ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録 その他 セロー250
メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情
あらすじ
雨の天気予報が一転、晴天となった
かなりガックリ
雑用モードなので、走らない予定だったが・・・
おんなじようなことを書いているかもしれない
そう感じたと思ったことを書いているので、勘弁して欲しい
天気が良いので、雑用が終わったあと、五色台へ向かった
軽く流すだけっという気分転換で
ミッションは、相変わらず
いいときと、悪いときがある
クラッチ、シフト、アクセル、3点の遊びを取ることを意識する。
準備してから、動作
これを意識すると、かなりいい感じにシフトアップできる。
ただ、どういう理由か判らないか、悪いときがある。人間のリズムなのだろうか?俺の精進が足りないのか?
とっても悔しい。
エンジンは、使える幅が狭い
回転が低いとノッキング、回転が高いとパワーが出ない
この弱点を収めるのが、多気筒化だ。
単気筒に乗って、理解した
ただ、多気筒になると、重たくなる。
セロー以外の他の単気筒に乗ってみたい
五色台
神社
売店では、バイク野郎が沢山いた さすが秋のいい季節だな
リヤタイヤをロックさせて Xマークを作る(笑)
○が作れたらいいのだが
車でFR乗っていたら、丸いタイヤ跡作りたくなるタイプ
機会があれば、生きている間に、車もやってみたいなぁ・・
毎晩練習するんだろうな(笑)
途中、複数のリッターバイクに抜かれ、ちょいと追いかけてみる
ただでさえバイクは少なく、オフバイクで峠で走っているやつになると、ほとんどいない(笑)
まあ、相手も本気では走っていないのだけど・・・
狭い峠で、ちょいと元気なBMWに追い抜かれた。 かっこよく片手を上げて挨拶していかれた
渋いねー
ちょいとエンジンに活をいれて、追いかけてみる
ちょっと追いついてきた。
相手が意識しだして、全開を出されてBMWは消えていった。100キロを超える直線が続くとセローとか250はダメだよね。
もうちょい直線パワーがあれば・・・と思う。
エンジンがかかってきたので、高速コーナーゾーン、低速荒れた道エリア、低速路面が良くてS字連続ゾーン、8の字練習場、段差練習場?を回る
右コーナー、かなりいい感じで曲がれる
車体とケツが一体化した感触。
アクセル全開でも、ぜんぜん怖くない感じ きもちいい
怖くないんだけど・・・、振り回している包丁が、不意に自分の喉に突き刺さりそうで怖い(笑)
この状態で一回でも裏切られたら、もう乗れないかもしれないなぁ・・
ちょっとだけセーブして乗るが、自分の中では、かなりすごい速度で旋回する
で、左カーブがダメ
何でだろう・・・?
座っている位置が右よりなのか?
座っている位置を確認するが悪くは無い
あれこれ考えた結果
左足でシフトするため、加重がかけられないことが原因だと判明した
セローでシフトするとき、一度左足を足置き場からずらし、シフトレバーを操作できる位置に移動させる。
当然だけど、左ケツに加重をかけにくくなる
シフトが終了すれば、同じように加重をかければいいのだが・・
なかなか、そうはうまくいかないようだ。シフト準備を意識するから、自然と左足をフリーにしようとしているのだろう。
だから、右寄りに体が動く。
シフトチェンジだな
思いうかんだのが水泳での息継ぎ
息をしているときは、隙間がある。
ミッション車は、息継ぎが必要なのだ。
特に250は、一つのギヤの守備範囲が狭い。どうしても、コーナーの途中で息継ぎが入ってしまう
ATだと、息継ぎがない
80%しかエンジンの能力を発揮できなくても、息継ぎしなくても良いので、かなり有利だ。
600ぐらいのエンジンである程度パワーがあるATだと、息継ぎなしの利点を生かせば、ヘタなバイクだとついていけなくなる。
MTでも使いこなせば、100%近く引き出せるんじゃないだろうか?
ただ、私のようにヘタクソだと、息継ぎのせいで平均が70%ぐらいになる。
そういう、普通の人間だと、ATの方が早い
ただ、残念ながら、ATのバイクは乗車ポジションが椅子ポジションである
ソリより、スキーのほうが自由度が効く
ま、とりあえず、今後の課題が出てきた
左コーナーでの一体感 シフトの息継ぎの隙をどう無くすか
難しそう・・・
グルグル練習足りないかな?
まだまだ、セロー、楽しめそう
乗りこなし度は、50%ぐらい
どんなコーナーでも一体感をえられたらなぁ・・
速い方がそりゃいいけど・・・
遅いなりに、自分のコントロール下にある手ごたえ 限界がわかる感触、それを手に入れたい
いくら速くても、コントロールできなければ、新幹線の乗客みたいなもので、おもしろくもなんともない
コントロールできた時点=そのバイクを知った
ってことで、次のバイクへ乗換えなんですけどね
そういう意味では、まだまだセローを楽しめそうです
ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録 セロー250
メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報
ご意見ご感想 ちょこっと掲示板 メールは matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな