090_生駒奈良方面 R308暗峠 奈良ダムカード R25大阪方面 2010.05.02

ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録   セロー250 メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報

あらすじ
GWである
今年は、大阪へ転勤となり、仕事の都合上、4連休である。
九州へ行くべきなのだが、どうも、セローでは、行く気にならなかった
そういえば、奈良のダムカード、生駒山脈攻略ってのが気になっていた。
それじゃ、それいこう


今回のGPSルート地図




途中で発見したプール
確かに、石を投げたくなるなぁ・・
人にぶつかったら危ないから、だめですね



R308 暗峠へ

大通りから、R308へ誘導する水色のカンバンは、無くなっている。
だから、地図を良くみて行かないと、入っていけない。
かなり狭い道路なので、意図的に判りにくいようにしていると思う

ちなみに、かなり急勾配。
停車時にフロントブレーキだけ使うと、フロントが滑って後ろに滑っていく。意図的にエンストさせて、リヤロックして、車体を停めた。
リヤブレーキしたらいいのだが、足を下ろしていたので・・・。


国道の証明

ちなみに、車では行かない方がいいと思う。
ほとんどすれ違えないので、対向車が来たとき、かなりバックする必要がある。

あと、歩行者が妙に多い。 峠を挟んで西と南に電車の駅がある。だから、ちょっとしたハイキングルートになっている様子。走るときは、ゆっくり走った方がいいと思う。


峠の山頂部は、石畳エリアになっている


セローと暗峠の石碑 ネーチャンがいつまでたってもどいてくれないから強引に撮影。
沢山の人が、この石碑で記念撮影していく
私の後ろにも写真待ちの人がいた




ちょいと先には、信貴生駒スカイラインが・・・・

断念ながら、バイクでは入れないようになっていた。ガードレールを乗り越えられるなら別だが(笑)
高い有料道路。どこか抜け道とか無いかなぁ・・・


スカイラインに登って撮影
生駒山頂に車で行くには、スカイラインを通らないとダメらしい。



生駒の市道のマーク


こういうのがあるらしい・・・


生駒山頂へ行く道 残念ながら・・・二輪通行止め

関西は、こんなのばっかりっす。いやになるなぁ・・、
まあ、仕方ないか・・
車で走るしかないのか


R308の道がわからない・・・・



なんとか、この標識を発見した
R308に関して、四角い水色の標識がないんだよなぁ・・・


途中で道を間違えています。

自動車での通行は非常に困難ですって書かれてある。
非常に困難です。 軽自動車の車幅ギリギリ。交差するところがない


関西GIGAでか字マップルで、なんとかがんばってみた。ギブアップ

ナビの迷わんを取り出しました。
旧式で表示がショボイけど、だいたいどの辺ってわかるだけで、かなり楽。地図と見比べたら、だいたいわかる



奈良を通過
1300年記念とやらで、東大寺、県庁方面はすごい大渋滞
遠目に門だけを撮影



14時ごろ
疲れたので、ナポリタン 
本当は奈良地元のメシを食いたかったが、そんな雰囲気ではなかったので


チカンが多いらしい・・・・
ニコニコ顔で、心は・・・。 まあ、チカン以外でも、人間、そんなところはあります。

 

布目ダム手前 
えー! ダムに行けない

ここまで来て帰るのもなんだし、捕まっても仕方ないなって割り切って行くことにする。




到着


インターフォンを押す。 ドキドキする

「すみません、ダムカードいただきたいのですが・・・」
係員「ちょっとまってください!」
ホッ

どちらから来られました?って聞かれたので「大阪」って答えました
ダムカードをもらうときに合言葉のように良く聞かれるのだが・・・何か意味があるのだろうか。
なにか違う言葉を言うと・・・



ダム、でかい。 怖いっす



平城遷都1300年祭 
1300年かぁ・・・

平城京と聞くと、平城京エイリアン。 
平城京って気になる。イベントが無いときに、京都、奈良を回ってみようと思う




もういっちょダムカードを頂く
インターフォンが無いので、事務所の中まで入って「すんませーん!」と言うしかない
かなり、勇気がいる。

ダムカードゲット!





帰り道は、名阪国道経由 下道の国道25号を走ってみることにした。
その前に、針TRSで休憩
バイクが一杯 車も一杯


せんとくん キモカワキャラ?
初めて見たとき、なんやねんこれ!って思っていた。センスが無いのか、わかっていて狙っているのか・・どっちかだなと。
案の定結構批判が有ったらしい。
今では意外と人気らしい。へぇ・・ > wiki せんとくん


修行の国道25号

西名阪>阪神高速で帰ると早いのだが・・・ここはあえて、下道で帰ることにした
言い換えると、高速代をケチった(笑)

セローは、ハンドル幅が広いので、すり抜けがしにくいと思われている。
確かに、車と車の間は、すり抜けは厳しい部分もある
でも、左の側道をすり抜ける際は、地上高が高いので、縁石ギリギリまで寄れる。だから、以外とすり抜けしやすい。
テクがあるなら、歩道の石の上を走れば・・・・ って、それは、歩道を走っているようなものだから、ダメだろうなぁ・・

結論としては、かなりしんどかった。 道も結構わかりにくい。
片側1車線で、生活道路なので通行人も多い。
すり抜けていたら、車の間から人が出てきそうで、かなり怖い。 リスクが高い道に感じた。
でも、なんとか走りぬいた

10年以上昔、お金がなかったので、高速なんて絶対乗らなかった。
一生懸命すり抜けして帰っていた。それを思い出した。

ただ、オッサンとしては、事故したら割にあわないので、冷静に考えるとやっぱり高速が無難・・・ でも、やっぱ、お金は惜しいか
25号はちょっと危ないので、他の道を探そう


奈良方面から生駒を越えて大阪に帰るルート、イロイロ調査してみようと思っている。


阪奈道路、その名の通り、大阪ー奈良を直通する道
十三(じゅうさん)峠 これまた二輪通行禁止らしい・・・、
R163 清滝トンネルの旧道




ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録   セロー250 メンテナンスの記録  勝手に集めたセロー250の情報


ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777