ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

053_xmax250 半熟卵かつ丼 野内  タンデムについて  2019.3.31

前の記事

 

u−chanさんに、 恵那地域のグルメの話題で 野内という お食事屋のかつ丼を教えてもらいました

ふらっと一人で行こうかな・・・と思っていたら、よめさんも食べてみたいとのこと。
結構遠いんですけどね・・・
っということで、行ってみることにしました

店の詳細は、GOOGLEさんに聞いてください(笑) > google検索 野内

 

 

調べもので夜更かししてしまい、9時30出発が10時になりました

気温は、18度 暖かい!!

バイクツーリングで、気軽に快適に走れる最低気温は15度ぐらいだと思うんです
それ以下になると、結構本格装備が必要になり、重たくなったりするんですよね



桜をパチリ

見事ですね

この木は、桜だったんですねぇ・・・  
葉桜までは、桜と意識しているのですが、それ以降は意識しないんですよねぇ・・・

日本人は、桜好きですね。あちこちに植えられていますね

ダンプがいたので、ちょっと休憩
ウメ? 

 

 

えっちら オッチラ と走り  野内に 到着

フツーのローカル道路に、いきなり食堂です
情報が無ければ、行くことは無かったかも・・・

 

おしゃれな店ですねー

お食事屋

この絵、味がありますよね   っというより、絵うまい!

さて、どれにするか・・・

意外と、親子丼を頼んでいる人多かったです。
ここは、かつ丼ですね!

ここ数年、物価が明らかに2−3割 上がりましたね
かつ丼が1500円って時代も来るかもしれませんね…

カメラの設定が悪く、ピンボケですみません・・・

 

焼肉屋さんみたいですねー

店の雰囲気
改装されたらしく、綺麗です

バイク乗り、 ロードバイクの人、 地元っぽい人  そんな感じで、ちょっと活気あります
並ぶほどではありませんでしたが、ソコソコ満席でした。

15分ぐらいかなぁ・・・ ちょっと待ってから、やってきました 
カツ丼って結構時間かかるんですよね


お味は・・・・

ちょっと変わっているのが、目玉焼きみたいなのが、乗っかってます 半熟です
だから、時間がかかっているのかも

カツは薄め

タレは、ふつうじゃないです。  表現がむずい。 甘い ソースでもないですね

野菜は入っていません
普通のかつ丼でもないし、ソースカツ丼でもない・・・  

へぇ・・・って食べてましたが・・・

む!!! って思ったのが、半熟の卵を割って、 その卵の黄身と、ソースと、トンカツ そのハーモニーが独特でウマイ!
甘いタレと、濃厚な黄身で、なんとも言えない美味しさでした
たまごが特殊???
こりゃ美味しいですねー

親子丼、もしかしたら美味しいかもしれん!!

あと、赤だしが珍しく美味しかった
名古屋地方は、なんでも味が濃いんですよ
赤だしも、たいてい、とにかく辛い。  今回も赤だしかよ・・・・って思ったのですが
意外と、ダシ成分があり、ミソの辛さは控えめ 
いままで飲んだ赤だしで一番おいしかったかも・・・

店員さんも丁寧な感じで、いい感じでした
今度、親子丼食ってみるかな


こんなチラシが・・・ 岐阜って野菜多そうなイメージなんですけどね

 

道の駅 おばあちゃんの郷 よめさんは道の駅が好きなんで

右からの風が強いと逆転する風車です 

 

イロイロ売ってる


楽しいですね


寒天 
昔、貧乏だったので、オヤツとかは手作りでした。 食べた記憶あります

ダムカード まだやってたんだ

寒天ラーメン・・・・ 寒天ぜんざい 気になる

タンデムアンプのケーブルが・・・ 修理しとかないと
会話できるのは、楽しいですね
頂き物で、ありがたく活用させてもらっています。

今の人は、チームツーリングの時は、ブルーツゥースでワイワイ会話しているのかなぁ・・。
絶対楽しそう  
アマ無線は飛ぶのがいいんだけど、資格も大変だし、ボタン押すのが結構大変なんですよね

ちなみに、タンデムアンプは有線がシンプルでいいかもね




KATTANで、 お茶して帰りました
パン 250円かぁ・・・


覚王山で、休憩
おまつりやってました

春ですね 名古屋2年目に突入ですね

 

XMAXタンデム

パワーに関してですが、気温が上昇してきたせいか、ちょっとパワー下がった気がします
でもまあ、ソコソコの登りでも70キロはでてくれるので、下道ツーは問題なし
欲を言えば、軽く出て欲しいって思いだすと、大型になるんでしょうねぇ・・・

取り回しが軽いし、維持費も軽いんで、タンデムできる人なら、XMAXもいいんじゃないかな
平均70ペースで走れるので、ストレスが少な目ですね

リヤサスプリロードについて

タンデムの人にとって、リヤの跳ねが辛いみたいですね
タンデムバックレストがあれば、違うかもなぁ‥  
購入提案しているのですが、2万ならイラネーとのことで延期中 (笑)


リヤサスのプリロードを下げてみようかなと、ちょっと考え中です   
サービスマニュアルを見ていると、「柔らかくなる」、という表現でした
車高調整の意味かなと思っていたんですけど、柔らかくなるのかなぁ・・・


メーカの人が、バイクのサスセッティングで一番恐れているのは、底つきだと思うんです
重たい人が乗って、強い荷重がかかって、サスが沈み切って、ボンと跳ねると・・・ ショックを吸収しきれずに転倒しちゃいます
だから、どうしてもバネは強めの傾向になるんじゃないかなぁ・・・ 
NCは、純正でパニアケースOPがあるし、ホンダは安全係数高めだから、ガチガチの固さになっちゃうのかもしれない


オーリンズが良いって言われるけど、 
確かに性能は良いんだと思いますが・・ メーカーにできない、一人乗りに割り切ったセッティングとかじゃないの?って思っちゃうんですよね


XMAXのノーマルに関しては  一人乗りの時で、普通の速度で走る分には、リヤサスの固さは慣れました(ちょっとやわらかくなったかもしれませんが)
攻めると、ちょっと動きが悪くて、怖い
タンデムに関しては、もうちょっと緩めてやっても良いかもしれない

リヤサスのストローク量をどこまで使っているか計測して、余裕があるなら柔らかくしたほうがいいかもしれない
ま、こんどいじってみます

 

タンデムについて

バイクでタンデムしている人ってほとんどいません っていうより、いませんね(笑)
じぶんも、まさか、タンデムするとは思いませんでした
楽しいみたいなんで、良いかなって思っているのですが・・・

最近は、ガッツリ走っているので、こりゃ、やばいなと感じています
勿論、カッツリといっても、限界じゃなくて、6-7割ですけど・・
すべって転んだらおしまいですからね

自分が転んで、重症になるぶんには、自業自得で、良いんですが・・・
ヨメさんが怪我すると、かなりしんどいかも
本当の怖さ、リスクを知ったら乗れないと思うんですよね
そして、大人としては、乗せないのが正解なんだろうなぁってのは分かってます

乗るとしても、町中で トコトコのんびりだと OKかなと
もし、何かあっても、救急車も速いですし

山のワインディングでグイグイってのは、ちょっとね・・・ 
だんだん麻痺して、ソコソコグイグイいっちゃいますね
ここで、転がると、救急車も来ないですし、速度レンジも高いんで・・・ 

まあ、そういうので、ちょっと悩んでます
ゆっくり走ればいいんですが、なかなか走れない(笑)
バイク乗りって、ちょっとマヒしているところあると思うんですよ
ただ、気持ちいいのは確かですからね
綺麗なバラにとげがあるように、気持ちいいものは大抵ヤバイです

タンデムも最後になるかもしれないし、
グイっと走ったのはいい思い出になるのかもしれません

まとまりませんが、この辺で


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板