074.オイル交換 7400k 2010.02.28

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すっかりオイル交換を忘れていた。
早速、オイル交換へ行ってきた

セローは、3000キロごろに交換である。特にオイル量は減っていない。


400キロ程度、ちょっと距離をオーバーしてしまったが・・・まあ、この程度は大丈夫だろう。そんなに瞬間的に壊れたら困るし・・
ただ、精神的にあんまり気持ちはよくない。

レッドバロンなので、オイル交換代は安い。610円。
ただ、高く買っているので・・・取り返しているだけ。得か損かは微妙である。
自分でもオイル交換はできるが、オイルの処分をしなくて済むので、嫌いではない。

オイルの銘柄に関しては、各個人の好みだと思う。
まあ、個人的には、大丈夫なんじゃないかなと。経験的には、メーカー指定距離で交換して、エンジンが壊れたことが無い。
もし、こだわるのなら、交換距離を半分にしたり、70%にしたりとかすれば、エンジンには良いかと思う


時間の合間にバイクを見る

オレのだったスカブがまだ置いてある。50万円
売った値段は、もっと安い。まあ、商売ですからそんなもんです。
50万なら安いな・・・

他のバイクを見るが、あんまり欲しいのがない
スーパースポーツ、ZZR1200にまたがってみるが、10秒で腰が痛くなった。
うーむ・・・こういうのは、元気なときに乗るべきだな

660のテレネがあった。乗ってみると足がツンツンである。
ポジションが高いので見晴らしが良くていいな。 
ハンドルがかなり広め。力を加えやすいようにだろうなぁ・・

CB1300がマアマア良い感じ。中古で80万。 ここで起こす分には軽く感じる。ガソリンの20Lが抜けていることを忘れてはいけない
20キロの米を追加で乗っけることを考える必要がある。
STのポジションに一度じっくり乗ってみたい

600のホーネットがオモシロそうなので、またがってみた。乾燥重量が180kぐらい 確かに軽い。
しかし、ポジションが変な感じ。シートがアンコ抜きされているのか?ステップがメチャメチャバックステップである
バンク角を稼ぎつつ、足つきをよくするには、乗車姿勢を犠牲にするしかないってやつなのだろうか?

結局、セローのポジションが一番いいなって感じだ
セローのポジションで、大きい排気量って無いもんだな・・(あと、庶民が買える値段ね・・)


オイル交換しても、あんまり差はわからなかった
他のバイクでは、エンジン音が小さくなるのでわかるのだが・・

実際、オイルは、あんまり劣化していないのかもしれない。
オフ走行メインを考慮して、3000キロの短めを考慮しているのかもなぁ・・




最後は、チェーン注油
回しながら注油し、チエーンの音が軽くなるまで、ケチらず吹き付けている。
最初に洗浄もやっていたが、面倒なのでやらなくなってきた。本当はやったほうがいいらしいが・・・
面倒なので、やめた。とりあえず、走行後にはオイルだけ吹き付けている。
2万キロはもって欲しいところ。 3万キロで、スプロケと交換かなぁ・・


あと、気になるのがノッキングが早いこと
意外と粘らない。頻繁にシフトチェンジする必要がある。 排ガス規制のセッティングのせいだろうか?
覚えていれば、プラグを一度交換して、テストしてみたい。そういえば、プラグって交換忘れているなぁ・・

タイヤが劣化してきたのか、足が劣化してきたのか、購入初期の足のよさがだいぶ減ってきた
新車時は、いくらバンクさせてもゼンゼン不安が無かったので、怖かったぐらい。さすがに、ちょっと悪くなってきた
でも、減ってきたとはいえ、元が良いので、そんなに不満にならない。
サスと、ブレーキの感触にかんしては、とっても気に入っている。他のバイクでもこんな感じなのだろうか?
この感触でもっと排気量があればおもしろいのだが・・・

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