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燃費を研究してみる 003 ハイブリッドの本を読み、フイットハイブリッドの動作の謎を理解 あと、次期フィット搭載予定のi-DCD  2012.11.24


フィットハイブリッドは、巡航しているのに、充電したり放電したりを繰り返していた
高速巡航では、エンジンが効率が良いといわれているのに、ちょいちょい充電したりアシストしたりしている。

エンジンの効率が悪い状況(発進時) モーターアシストする
ブレーキの際のエネルギーを充電して回収する


ここまでは判っている

巡航時になぜ、充電放電するのか

 

ちょいとプリウス関連の本を読んでみて納得した

プリウスでは、基本的に、エンジンが一番効率がいい回転数近辺しか回さないようだ。


発進時 エンジンが非常に効率が悪い領域では、モーターのみで加速
急加速時は、一定パワーのエンジンにモーターのパワーを追加する

ちょっと加速をしない巡航状態 
エンジンを効率よく回したまま、余っているパワーを効率よく充電しているようだ
とにかく、エンジンは効率がいいところで一定に回すことに徹している。

(これは、本を読み取ってなんとなく理解したのであって、間違っているかもしれない)

なるほど・・・
プリウスの考え方から、フイットの謎が解けた

フィットはエンジンが主だけど、基本は同じ。
エンジンの効率がいいときこそ、効率よく充電するチャンスなんですね・・・

巡航していて、バッテリーが多くなってきたら・・・・アシストを強めにして、燃料を少なめにして燃費を稼ぐ・・・ 瞬間燃費計を見ていると、時々燃費が減る時があったので・・・・

そんな動作をこまめに繰り返して、バッテリー水準を一定にキープしつつ、効率の良い走りをしているようです。 
今度、インサイト系の本も読んでみたいと思います。


ただ、悔しいのは、巡航して、少しアクセルを抜いたときに充電しちゃうことです
充電してその電気でモーターを回すよりは、何もしないでスーって走ったほうが効率が良いと思うんですよ。下りだと重力でほっといても同じ速度で走りますし。
おまけにフィットはエンジンを切り離せないので、エンブレが効いちゃうので、余計ですね。 
ですので、邪道ですが・・・ニュートラルにガンガンいれちゃってました。
気筒休止のエンブレ+回生より、ニュートラルにしてアイドリング燃料消費の方がエネルギーロスが少ないんじゃないかなと。
実際、どうなんでしょうね。ガッツリ調べてみたいんですけど、車体がありません。

あと、市街地でも、遠くが見通せている時で、後ろにもクルマがいないときもニュートラルにして、滑空すると、いい感じです。回生ブレーキの距離手前からクラッチつないで充電開始というところです。普通のクルマじゃニュートラルにしちゃうとショックが出ちゃうんですけど、フィットは常用回転数が1500回転とかアイドリングのすぐ上を使っているので、ショックがほとんどありません。
でも、まあ、基本的に邪道な使い方なので、自己責任で。

ごちゃごちゃ書きましたが、もし、回生時にエンジンがつながっていなければ、余計なことをしなくても燃費がよくなるかもしれない。
なんで、IMAは、エンジンとモーターの間にクラッチ入れなかったんだろうなぁ・・・

低価格ハイブリッドはアクアしかないのでしょうか?(っと言っても170万もしますけどね)

と思ったら、ホンダが次期フィットハイブリッドに搭載される iDCD インテリジェント デュアルクラッチ ドライブ ってのを発表してました

【ホンダミーティング12】DCTと1モーターを組み合わせた小型車向けハイブリッドシステムを開発 responce


http://www.honda.co.jp/factbook/auto/HondaMeeting/2012/ ホンダのプレスインフォ
 
ホンダの公式発表 文章は無くてスライド画像のみ

【ホンダミーティング12】IMAとは別物…次期 フィット に搭載予定のDCTハイブリッド

試乗記 巡航時にエンジンが止まったりするらしい


エンジン >  DCT   > モーター&タイヤ
って感じでしょうか?

DCTの奇数段軸にモーターが接続されているとか、どこかの記事で読みました・・・ソース忘れた・・・

http://www.honda.co.jp/tech/motor/dct/detail3/
VFR1200のDCTの動作原理動画

奇数軸にモーターをつなげているとすると・・・・
タイヤ > モーター の駆動回転数を変速することができます。 
当然といえば当然ですが・・・。
IMAと違い、エンジンとミッションを切り離せるのでガンガン高回転でモーターを回せますが・・・
どういう制御するのでしょうか
協調制御が難しそうですが、面白そうです。
詳しい詳細が出てくるのが楽しみです

そのほかに
1.5Lのアトキンソン(ミラーサイクル?)エンジン
新型ブレーキ
リチウムイオン電池
20psモーター

お値段は、アクアと同じで、燃費は超える・・・らしいです

2013年の7月らしいですねぇ・・・
ちょいと楽しみです

でも、トヨタのことだから、リチウムイオン積んできたり、値下げしてくるんだろうなぁ

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