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メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情
あらすじ
専門家によると、オフロードでは、指は1本か二本らしい
へぇーっと、聞き流していた
実際に、林道を走ってみる。
でこぼこだらけの道では、ハンドルがグワッと取られる
上半身を支えたり、ハンドル操作をするのに、しっかりハンドルを支える必要がある
そして、ハンドルを支えつつ、シフトチェンジやブレーキをしなければならない
「一本指か、二本指じゃないとダメだ」
っと実感したのである
早速試してみる
右手のブレーキは、元々二本指操作であったので、意外と一本でもできないことはない。
でも、パワーが足りない
左手のクラッチも一本で試してみる
ハンドルを握る指が多いので、握るほうはラクチン。こりゃいいわい
でも、とてもじゃないが、指一本でクラッチは切れない。
二本でもキツイ
最初は良かったが、だんだん、握力が無くなってきたせいか、シフトのタイミングがおかしくなってきた
もうちょい鍛えれば、二本指はいけそうな感触有り
・・・・握力つけるか
器具購入
100円均一で発見して購入
15キロと25キロ・・・色ぐらい変えて欲しいところ
本当は、手を前に出して、グーパーを素早く繰り返すだけで握力は鍛えられるんだけどね・・
実際に、握る力がわかるので、面白いなと思います
握り比べて判ったことは、劇的に、左手の握力が弱いこと。
せめて、右手並の握力がつけば、いい感じになりそうです。
次にわかったことは
小指と薬指のパワーは、かなり弱いようです
握力の8割ぐらいは、人差し指と中指で発揮しているような手ごたえです
握力以外に、指の関節の硬さもありますね
指二本だけで動かすなんて、あんまりありません。
ま、ボチボチ鍛えてみようと思います
ちなみに、個人的には、指は何本でもいいかなと思います
道端を走る白バイの人の指を見てみましたが、4本
きめ細かいクラッチ操作をするなら、当然、多くの指で操作したほうが、操作しやすい。
オンロードなら、ハンドルを握りこみながらクラッチ操作なんてありませんので、4本指が正解かなと感じます
最近、通り過ぎるバイクのレバーの握り方とか、クラッチやアクセルのタイミングとか観察してます
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