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メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情
図書館へ行く必要があるので、セローに跨った
アドレスを所有しているが、セローを買ってからゼンゼン乗らなくなった
トップケースをつけているので、スクーターと同等の利便性がある
インジェクションでセルなので、簡単にエンジンがかかる
軽いから、取り回しが気にならない
マニュアルミッションで好きなギヤ比にできる
ポジションが自然で、見晴らしがいい
80キロぐらいまでなら、結構元気にダッシュしてくれる
そんな感じで、セローばっかりなのである
基本的にバイクがすきなんでしょうね
特に楽しいのは、流していて気持ちいいこと
50−60キロで、背筋を伸ばしたポジションで、テケテケって流すと、とっても気持ちがいい
急いでいる車を先に行かせ、まったりと風景を楽しみながら走れる
正直、実質的な速さは、125スクーターの方がキビキビ走れる。でも、このテケテケ感はスクーターじゃ味わえない
高速移動が非常に辛いのが弱点だが、下道でのんびりとどこまでも行きたくなるバイク
大型スクーターは、高速がラクチンだから、普段いけないところへビューンと快適に移動できる。
オフロードは、大型スクーターの対極かもしれない。
どっちがイイとかじゃなくて、味が違う。
勇気を出してスクーターを処分して、オフを買ってみた。この味を味わえてよかったなと思っている
ただし、セローにも弱点がある
他のインプレにあんまり書かれていない事柄。
シフトのタッチが悪いし、エンジンの許容範囲が狭い。
私がミッション所有経験が少なすぎるから、この判断は、参考にならない可能性がある。
よく考えたら、ホンダ以外のマニュアルを所有するのは初めてかもしれない
エンジンの範囲が狭いのは、仕方ないかもしれない。単気筒なのでこんなもんなのかもしれない。
そこで、頻繁にシフトを使う。その際に、タッチが悪い。
ちゃんとシフトチェンジはしてくれるが、歯に砂が詰まったみたいな感じで不完全燃焼だ
自分が求めているものが、高すぎるのかもしれない
自分がヘタなせいかもしれないし
変なミッション練習で悪くしちゃったのかもしれない。
今では、かなりいたわってシフトチェンジしている
もう一つは、チェーンテンション
整備や構造のシンプルさからチェーンってのは、理解できる
ただ、もうちょっとナントカならんのかいな・・・と。
常に一定のテンションに保つ、オートテンション機構とかできないのだろうか・・・
スプロケを一つ追加すれば不可能ではないとは思うのだが・・
スイングアーム自体をちょっと工夫してとか・・・
でも、草を掻き分けて走るオフ車として、この構造にせざるをえない。チェーンのガタツキは宿命なのかもしれない。
悪いことばっかり書いてしまった
なんとかがんばってシフトして、おいしい回転数で走ると、やはり楽しい
風景を見ながらゆっくり走り、時々立ち止まり、探索しながら走ると、楽しい。
まだまだセローで楽しめそうだ
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