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017_xmax250 高速巡行性能 2018.8.19

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XMAX250 高速道路でどれぐらいのスペックなのかなぁ・・と気になっている人はいるはず
ガッツリ走ってきたので、レポートしておきます

 


結論
がんばれば、110−120で追い越し車線を巡行できます。
ただし、限界付近なので、無理は禁物
高速道路 十分に巡行できます!
贅沢言わなければ、高速ツーリング可能です



詳細

最高速 140
下りなど条件が良い時 比較的簡単に140でました。
但し、平地だと130ぐらいじゃないですかね・・ かなり時間がかかると思います。そこまで全開してません
レブリミットの作動がゆるやかなタイプかもしれません

巡行可能限界速度は、120
120近辺で最高パワーの7000回転になります
ある程度の上り坂でも失速しない速度は、120ぐらいですね・・・
アクセルは思いっきり全開です 全開したのは久しぶりで、若い時を思い出しました(笑)

アクセル開度80%以上は、アクセルの反応が弱くなりますが・・・ 開けると多少反応して、パワーが少し出ます
ですので、開け切ってください

XMAXの特徴としては、アクセル開度のカーブに境目があることです
ジワーっとしかパワーが出ない領域
開ければ開けるほどパワーが出る領域
開ききると、もうちょっとパワーが出る領域


快適巡行は、100−110かなぁ
100キロの車を抜くことも、ある程度簡単に可能です
燃費、違反、体力、時間、総合的に考えて、110近辺がバランスが良いかもしれませんね。

ちなみに、防風がしっかりしていて、ほとんど疲れません


足回り


兄弟車に300cc仕様があるので、足回りには余裕があるように思えます
カッチリしてます
名阪国道、120のペースで飛ばしましたが、特に不安はありません
パワーはギリギリで全開ですが(笑)

足回りは、高速向けのセッティングのように思われます
高速での段差では大丈夫なのですが、一般道での段差は結構響きます。
簡単に言うと、乗り心地は固めで、悪いです。
NC750Xの長めのサスとの比較なので、仕方ないところかもしれません


コーナー進入時では、全体的にカッチリしていて、ラインを狙いやすく、気持ちいいです

その代わり、荒れた一般道では、衝撃を吸収しきれず、苦しい思いをします
しっかりしていて、大きなウネリまではありませんが、なにごとも無いようにというわけにはいきません。

綺麗な舗装路の下り気味だと、かなりのペースで走れます

ブレーキ
初期制動がぬるいです
コントロールしやすいのですが・・・ もうちょっと効いてもいいんじゃないかなぁ・・・
パニックブレーキの時は、足りませんでした

椅子に座ったポジションで曲がるという意味では、程よい効き具合かと思います

燃費
きっちり計測してませんが、130の全開巡行だとリッター20前半まで下がるかもしれません

100近辺の常識範囲内では、30以上は走るのでは
細かく燃費計測しておらず、申し訳ないです

ちなみに、平均燃費計は、トリップメーターとリンクしていません。
トリップをリセットせずに区間燃費を計測できて便利な一面、
満タンからの平均燃費を出したいときは、都度リセットが必要となります



90キロぐらいだと、トルクバンドの5500近辺なので、元気に加速してくれます



実用最高速近辺 130

全開だと 120キロで7000回転になります
上り坂でも最高馬力を維持できるので、なんとか失速せずに維持できる感じです

防風性能は、そこそこ良いです
ヘルメットに軽く当てて流す形で、良いバランスだと思います
ヘルメットの性能が悪いと、スクリーンを高くしたくなるかも・・・
でも、スクリーンを高くすると、パワー食われたり、乱流が発生するんです
視界の問題も有ります

あご下の高さがベストなんじゃないかなと思います
ちょいっとだけ頭を下げ、肩を縮めると、無風になります
130近辺と、ビッグバイク乗りからすると失笑のレベルですが・・ 空力を良くすると、ほんのちょっと最高速伸びます
ちょっと楽しいですね




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