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あらすじ
スカブ650の所有延期を決定したので、リヤタイヤを交換した
ミシュラン 13000キロ まだ1000キロ走れると思う
ちょっともったいないかな
BSより、2000キロぐらい長持ちするような気がする
交換前に峠に行って走ってみる
久しぶりに走る
うーむ、すごくいい感じ
グイグイ旋回する。寝かした際、弱オーバーステアな感じで回り込む。気持ちがいい
南海部品へ
ミシュランは妙に高くなっていた サービスデー以外は高いようだ
14インチが2万円ぐらい・・・
250用の13インチになると、なぜか半額の1万ぐらいになる。(写真に写したがピンボケだった)
見た目は一緒なんですけど・・。うーん、どうなってるんですかね。
ゴムの下の中身が違うのかなぁ・・
スイングアーム一体成型なんだ・・・
タイヤ交換は、とても面倒
工賃だけを見ると、こんなんで儲かるのかなぁ・・と
タイヤである程度儲けているんでしょうね。
待ち時間に、パンク修理キット3000円と、ミニポンプ2000円を購入
いつもは、ホルツの注入するだけで修理できるパンク修理ボンベを持参している
ずーっと気になっていたので、購入しちゃった。
いままで1回しかパンクしたこと無いんですけどね・・
このポンプで空気を入れるのは、めっちゃしんどそう(笑)
あとは、怪我をしたときの応急処置セット的なものを用意しておこうと考えてます。
応急処置の方法からちょいと勉強しなければ・・
免許更新の際にもらった小雑誌に応急処置のやり方が書かれていました。
呼吸の確保と、心臓マッサージで少しだけですが、可能性が生まれるようです。
(山奥が多いので、やったときは、絶望的ですけどね・・)
その辺は、また、後日かな
ニュータイヤ ブリジストン バトラックスTH-01
今までのつもりでバンクさせると、転びそうになりました
タイヤ形状が全然違うようです。
ビビッてしまって、曲がれなくなりました。
久しぶりに駐車場でグルグル
左旋回は、ハンドルロックが一回だけできましたが、右は全然ダメ。
下半身の固定をしっかりしたら、ちょっとづつ安定感が出てきました
夕方になるまでガンガン走りこみました
だんだんと、特性がわかってきて、ソコソコ気持ちよく曲がれるようになってきました。
下半身を思いっきりしっかり固定すると、シックリしてきました。・
でも、まだまだ肩に力が入ってハンドルで補正していますね。もうちょい走りこんで、バンク角と曲がりぐあい、体のポジションを覚えなおさせる必要があります。
印象を書いておきましょう
これは、磨り減っていたミシュランとの比較ですので、新品同士では全然評価が変わると思います。
過去に同じ銘柄のタイヤ交換した際、かなり変化していて面食らったことがあるからです。
ミシュラン(古い)は、倒しこむと旋回力が強くなってくるタイプ
バタンと倒して、グイグイーっと旋回
なかなか気持ちよく、交換するのがもったいないなぁ・・と
思いました ただ、サイドが柔らかそうなゴムでしたので・・・あっという間になくなってしまうかもしれませんね。
ブリジストンは、浅いバンク(30%ぐらい)で強い旋回力が発生します
急カーブで、ザクッと深いバンクにしてしまうと、思ったよりあまり曲がらない。
ですので、コーナー進入前半で、バンク角を浅めで向きを変えると良い感じかなと。
ゆっくりと丁寧に倒しこんだら良いようです。
どのタイヤが良いか
フロントに関しては、ブリジストンが良いです。
ミシュランはわだちにフロントが取られ、フラフラするので、個人的に好きになれませんでした
倒した時の感触はいいのですが・・・
リヤに関しては、ミシュランは、良かった。・・・タイヤ終盤なのにいい感じで走れました。
新品にしたBSがあまり気持ちよくなかったので、ミシュランはなかなか良いようです。
改めて耐用距離を見てみると、 BS12000キロに対し、ミシュランは14000キロです。寿命も20%ぐらい良いようです
前回、タイヤは純正品しかつけない!って騒いでいました
リヤに関しては、次回はミシュランにする予定です(笑)
それにしても、タイヤを変えると別のバイクになりますね。
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