135.バイク方向性 任意保険更新 リヤタイヤ注文 2009.05.16 

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あらすじ
周囲でオフ車が流行っている
正直なところ、オフ車は、かなりおもしろい。
アドレスを購入したばかり。

うーむ・・・セローか、XTZ125がほしい!

アレを売って、コレを売ってとイロイロ考える
三台体制? スカブを売る? アドレスを処分?

結論は・・・・・   まとまったお金無いので、現状維持
です

とりあえず、スカブ650、アドレス君の、スズキスクーター軍団でいくしかないのであります

寿命や、壊れたら、多少無理して買い換える予定


いい機会なので、自分のなかでバイクの方向性をまとめなおしました


■長距離旅行系

スカブ > 大型マニュアルツアラー  ドービル680cc もしくは、ベルシス
リッタークラスも魅力的。一度は所有してみたいという気分もある。
でも、自分は狭い峠を走る傾向が強い。振り回せるミドルクラスが面白いかなぁ・・と。
あと、ソロで移動することが多いので、自分で取り回せる引き起こせる重さがいい。

そのへんで、ミドルツアラーのドービルが気になるわけです。パンヨーロピアン、BMW STも気になりますが・・・やはり、おおきいかなぁ・・と。

ベルシスの600エンジンは、峠で不満が少なそうな中低速、回しきれるオモシロさ、取り回しできる軽量な車体で、かなり気に入ってます。もうちょい走ってみないと解りませんけど。まあ、このへんは、所有して見ないと解らない部分であります。
運動能力的には、スカブ程度でも十分かなって思ってます。がんばって最高速180、ちょいとがんばれば150巡航できればスペック的に十分かなと。スカブの車体重量が、230-260キロ。600ccマニュアルだと200キロ前後で、かなり有利です。
ATによる安定したパワー出力の利点を差し引いても、まあまあ楽しめるんじゃないかなと。
ドービルだとちょいと重たいので、微妙かなぁ・・

あと、とりあえず、背筋が伸びるバイク以外は買わないと思います
ま、だいぶ先のことです スカブはあと2年、4万キロは走ってほしいですから(笑)


■近距離探検系マシン
アドレス > XTZ125

たぶん、四国探索用でXTZかなぁ・・と。
アドレスが壊れたらの話です

セローとかXR230もいいんですけどねー 
お金がありません
大型バイクと入れ替えなら、セロー等でもいいかなと思います
ただ、現状は大型バイクは捨てたくない。ですので、250オフは無いと思います

 





任意保険更新
24000円なり・・・
ちなみに、等級MAX 60%引き 30歳未満不担保 ファミリーバイク特約あり(約7000円)です。

レッドバロンが提携している任意保険は、あいおい
経営難?のせいじゃないと思いたいが、値上げされていました 
去年は17000円程度(ファミリーバイク特約なし)だったような気がするのだが

ネット系だとかなり安いので、少し悩みますね 
同じ値段で人身障害保証タイプにできます。

あいおいは高いですが
レッカー費用と帰宅費用などが出る特約がついているようです。
それが本当に必要なのか・・・ 微妙なところです

ネット系もちょいと考えましたが・・・
あまりはっきりしないので、とりあえず現状維持で更新しました


リヤタイヤ




リヤタイヤ  ミシュランです

まだまだ使えます あと1000キロぐらいいけそうかなと
スカブ650 メンテ ここの資料によると 21000キロで交換し、現在33000キロです。
12000キロです
私の走り方では、ミシュランもブリジストンも耐久性は変わらないようです。

そういうことで、今回はブリジストンを注文
交換は、来週の土曜になりそうです。
交換したらまた、感想を書いてみます

 

 

フロントタイヤについてイロイロ

現在のフロントタイヤの状態  タイヤはブリジストン バトラックスTH−01
5000キロぐらい走行しています
スカブはリヤ加重気味で、フロントに負荷が少ないせいか、2万キロぐらい持ちます

スカブ650に関して、フロントは、ブリジストンが抜群にいいです
寿命も長く、磨耗してきたときのフィーリング劣化も少ない。
ミシュランは、少し劣化するとハンドルが取られるのです。すごく気分悪いです。
(注意 タイヤのセッティングや製造ロットなどで、フィーリングが変わっている可能性があります)

ミシュランが数千円安いのですが・・・数千円ケチって1シーズン気分悪いのは、かなり損した気分になります。
あまりに不満で、3分以上山が残っていて交換したぐらいです。

ですので、
ブリジストンで気に入っている人は、数千円の目先に惑わされず、手堅くブリジストンにしましょう。
このタイヤの件で懲りたので、今後、よっぽどのことが無い限り、純正タイヤで気に入っていたら、純正タイヤに交換するような気がします。


ただし、これは、あくまで私の個人的感想です
ミシュランは、センターとサイドでコンパウンドをかなり割り切って変えているように思えます。
センターを硬めにして、サイドがかなりやわらかくしてあるようです。(予想です)
だから、コーナーのグリップ力フィーリング自体は、ミシュランのほうがよかったと記憶しています。バンク角も深くなります。
その代わり?一般道のわだちにハンドルをとられやすい弱点があります。コレが耐えられなかった・・・

ラジアルとバイアスの違い
写真を見てもらうと解るように、ラジアルは偏磨耗が少ない
きれいに丸く磨耗していくので、最後まで走りの質が悪化しません
銀翼では、50%ぐらい走ると、タイヤが偏磨耗していました。そうなると、走りの質が低下します(ハンドルが取られます)
私が銀翼に乗っていた時は、フロントはケチらず、早めに交換していました。びっくりするぐらい、走りが違います。

どうでもいいことを書いてしまいました
リヤタイヤでどう変わるのか、楽しみです

 


ちょっと錆びてきた?







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