25_2005年式スカイウェイブLX (よっちさんのレポ) 2005.05.09

以下、ヨッチさんのレポートです。

 

以前、掲示板でもちょっと話題になってた05’スカブー650LX、 ごく親しい知人が納車されたとのことで早速試乗してきました(^.^) 今回は2人で往復400キロ程のツーリングです。 すでに慣らしも終了されてたので、休憩ごとに交代してこころおきなく試乗させてもらいました。

05’LXの最大の特徴は電動スクリーンとオーバードライブ6速です。 どちらも大型スクーター初の搭載なので、とっても気になっておりました

またがってみて最初に感じたのは車体の幅です。 スリ抜けでは結構気を使うかもしれないと思いましたが 自分の銀翼と比較するとそうでもないようです。 電動なので折りたためばスリムになりますし、慣れの問題 だと思いました。 いいですネー  電動!

座って撮ってみました(^v^)
あまり参考にならないと思いますが、微妙にポジションが違ってました。 これは知人も同じ意見だったのですが銀翼のほうがちょっとだけ自然でコンパクトな感じです。これも慣れの問題でしょう。 (身長175p)

フロント周りです。 違いはダブルディスク、ABS(銀翼04’以降は装着)
ラジアルタイヤですが構造上の一番の違いは、フロントフォークが上下二つの ブラケットで支持されていることだと思います。 (見えないですけど・・・) フロント周りのしっかり感と曲がった時の安心感が銀翼とけっこう違いました。 銀翼の次期モデルでは改善されることを期待しております。

リヤの右サイドです。 スイングアームが銀翼より軽量化されてる気がします。

リヤ左サイドです。 銀翼はベルト駆動、スカブーは5枚のギアをつなぎ合わせたギア駆動です。 旧モデルにあったギアの挙動もほとんど 改善されてるように思いました。  ただ、パワーモードでは アクセルを戻すとワンテンポ遅れてエンブレが効くような感じで ちょっと違和感がありました。 バネ下荷重はスカブーのが軽そうです。 バネ自体は互換性がありそうなほどソックリでしたが・・・(^_^)

通勤でカバンなどを収納されてる方は結構気になると 思います。 (私もそうです) 銀翼は内部に出っ張りがあるのでモノによっては入りません(T_T)
買い換えましたけど・・・カバン。
ニューFORZAではその辺きっちり改善されてきてるので、 いつか出るであろう銀翼次期モデルには期待しております。

左スイッチ周り、にぎやかです。 上にある青いのが電動格納ミラーのボタンです。 車のドアミラーと同じように「ウィィィーン!」というあの音がします。 各スイッチの操作感はいいです。 マニュアルモードは普段あまり使わないというのを聞いたことがありますが 6速OD付になってからは活躍しそうです。 平坦な直線路なんかではすぐにODに入れたくなります。 操作は黄色いボタン+シフトUP!  けっこう多用しました。

右スイッチ周り。 ここで電動スクリーンのUP−DOWNを操作します。 最初、あまりにもすばやい上下運動だったのでビックリしました。 しかもモーター音が聞こえません! 稼動範囲は95ミリ、けっこう上下します 動きがすばやいので自分の止めたい位置にスクリーンを 調節するのに慣れが必要かもしれません。 適当に動画挿入! 動画ですが、なにを思ったのかデジカメを縦にして撮影したため 横向きになっちゃいました。(あとで回転できないなんて・・・) 申し訳ございませんが、首を横向きにして見てくださいm(__)m

電動スクリーン&電動ミラーの動作動画 WMV200K
フェイントみたいな動きと、あまりにも早い動きが妙におもしろいですヨ(さかな)
うまくいかない場合は、逆クリックで保存してから再生してみてください。

この画像、特に意味はありません 一度こういうの撮ってみたかっただけです(^_^)

2週間前にも行った福井県今庄の365温泉。 スカブーの電動スクリーンを一番上まであげた状態です。 で、肝心の防風効果なのですが大型ツアラーのように一定の高さ まで上げて行くと無風の静寂に包まれる、とはいきませんでした。 (両脇の辺りに風が巻き込むんです) 銀翼が風の流れを上手く調整しているのに対して、スカブーは風全体を 面で防いでるといった感じでしょうか?

高速走行で一番感激したのが6速ODです。 おおまかですが100キロで3千800回転、120キロで4千200回転、 私の銀翼とは同じスピードで実に1000回転も差があります。 電動スクリーンと6速ODのおかげで、高速巡航では断然スカブーの方が楽でした、疲れないんです。 ちなみに高速主体の帰り道では、燃費計がリッター22キロでした、 飛ばさなければもっと伸びそうな気もします。

(感想)
元銀翼のオーナーでスカブーに乗り換えられた方が結構いらっしゃる というのを聞いておりますが、なんとなくわかる気がします。 形は似ておりますが、エンジン搭載位置による重量バランスの違いや フロント周りの剛性感などから、乗った感じはずいぶん違います。 道路の継ぎ目を乗り越えた時は、なんだか上級セダンのようにうまく ショックを吸収してくれます。 銀翼との価格差が30万ほどありますが大型ツアラーよりは安いので 使い方によっては魅力的な車種だと思いました。 個人的には銀翼が好きなのでこの辺にしておきますネ (^_^)
新しいの、いつ出るんですか−!?
以上!

スズキ > スカイウェイブ650のページ

 

さかなのコメント

よっちさんからレポを頂きました。毎度ながらありがとうございます。
大変参考になりました。これを見てスカブが何台か売れるかもしれませんネ。

ネットをいくら探しても、なかなか具体的に客観的に突っ込んだ記事って無いんです。消化不良が多いですね。
無かったら俺が作ってやるってことではじめたホームページだったりします。
記事を提供していただきありがとうございました。

 

さて、スカブです。
スカブの情報は、代表的なホームページが無かったためあまり表に出てきませんが・・・(あったら教えてください)走行不能のトラブルが結構多かったようです。
それらのトラブルも解決され、熟成されてきた感があります。

もともと、スクリーンを電動させる構想だったと、チラリと聞いたことがあります。今回、それが実行できたようですね。

ODがほしいという要望を取り入れたのは、すばらしいです。
自動変速の限界に、人間の心が読めないということがあります。人間同士でもわからないものが機械にわかるはずもありません(笑)
加速反応を早くしたいのか、それとも加速を鈍くしてマッタリいきたいのか・・・。

銀翼などの機械式では、どんな状況でもソコソコ加速に対応できるよう、あらかじめ過敏にして待機しておく必要があります。つまり、ある程度高回転気味です。
これは、加速したいときはいいのですが、ゆっくり走りたいときは非常に疲れます。そのジレンマに悩みます。

ABSに電動装備で定価が100万です。ヨッチさんのおっしゃるとおり、荷物積載タイプの高速ツアラーを購入することを考えれば、かなりお手軽な価格だといえます。

スズキは、乗り手の声を積極的に取り入れているようですね。気に入った方はぜひ購入してみてください。
高速バヒュン系狙っている人は、オススメな一台かもしれません。


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