ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

111_名古屋から大阪へ 東名阪ー京都から下道ルート  和歌山ー名古屋 下道ルート 疲れた 2018.4.30

前の記事

連休は、朝は名古屋近郊をバイクで散歩して、昼からは家でゴロゴロとか考えていたのですが・・
急遽、大阪に行く用事ができました
電車でも良かったのですが、バイクで行ってみることにしました

今回は、移動中心なので、あんまりおもしろくないかも


ルートとしては、こんな感じ

和歌山の方は切れてますけど、まあ、どうでもいいので



起床 朝飯
最近のお気に入りは、生ワカメ
本当に便通に効く。
ヨーグルトも、納豆も、効果はあまり感じなかったんですが・・
わかめは効く

あと、粉茶が美味しいね

今回は、荷物が多いかもしれないので、トップケースを装着
走行性能の低下を心配したけど・・・

普通に走る分には、問題なし。
普通のバイクから、フロント荷重の少ないスクーターになる感じ 
ちょいと無茶をすると、フロント荷重が抜けているなーって感じます
スクーターの感覚と同じになって、懐かしかった。

スクーターでトップケース付けると、フロント荷重が抜けすぎになっちゃって、辛いんですよねー


名古屋市街を走る
いまだにどう走れば効率がいいのか、よくわからん


信号が多くて、しんどい・・・
やっぱり、旅するなら、ATやなぁ・・・やっぱり、楽

短時間で遊ぶなら、MTが楽しい

NC750XのDCTが欲しくなった時期もあったんですが
マニュアルに本当に限界を感じるまで、がんばります
ビッグスクーターなんかなぁ・・

ま、何でも文句を言いつつ、ツーリングはしているでしょうね


都市環状高速が800円ぐらいするので、がんばって東名阪から乗りました
名神と迷ったのですが、一度東名阪を走ってみようかなと・・・ それが失敗でした


四日市あたりから渋滞

東名阪を名古屋から走っていくと、鈴鹿あたりで3車線が2車線になっている。
あと、長い登りのせいかな・・・  30分ぐらいの渋滞になっていました

バイクだとすり抜けたらいいじゃん ってことになるんですが・・
道がちょっと狭いんですよね
だから、結構ギリギリで、スゲー疲れる
SSとか小さいバイクだと良いかもしれないけど・・

車に乗っている人に、バイクは渋滞でもすり抜けられるから楽ですよねーって言われるけど
そんなことはない。
めっちゃ疲れて最悪ですよ。
危ないですしね・・

路肩を走った方が安全なんですけど、捕まりそうなんで、車と車の間を走ります


どのルートで行くか迷ったんですが・・・
新名神をチョイス


スピードは出せるんだけど、風が強くて、ちょいと怖い


土産購入
実家では、あまり評価良くなかったなぁ‥
難しいです


流れが速い区間有り 追いつけないーーー みんな飛ばしすぎ。
NCは、140で巡行できる性能はありますねー

スクリーンを高くする金具を取り付けてから、だいぶ楽になり、いい感じです
自分の座高だと、ちょっとスクリーンが低くて、あご下、肩に当たっちゃって、結構疲れる
ちょっとかがむときれいに流れて、最高速も出そうなんだけど、ずーっと、かがんでられないですから(笑)

写真で見る通り、スクリーンを上にすると、下の方に隙間ができちゃって、風の流れが悪くなります
電動スクリーンで上の位置にした感じです
でも、風が散って、一か所に強く当たらないので、自分的には良いバランスかなと思っています







時間に余裕があったので、大津から降りて下道で
下道の感じを知りたかったんで



ちょいとお寺を見れましたー

白バイがいて、やばかった






バイクを眺めながら、コーヒー

有料道路を通らないのは良いんですが、結局コーヒー休憩しちゃいますねー


大津から大阪箕面方面・・・・ 国道1号で171方面にぬけようとしたのですが・・・ 町中で結構効率が悪い感じがしました
遠回りになるけど、9号に抜けて、山道を南に下った方が楽かもしれない


目的のお会いするのは完了
よかった

しかし、途中で連絡があり、大阪ではなく和歌山に行く必要が発生


時間制限があり、金をケチってられないので、湾岸で走ります。


いやー、楽ですなー


和歌山の方までくると、山が深くて、空気が良いですね
気持ちいいです

ここで一泊


翌日、和歌山から名古屋へ向かいます
奈良方面へのバイパスを使えばいいのですが、時間があるので、下道で試してみました

津か、松阪あたりに山を抜けていくとどうかなぁ・・と


結局、針テラスから名阪国道に乗ることにしました

クシタニカフェ・・ 今度飲んでみよう


こういう活動している人もいるんですね
猫が好きなんだなぁ・・・

 



針テラスから、名古屋方面へ
いつも大阪だったので、不思議な気分

大阪ー針の 有料高速を使わない場合の、距離感覚が知りたい



連休のせいか、名阪国道は、ガラガラでした
意外とラクチンですねー



ここから東名阪に乗ればラクチンなのでありますが・・ 時間も余裕があるので、下道ルートをチョイス


しばらくバイパスが続き、やっと一般道になって発見したすき屋で休憩




1号線を走ると、自然と23号へ・・・
四日市から名古屋までの 流れはどうなんだろう


工業地帯は、結構込んでいて、しんどかった 
流れは、そんなに良くない場所があります
もう一回休憩しました

SSだと、すり抜け楽なんですけど・・
NCだと幅があるんで、ちょっと辛いなぁ
できないことはないんだけど、ぎりぎりなんで疲れるから、すり抜けしないという感じ。



最後の休憩ポイントで
ここからは、流れが良くなりました
あとは、最後の試練。町中をジワジワ走って・・・ 帰宅

 

大阪ー名古屋 なかなか遠いですね
かなり元気じゃないと、日帰りツーはしんどい感じかな。 どこかで高速を使わないとキツイですね


こういうタンタンと走る場合は、スクーターがラクチンでしょうねー
ううむ・・・・

峠をガツっと走ったり、 腰には、NCの方がいい感じ

シートが足つき優先の形状なんで、ちょっと、ケツが痛くなりますね
今度長距離の時は、パンツを二重に履くか、チャリンコ用パッドはこうかな

 

高速区間では、やはり、パワーがあるので、楽ですね
80−120の加速が楽にできるので、ストレスが少ないです
防風もありますし
250のオフだと、100巡行がきつくなります でも、山道は軽いから抜群に楽しいんだよねー

あれこれ、次期バイク考えながら走ってました

 

親がちょいと高齢で、車にいつまで乗るのという話をしていたのですが・・・
危ないという意味では、私のバイクも危ないと、指摘されました
確かに・・・

一番いいのは、車も、バイクも乗らない方がいい
それはわかっている。
人間、効率だけで生きているわけじゃない
道楽も必要です。

道楽とはいえ、自分の限界を冷静に見極める必要がある気がします。
自分で、コントロールできないと感じたら、車格を落とす。
もし、事故したら・・・・降りようかなと思っています
ま、自分だけは、絶対事故らないと思って乗っていますけどね(笑)

っということで、GW終了
3日間、がっつり走りました・・・

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など