087_セロー250 店でタイヤ交換 2010.04.14-15

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4月14日
現在、9500キロである

フロントタイヤは、変磨耗して、多少フィーリングが悪い。 しかし、がんばれば、あと2000キロぐらいいけるかもなぁ・・って感じ。

変磨耗の理由
1.チューブタイヤで剛性が低い。
2.フロントブレーキだけを使っていて、フロントに負荷をかけすぎている。

リヤブレーキをどんどん活用する方法に乗り方を工夫している。
フロントを旋回方向に、リヤを加減速に使うように分散させた方がいいかなと。
勿論、急ブレーキするなら、フロントブレーキも使う。ただ、いくらフルブレーキ時に重心が前に行くとしても、リヤを使った方が良く止まれるに違いない。
タイヤ交換後、乗り方を変えて、磨耗の仕方が変わるのかどうか、楽しみである。


リヤタイヤは、ラジアルで剛性が強いせいなのか、特に変磨耗していない。
あと5mmぐらい山があるので、オンロードならば、5000キロぐらい走れちゃうかも・・・

劣化具合
新車の時は、どこまでもナチュラルにバンクできた。
意外とセローは足回りがオンロード寄り。オンロードが結構おもしろい。
ある程度ストロークはするが、踏ん張る感じ
前後ブレーキもなかなかいい。かるいブレーキから、ロックまでコントロールしやすい。

6000キロぐらいからか、だんだんフロントに不安感がでてきて、深くバンクやりにくくなってきた。
ハンドリングに多少違和感が出てきた。タイヤのせいなのか、サスの劣化なのかはわからない。
ただ、元々コンパクトで重心部に人間が乗っているせいなのか、多少劣化していても、そんなに走っていて怖いということは無い。


交換時期に悩む

本当は、ギリギリまで使ってみたいのだが・・・
これから、ツーリングシーズンである GW>夏休み北海道アタックという感じだ
タイヤ交換で休みがつぶれたら結構痛い。
入荷しなくてツーリング変更 ってなりそうな気がする。過去にも経験がある。

あと、せっかく遠征するのなら、気持ち良いタイヤで走りたいなぁ・・って気持ちがある
ってことで、ここは、ずばっと交換してみることに決めた

 


現在の装着タイヤ(セローのサービスマニュアルより)
フロント ブリジストン TW301G 2.75-21 45P
リヤ ブリジストン TW302G 120/80-18M/C 62P

Gってのが気になるな

次のタイヤはどれにするか

せっかくだから違う銘柄にしてみるって人が大半だと思う。
昔は私もそうだった

しかし、一度痛い目にあった。
せっかく他銘柄に交換したタイヤが、自分のフィーリングに合わなかった。そのイヤなタイヤで悩むはめになった。
ラジアルだったため、前後で4万はする。
結局、山が結構残っていたが、標準装着(車種専用)に戻した。 
ブレーキパッドも同じ 初期制動とか、雨天時の制動とか、ノーマルのコンセプトと違う場合が多くて、気に食わない場合がある。

教訓「ノーマルが気に入っているなら、ノーマルにするべし」

まあ、オッサンになると、こういう保守的になっちゃうんだろうなぁ・・
元気な人は、イロイロ試してください

まあ、前置きが長くなったが、今のタイヤが気に入っているので、おんなじ銘柄にすることに決定
オフ寄りのタイヤは、オフの走破性が高くなるのは魅力。
でも、ちょっとした未舗装道がテケテケ移動できればいいかなぁ・・と
あんまり、深いところは、今のところ、あんまり好きじゃないなぁ・・。はまるとおもしろいんだろうけど。
舗装が荒れた道とか、ちょっと舗装してないとか、そういうライトな感じかな。

 

タイヤ屋はどこにするか

聞いた話では、安い店があるらしい
パーツショップのバーゲンの時期が安いらしい
いろいろ情報があるようだ

大阪には、タイヤ専門店ってのがある。
今回は、手っ取り早く、そこにしておくことにする。


電話をする
どうやら、予約はしなくていいらしい。ほほう、ちゃっちゃと交換しちゃうのかな。
四国では、予約せんとダメだったが・・


タイヤの在庫についてお聞きする。どうやら、お目当てのTW301&302は在庫切れらしい。入荷は4月20日以降とのこと。
オンロード寄りのDなんとかは、あるらしいが・・・先ほどの理由より却下


予約はできないが、取り置きはやってくれるらしい。
見積もりがどうとか、割引がなんとか言っていたが、大体2万円らしい。
ネットだとフロント 5000円 リヤ8000円  合計13000円か

オフ車って、タイヤ安いな・・・でも、寿命が半分ぐらいだから微妙。


一本交換工賃2000円としたら 17000円

お店なんで、+2000円ぐらいは利益欲しいなってことで、普通なら2万ぐらいが妥当な感じ
ま、2万でいいか。

自分でやると安いんだけど・・・やっぱ、作業場が無いのでやる気しないっす。
大体、洗車もできないし・・・
仕方ないですな

ってことで、入荷待ちです
リヤタイヤは、まだ使えるのでちょいともったいないけど・・・やっぱ、両方新品で乗りたいよな・・・
せいぜい、入荷までに今のタイヤを減らしておくか


続く


タイヤ交換をしました 2010.04.17 土 9500キロ

 

金曜の夕方に電話アリ。
タイヤ入荷したそうです。 例のごとく予約制じゃないとのこと。
開店時間をお聞きすると、朝10時
じゃあ、朝1にいきましょう

 


ドロドロなので・・・・
チェーンクリーナーで、気休めですけど、きれいにしました。
セローのチャームポイント?の一つ、ゴールドホイールが現れました。こういうところは、ヤマハだなって思います

マンションで洗車できないんです。
今度、バケツに水入れて、雑巾で拭いてやろうと思います。

 



豊中のジャパンタイヤセンターです
むかーし、10年ぐらい前に交換したことがあります。

googleで、大阪 バイク タイヤ 安いと調べると、ちょっとヒットします
安いって言われているのですが、どうやすいのか、工賃の値段とか、わかりません。

ま、とりあえず、口頭での見積もりも、そんなにボッタクリな値段でもなかったので、行って見る事にしました



今回、交換したタイヤ
フツーにノーマルと同じにしてみました
TW301とTW302


キレイなピットです
丁寧に手際よく作業していきます
いつかは、こういう作業場が欲しいっすねぇ・・

で、ちょちょっと撮影しているので・・・・細かいところは撮影してません
途中で、アドレスの方がリヤタイヤと、オイル交換していきました
オイルや、ブレーキなどもやっているようです。
ブレーキパッドが一枚1200円? チェーンが1200円(タイヤ交換と同時だと600円?) だそうです。



気になるお値段をUPしときましょうか・・・
まあ、こんなもんかなとは思います。 約2万
ちなみに時価だと思いますので、値段は変動すると思います。次回は19000円なのかな?

仕事は丁寧でした。傷をつけたら弁償だし、作業ミスでブッコケたら、損害賠償なので、しっかりやってます。
最終チェックは、作業をしていない人がチェックを行っていました。

多分、自分も機械いじりできるので、やろうと思えば交換できます。
けど、面倒なので、まあ一本2000円の価値はあるかなと。
バイク屋さんだと一本4000円ぐらいの場合があるので、それだと、ちょっと高いなぁ・って感じます。


ちなみに、関西では、RSタイチや、南海など、大きな量販店のバーゲンの際、かなりタイヤが叩き売りされます。
そのときがかなりお得だそうです.





このままでは、おもしろくないので、参考データーの画像をUPしておきましょう
交換前 約9500キロ 約2mm 
交換後 7mm

おおよそ、1.2万キロ程度かなと
変磨耗しているのは、フロントブレーキだけを使っているからだと思います。
次回は、リヤを中心にして、フロントの負荷を減らしてみようと考えています



リヤが
交換前 9500キロ 3mm
交換後 12mm

リヤは、沢山残っている感じです。しかし、フロント(7mm)に対し、リヤの山は高い(12mm)
だから、割合から考えると、やはり、1.2万キロ位が限度なのかなって感じがありますね。

ノーマルタイヤ(TW301&302)の寿命はだいたい1.2万キロ

あと、交換した走りの印象です
正直なところ・・・町乗りではあんまりわかりませんでした。町乗りとか、流して乗るなら、ギリギリまで使える感じかなぁ・・・(自己責任で)
峠で深くバンクした際には、さすがに新しいタイヤのほうがいい感じでした。

 


おまけ

チェーンルブです。
南海の安いドライタイプは、飛び散らないのはいいのですが・・・
チェーンの回転抵抗が大きく感じます。それに、チェーンが白くなるので、あんまりステキじゃないです。

BAZさんに安く譲ってもらったDIDのオイルタイプだと、チエーンの抵抗が少ない気がする

いろいろ眺めていると・・ヤマハ純正がありました
1000円・・・高!
でも、試しに買って見ました



ムースタイプ。しばらくすると、染み込みます。 なかなかいい感じ。 
かなり、ネバネバです。ちょっと納豆みたいです(笑)

ま、携帯にもべんりなので、当分使ってみます
ちなみに、チェーンの寿命は、2-3万キロだそうです。 頭痛いなぁ・・・

セロー250 ドライブチェーン (サービスマニュアルより)
規格 428V 
メーカー DAIDO
コマ数 128

15リンク使用限度 191.5mm

定価1万ぐらい、大体30%引きで8000円程度の様子
あとは、スプロケも必要。
最近、走りまくっているので、年2万キロペースになりつつあります。
結構、お金がかかりますなぁ・・・


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