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メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報
あらすじ
セロー250のインジェクション車は、ノッキングが始まるのが早い。
私の気のせいかもしれないが、どうも、他のキャブのバイクに比べると、ゴキュゴキュ言い出すのが早い。他のバイクにのせてもらったとき、ビックリした。
最近、特に、ノッキングの開始の回転数が高くなった(気がする)。一つのギヤでキープできる回転数がだいぶ狭くなり、ミッション操作がかなり煩雑になる。
気休めかもしれないが、プラグを交換してみることにした。
私の個人的な経験だが、単気筒はプラグなどの点火系の変化を体感しやすい。逆に多気筒では、4本で協力するせいなのか、わかりにくいのだ。
南海部品で購入
420円
イリジウムと迷った。ここで、イリジウムに交換すると、イリジウムの効果か、新品の効果かが不明瞭になる。だから、とりあえず、ノーマルプラグに交換
ちなみに、チェーンオイルは、ドライタイプより、ウェットタイプの方が回転が軽い。
南海のこの安いチェーンオイルは、ホイールが汚れにくいのはよいが、チェーンが重たくなる感じがある。あくまで気のせいだけど。
あんまりしみこみにくい。 次は、ウェットタイプにしようかな
プラグキャップを外す
付属のレンチで回す かなりトルクは弱かった
ううむ・・・・外観上では、あんまり削れてないなぁ・・
スキマゲージが無いので、なんとも
端子の角が丸くなっているので、ある程度の劣化は見られる。
外した穴 ゴミが入りにくいようになっている
手でクルクルと止まるところまで締める
新品は、手で止まるところから半回転 一度使用したものは、1/16回転
ほんと緩まない程度って感じのトルクですね
手で止まってから、スパナで回す。1/2も回らなかった。
スパナで1/5ぐらい動いたところで、かなり硬くなったので、そこでやめておいた。
写真のように、素手ではなく、プラグの工具で回していたので、スパナを使わなくてもある程度金具がつぶれていたのかもしれない。
結果は・・・
多少あり。ノッキングし始める回転数が低くなり、粘りが出たような・・・・気がする(笑)
数値で表現すると3−5%かなぁ・・ 10%ではない。
まあ、端子の角が丸く削れていたので、多少は効果はあると思う
■プラグ交換
すごく神経質な人 5000キロ
フツーの人 1万キロ もしくは、違和感を感じたら
でいい感じかと
2万も実用上でいけそうな気がするけど、かなり劣化はしていると思う。
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