ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録   スカイウェイブ650LXメンテナンス記録

090. YS11  2008.08.09

あらすじ

最近、弱気になっています。
仕事がしんどいです。
まあ、世の中、楽な仕事なんてあんまり無いと思います。
技術職ってのは、逃げたらダメなんですよ。逆に食いついて行くぐらいじゃないと。
キンタマ縮むようなプレッシャーあります。こういうプレッシャーがあるから、本気で取り組みます。たからこそ、高みへ登れるわけなんです。
が・・
あんまりしんどいのもやってらんねぇヨってのが本音であります(笑)
この仕事、病気になったり、神経がおかしくなる人多いです。やめさせられる人も多い。やっぱ、人間的にキツイ

良いバイクに乗ったり、良い生活をする代償に、キンタマが縮むならやだなぁ・・ってことで、
バイクのサイズダウンとか、真剣に考えている今日この頃です。
特に悩んでいるのは、金の使い方です。
ガソリンとか昼飯とか10円単位で考えているのに、バイクとか車になると無頓着になる。
100万で新車のバイクを購入すると、4年後には半額以下の価値になります。
仮に4年半額(-50万) とすると、年間12万の経費となります
車体運用コストは、月に1万円なんです。
タイヤ代やガソリン代よりも、このコストが一番大きかったりするんです。

べつにバイクで金を使うことがが悪いという意味ではありません。
何か、筋が通った納得のいく金の使い方をしないとだめだなと。
納得して気持ちよく使いたいんですよ。

人生と金、俺とバイクって何?
掘り下げてウジウジ考えている今日このごろです(笑)
自分何かが欲しい。


あんまり考えても体に毒なので
バイクで出かけることにしました


本当は、高知へ日の出でも見に行く予定でした。
起きたら日が昇っていました
部屋の掃除や洗濯をしてサッパリしてから、出発
昔?は、とりあえず走り回っていました。最近は、休みの一部は、家のことやそのほかのことに費やしています




ユニクロでトランクス買いました
最近、部屋で裸で過ごしていることが多いのです。
パンツが締め付けられて窮屈なので、ゆったりとしたトランクスがいいかなと。
健康系の本に影響されて、体を締め付けないでゆったりしたものを着るようにしています。

ちなみに、こいつは、失敗でした。だいぶ緩やかです。しかし、ゴムですのでどうしても圧迫感があります。
腰をヒモで縛る、海パンみたいなパンツってないですかねぇ・・ 見たことないなぁ・・探し回ってみます。


たまには、ランチもいいだろうってことで、喫茶店でランチを食べました
重たいのは分かってました。でも、やっぱり重たかった。
まんがって面白いですね


ちょいと走りたくなり、高松空港へ
そういえば・・・KARZさんがジェット戦闘機の写真をこの近辺で撮影していました。
離島旅行してから、飛行機にはまっています。見に行ってみることにしました


空港の滑走路のしたをくぐるトンネル


空港公園には、飛行機はありませんでした。子供づれのおっちゃんにお聞きしたところ、さぬきこどもの国ではないか?とのこと。
でも、ジェット機じゃなかったよなぁ・・と

とりあえず、讃岐こどもの国がある空港ターミナルの反対側へ向かいました

飛行場が一望できます。
シルバーウィングにスカイウェイブ 
ウェイブってのがちょいと何か分かりません。でも、両方空に関係している名前のバイクですね。



戦闘機ではありません。飛行機が展示されていました!
金網の入り口が開いています


プロペラ機 YS−11です
見張り番の係員のおっちゃんが翼の影で読書していました
どうやら、土日と夏休みだけ、機内に入れるようです







早速
思ったより入り口は小さい


飛行機も新幹線も座席後ろのトレイは同じですね



空調設備があり、涼しい




天井のランプ


操縦席へ


きれいにクーラー制御装置が設置されていました
保存状態は、良好ですね!





中には入れるようです!
旧式のプロペラ機とはいえ、かなり感激です



左がパイロット席だったはず。


ペダルがある


計器類はいたづらされないよう、カバーがかけられています
本に書かれていて知ったことです。
パイロットは、一定の周期と順番で計器に視線を流していくそうです。じーっと見ることは、ダメとのこと。
具体的なタイミングや順番を知りたいなぁ・・



左側だけ窓が開くようになっているそうです。
なぜ、パイロット席が左なのか?
昔、船は船体の右側面に、方向舵が着いていたそうです
だから、着岸するときは、左がわにつける

飛行機もそれに習い、左に着岸する。
着岸して書類などを受け取る際に、左が便利ってことで、パイロット席は左・・・
って本で読んだ記憶があります。 間違っているかもしれません。
意外に、飛行機は、船とつながりが強いようです。



アクセル?


パネル
あまり、突っ込んで飛行機関係の本は読んでいない為、あまり詳しく分かりません


I Have とか、 You have って言ってみたいです(笑)

F−15とか座席に座ってみたいなぁ・・
戦闘機は、思っているほど自由に飛べないらしいですけどね




お疲れ様でした
飛行機っていいですね。メカ的な興味対象としては


ちょうど飛行機が飛んでいくところでした
エアバンドを聞ける無線機があれば、通信を聞けるのかなぁ・・
ちょいと、コンパクトな無線機が欲しくなりました。今もっているのは、旧式ですぐに電池がなくなるからなぁ・・

ショボイ動画(音はありません)
そろそろデジカメ買い換えようかな(笑)



久しぶりに洗車してやりました

スカブは、結構玄人好みの車体ですね
癖が強くて、神経質。正直、繊細なコントロールを求められます。AT=ラクチンって考えると、結構痛い目にあうかも。
でも、ギリギリまで使える楽しさがあります。繊細なアクセルに反応してくれるダイレクト感があります。
個人的には、繊細なのもうれしいです。しかし、マッタリなモードもいれて欲しいですね。こりゃ乗れないなって人が降りるかもしれませんね。

信号ダッシュで、マニュアルモードで引っ張ると気持ちいいです。
バックミラーの車やバイクが小さくなるのが楽しい。

手元操作が面倒です。癖を習得するのに苦労しました。
でも、マニュアルでのギヤ比制御、ATでの自動運転、この切り替えこそが電子制御変速機の真骨頂!
ガッツリ加速して、トップギヤでマッタリ巡航。
このメリハリのある運転ができるスカブも良い奴だと思います。(それなりに練習がひつようですけどね)
買い換えるとしたら、電子制御CVTか、マニュアル車だよなぁ・・

あと、やっぱ、バイクは楽しい。
仕事を転職しない限り、このクラスのガッツリ走れる奴を楽しんでやろう。
あとは、初期装着のバトラックスのタイヤに戻してもう一度走ってやりたい。

ってなことで、本日は終了
次回は、高山航空公園 ジェット戦闘機を見に行こうと思います


ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録  スカイウェイブ650LXメンテナンス記録