ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

014_xmax250 慣らし完了 初回点検 全開テスト 2018.8.11

前の記事

走行距離 500走ってません
通常は、1000キロか、50日で初回点検なのですが・・・
来週にちょいと長距離を走ります。高速で全開するので、オイルを新品にしておくことにしました

おっさんは、時間が無いっす・・・
やりたいことがあれば、とっととやらないといけません


レッドバロンの50円ドリングを飲んで待ちます


なんと・・・ 新フォルツァが!
XMAX在庫切れだったら、購入していたかも・・・
こういうのは、縁もありますね


めっちゃかっこいい


ずばり、品質は、ホンダが上ですね・・・
めっちゃコストかかってますよ・・



メーター



キー回り、シンプルですねー どういう操作をするんでしょうか

特許が絡んでいるんでしょうねぇ・・・



面白いのが、タンデムステップちょい手前にもステップがあること
へぇ・・・




足つきはXMAXよりちょっといいですね
足回りと、シートが固い のが印象的でした
足回りは、慣らしをすると、柔らかくなるのかも

シートは、XMAXはモチモチなんですが、フォルツァは、固めでした
長時間座ってみたいかも

ポジションは、ハンドルが低めな感じ
走ってみたい・・・

フレームはカッチリした感じを受けました



シート








リヤキャリが簡単に取り付けられるようになってます これはいいですね





元NC号
速攻で売れたらしい

 


さて、オイル交換完了
全開しますよー

ETCテストを兼ねて、某有料道路へ


一応、ETCOK


レーダーやられたらイチコロやなぁ・・・
最近、後部警戒が甘いので、捕まりそうです・・・

 


高速巡行能力確認
うーん、やはり大型に比べるとパワーが無いですねー

元気な加速は90ぐらいで止まる感じかなぁ・・・
実用速度は、100−110でしょうか

120巡行は、条件が良くないと厳しいかも


下りでちょいと出してみました 高回転まで回るので130は出ました
メーター誤差、10キロはあると思いますけどね・・

最大パワーが、7000回転ぐらいなので、この辺が限界でしょう

トンネルとか、長い下りでふけ切らせると、140でそうですねー 
ちょっとでも登りだと、失速します

急加速と、最高速アタックは、寿命が縮むんで、ソコソコにしておきます


エンジン的に美味しいのは、60−90ぐらいまでですね
峠でちょいっと楽しめるかな


高速よりは、こういうところをブィーンと走るのがいいですね


峠でグルグル(笑)

 

XMAX250 全開走行&500キロ走行 まとめ

 

高速での速度
100ぐらいから加速が鈍ってきます。今日走ったところは、短距離でアップダウンがあるので、ちょいと参考になりにくい
エンジンは高回転まで回るので、下り坂等条件が良いと140ぐらい出るようです
平地だと、130ぐらいじゃないかなぁ・・

実用上限は、120巡行っぽい感じがします・・・
110−120ぐらいで巡行できると、高速で時間が稼げるので、嬉しいですね


足回り

足回りに関して、速度が乗ってくると、ちょいと厳しい感じですね。限界を感じてきます。
荒れ気味だと、リヤサスが動ききらず、フレームがよれてくるのが分かります
比較対象は、NC750です。さすがに同等とはいかないでしょうね(笑)
昔の250スクーター、マジェスティとか、どんなんだったかなぁ・・
もっとのんびりテケテケって、走っていたような気がします。

変速

全開してもあまり変わらなかった・・・
3段階ぐらいに分かれていて・・

1.パーシャルののんびりした感じ  4000ぐらい
2.アクセルに反応し、回転数が上がり加速する感じ 5000以上
3.沢山開けると、気持ち加速力が増える感じ   

全開しても、気持ち、加速が伸びるなぁという感じ
もうちょっと走りこんでみます

XMAXの面白いところ
60−80ぐらいですかね
60ぐらいでアクセルを開けるとトルクバンドの5500まで回転が上昇
80キロぐらいまではブィーンと、ソコソコ元気に加速
そのフィーリングが、ちょいと、楽しくなります
60キロ近辺だと、登りでも、ちょっと余裕をもって、追い越せたりしますね・・・。
思ったよりストレスないなという感じです

逆にイケてないところ
高回転エンジンなのか、低回転の回転感覚はイマイチな感じですね
音質というか、パワー感というか・・
だから、ついついアクセルを開けて、高回転にしちゃいます

でも、タンデムとかすり抜けとかが、コントロールしやすくて楽です
一長一短なのかも

足回りが、もう一歩かなぁ・・
通常のバイクに比べのが、ちょっとダメなのかも
普通のスクーターに比べたら、劇的に良いのかもしれない

現在の総評
まずまず、満足!

もっとパワーや、走りの安定性を・・・ となると、TMAXとかXADV、メガスクーターになっちゃうんでしょうね


ただ、気軽にひょいっと乗れる感じは、250が良い感じですね
Uターンもラクチンですし 金もかからないし
そういうのも何気に大事だったりします

機会があれば、大型スクーターに乗り換えるかもしれませんねー
何年後か分かりませんが(笑)

とりあえず、基本装備が完了したので、ツーリングに出かけてみたいと思います

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板