先ほど契約してきました。
スカブ650のLXです。
・・・それも2年落ちの新車。行かず後家です(笑)
もうちょっとで3年車検なのだが・・いろいろとすぐに乗りたい事情があり、すぐに発注。
購入の決定的な理由・・・
先日のうどん会の後、KARZさんとレッドバロンに行き、バイクを眺めていた。
偶然にもスカブ650LXの中古車が入荷されており、電源を入れて動くところを見せてもらう。
ふむ・・・
いろいろなバイクを眺めていて・・スカブを見る。
ピピピと来た。
やっぱり荷物が入ったほうが便利。次もスクーターにしよう。
ってことで、大型マニュアルではなく、スクーターにしようと心を決めたのである。
細かい理由を書いていこう
1.メットインだから
自分は、トップケースが嫌いである。個人的な趣味の問題で、各自の自由。
後付感が苦手なのである。重心の対極にありますから・・。
ツーリングには、どうしても手荷物が出てきます。
車体内へ収納できるなら、それに越したことは無い。
長い間いろんなバイクでツーリングしてきた。その経験からしても、やっぱり手荷物が収納されたほうが便利。
走りが多少悪くても、荷物が乗った方がいい。
2.電子制御CVTだから
個人的にメカが好きだから(笑)
オーバードライブもある。 >ヨッチさんレポ参照
フォルツァでも、Dモード、Sモードが結構面白かったので、次に乗るなら、電子制御CVTかなと
スカブが面白いかどうかは判らないけど、その辺はまあ興味があるので。
3.スクリーンが可動するから
銀翼も悪くは無いのだが・・あとほんのちょっと高くしたい時があった。
ってことで、ちょいと高くできるのでいいかなと。
あと、基本的には前面の風を防いでくれるスクリーンが欲しい。
ほかの大型バイクは、小ぶりなので、恐らくラージスクリーンに付け替えたりするだろう。
マジェや銀翼でイロイロGIVIスクリーンなど着けたり、きったり苦労した。
そんなことなら、最初から十分大きなスクリーンがあるほうがいい。
4.ABSがあるから
自分自身の速度に対する反応が鈍くなっていると感じたので。
無くても大丈夫という自信は有るのだが・・。大きいバイクは有ったほうがいいだろう。
5.ミラーが電動でたためるから
走行中は、ミラーが横に出ているほうが後方視界も広くで走りやすい。
ミラーが広いデメリットは、すり抜けや停車時は、邪魔である。
これが電動でたためると、ソコソコすり抜けもできる。ムチャクチャはできないけど・・。
あと、ほかのメーカーじゃ絶対電動ミラーなんてやらねぇ、って予感があるので(笑)
6.駆動系メンテフリー
チェーンは、整備がメンドクサイ。ガチャガチャ鳴ってしまう。
CB1300では、チェーンが静かになり、本当に音がしなくなった。
やっぱり、注油などメンドクサイから
7.ランプが両目点灯 & ミラーウィンカー
やっぱり、いいです
8.値ごろ感
個人的な一つの基準がありまして・・
150万出すなら、コペン(ダイハツのオープンカー)が欲しいかなと。
やっぱり、150万は出せないかな・・。
これは、本当に個人の価値観の問題であり、人それぞれだと思います。
と、こんな感じです
デメリットとしては・・
1.重さと足つき
幸いなことに、体長が少し大きめなので、何とかなるかなと。
取り回しに関しては、銀翼ほどズボラはできないけど、慣れれば何とかなるんじゃないかなと。
しばらくは慣れが必要かもしれません。
2.トラブル
初期はトラブルが多かったようで・・それで降りた人も多い様子。
05あたりからは大丈夫かなぁ・・
初物はやっぱり難しいですね。
3.ヲヤジ感のあるデザイン(笑)
結構、デザインがいやだってひとが多い。
でも、まあ、こういうデカくてモッサリしているのも、面白いかなと。
LX標準の背もたれが、あると、結構後ろのデザインのバランスが取れてくるので、気に入っている。
てなわけで、予想は当たったでしょうか?
ほかの新型が出てくると思います。
恐らく、今年ぐらいには出てくるdn−01を待とうかと言うシナリオもありました。
しかし、先頭で書いたように、やっぱメットインがええわってことに気がつきました。
ってことで、来週あたりに納車予定
ふむ・・楽しみにしておこう。
ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録