015.夜 五色台走行テスト 2009.07.28

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会社が終わってから、イロイロメンテ

ナビは、ヘッドライト部からのケーブル取り出しに挫折
GPハンドルガードは、フロントブレーキラインの角度から、どうやっても取り付けられない
力造スキッドガードは、音がする

なかなかうまくいかないものだ。

夜遅くなっていたが、峠に走りに行くことにした



一つ目の疑問点

やはり、マニュアルミッションをどう操作すれば、うまく操作できるのかが、イマイチよくわかない。
フィーリングでやると、スコッと入るときと、カチっと入るとき、フニャカチっと変な手ごたえのときの三種類がある
あとは、1>2のとき、ニュートラルに入ってしまう。
どれが正解なのか・・・

説明書では、アクセルを戻し、クラッチを切ってから、シフト動作をしてくださいとある

試しに、アクセルを戻し、クラッチを切ったまま、シフト動作を何度か試してみた。
車体の速度は、60キロぐらい。
ある程度の手ごたえのあるが不快ではない「カチッカチッ」音を発生しながら、各段へ自由に移動できる。
2速から、5速まで自由に移動できる。
(2>1速だけは、シフトのときに大きな音がした 60キロで1速だと、あまりにも異常回転だからと思われる 1速の上限は30キロぐらいだから)
「クラッチをちゃんと切っていたら、好きな段に自由に移動できる」
これは、意外な発見だった。
信号で停車する際に、一速シフトダウンするごとに、クラッチミートしなくてもいいんだ・・・


その際、クラッチを切ったまま、アクセルをウィーンと回したままで、いろんな段へカチカチとチェンジしてみる。
「カチッ」という、手ごたえは変わらない。
「シフトチェンジでギヤの入り方に関しては、アクセル開度は関係ない」 

ようだな・・・

急がず、確実にクラッチを切って、シフトペダルを操作すると、確実にカチっとチェンジできる。


ってことが判る。
この「カチッ」音が正解なのか、どうかがよくわからんなぁ・・ スコッが正解なのか?
とりあえず、中途半端な感触が無いから、これでいいのかもしれない

で、問題はギヤチェンジ後のクラッチミートである
これが、難しいんだよな・・
クラッチを握ってアクセルを操作してもらうとわかるのだけど、思った通りの回転数にするのってかなり難しい
エンジンが無負荷の時、アクセルをほんの数ミリ動かすと、ギュワーンと変動する。
グワーっと急いで走行して、急いでシフトチェンジしているとき、数ミリコントロールってできない気がする・・
フィーリング、タイミングで、回転をあわせているのだろうか?
無負荷のエンジンの回転数を少しだけコントロールするって難しい


もう一つ、難しいことがある。
同じような回転数変化なら、人間のリズム感で、タン、タンッと刻める
しかし、各シフトごとに回転数の比率が違う。これが、特に辛い。

2.846
1.812 64%
1.318 73%
1.035 79%
0.821 79%

ちょっと勘違いしているかもしれないが・・
セローの各段の変速比の比率である。
シフトアップするときに、回転数を何%に落とせばいいか を計算してみた
3>4 4>5 は、79%と同じなので、同じリズムでシフトアップ(ダウン)できる。

しかし、1>2 2>3 は、64%に、73% かなり、大きく回転数を変化させる必要がある
クラッチだけで吸収させるとしても、長めにしてやる必要があるのだ 
各段で、回転をあわせるリズムが違う 

これがマニュアルシフトチェンジを難しくしている原因の一つだろう。
各段ごとにリズムを変えないとだめなのだ。
音感とか、タイミング感が悪いオッサンだと、アリ?ってなっちゃう。>オレだ

今何段って覚えてもいない状態だから、まず、何段目かぐらいは意識してみよう(笑)

シフトチェンジは、とりあえず、確実に操作できるように、もうチョイ練習してみる予定

峠の走った感じ

旋回は凄いね
一回だけだけど、リヤの加重を感じて ギューッと曲がれた
一体感がスクーターと違う 
たち気味のポジションのせいだと思う
体の固定加減や、腕から力を抜いた際の車体の中心がまだ感じられていない。
あんまりなじんでいないので、まだまだ走りこんでやりたいところ。

あと、なんというのか、曲がる方向にすべる感じがする
フロントが逃げるというのではなく、リヤが外に逃げて、向きが変わる
グリップして曲がるという感じではない 不思議な感覚
でも、コントロール感が強く、余裕があり、怖いという感じは無い。
まだまだ余裕がある
簡単に言うと、旋回が楽
レールに乗ったような旋回が理想かなと思っていたが、また違う面白い旋回だ。


パワー的には思ったより結構ある。
さすがに上りは、エンジンとかミッションの関係で効率よく加速しにくい
でも、80キロは出る
くだりになると、あんまりパワーが関係ない。結構、速すぎるぐらい。

これで400だと、上りでも十分な加速が得られるので、めちゃ速いと思う。

ちなみに、高速コーナーの速度レンジは、スカブ650より10キロ-15キロ遅かった(笑)
低速は、少しセローが速い、ラクチン度が全然違う。
夜なので、イマイチわからない部分がある
昼間に走ってみたいと思う。



カレー食って帰った
なにやってんだろうなぁ・・・

疲れて、バタンキューで寝てしまった。この辺は、年齢を感じる。


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