ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
085_NC750X_xadv ギヤ比とか考察 2017.10.11
一時期に比べ熱は冷めているが、ちょいと気になっているのがXADV
ちょいとまた考察してみました
■足つきとバンク角
国内XADVのバンク角がちょいっとだけ心配だけど、インテグラと同等と思われ、普通に走れるかと思われます
Honda X-ADV 試乗 『オンもオフも、だけじゃない 街乗りもワインディングも
空想行動範囲、無限大の新しさ。』 | WEB Mr.BIKE
こちらの記事によれば、ちょいとバンク角は足りないみたいですねー
xadv (国内) |
xadv (海外) |
nc750x |
nc750x |
||||
最低地上高 | 135 | 162 | 165 |
140 |
135 | 125 | 250 |
シート高 | 790 | 820 | 830 | 800 | 790 | 800 | 870(850) |
XADVは、国内は車高が変更されています。国内版は、車高と最低地上高が-30mmとなっています
上の表をみてもらうとわかりますが、丁度、NC750X、750XのLDのような関係なのかもしれません
但し、ステップが無い分、一回りバンク角があると思われます。750Sよりインテグラの方が、足の位置の関係上、もう一回りバンク角があるかもしれません。
NC700Sは、LDと同じサスだったのですが、バンク角がちょいと足りませんでした
普通の道を普通に走るなら、まったく問題ありません
峠道のヘアピンカーブで、逆バンクだったりとか、段差があるとか、ヘンテコなところを走ると・・・接地します
接地すると、一瞬ドキっとして、リズムが狂います。
ステップに接地しなくても、靴が接地すると危ないです。足を置き換えたり、真っすぐにすればいいのですが・・、これもリズムを取るのが難しくなってちょっと不満でした。
700Sから、750Xに乗り換えて、足つきは悪くなりましたが・・・ そうそう簡単に接地しません。ステップは接地したことがありませんので、満足しております。また、段差のショックを、しなやかに受け止めてくれます。
車高を下げる(サスストロークを減らす)
メリット 足つきがよくなる
デメリット バンク角が減る 乗り心地が固くなる
人によってはそんなにバンク角もいりません。 きれいな道をふつうに走る限り、そんなにストロークもいりません。
足つきが良くて気楽に乗れる方が良い場合もあります。
選択枝ですね
XADVで海外仕様のサスにできたら、バンク角信者にとっては、なかなか良いかもしれません
リヤはリンクが違うらしいです。フロントはどうなのでしょうか
パーツリストで比較するとわかるかもしれません ヒマな人は調べてください(笑)
海外のパーツリスト x-advフロントフォーク x-advリヤクッション
TMAXはどうかというと、車高低いんですよね・・・ 車体の形状でバンク角を稼いでいる?のでしょうか
足を置く部分、結構幅広になっています。そのあたりに秘密があるのかもしれませんね
サスに関しては、TMAX、ストロークに対して、しなやかで良いんですよね・・・ これはとても不思議ですね。
アフリカツインは、ものすごい地上最低高ですね +90mmです シート高さは、750Xに対し、+50(下位置だと+20)
段差でもしなやかに吸収してくれ、非常に乗り心地がよく、疲れが少ない印象でした。オンロードをガッツリとなると、ちょっとだけふわっと感があるかもしれません。が、よくできたサスなんで、私程度では、デメリットがあんまり分かりませんでした。
■XADV NC750X ギヤ比考察
以前も考察しましたが、気になっていたので、もう一回調べてみました
計算式 間違えているかもしれません・・・・
タイヤの外周 XADV 10%小さいです
XADV 約1800o
NC750X 約2000o
1次x2次変速比 約4% 大きいです
XADV 4.57
インテグラ 4.57 ★ DCTユニット&スプロケはインテグラと同じようです。
NC750X 4.38
NX750X(DCT) 4.40 DCT ちょっとちがうんですよね・・ 1速のギヤ比も違います
XADVは、750Xより、 約6%ほどローギヤードになっているようです
で、ヒマなんでエクセル表でどう違うかを目視しやすくしてみました
もともとは、変速をどのタイミングでやるのが良いのか 視認するために作ったんですけどね
NC750Xは、MTです DCTは、1速がだいぶ違います
水色は、マニュアルに記載されている 各ギヤの推奨速度範囲です
2速は 25キロから80キロ って感じです
最大トルク 4750 (6.9)
最大パワー 6250 (54ps)
100キロ巡行時 10キロ回転数が高い
XADVは、180キロでちょうどふけ切る設定
NC750X(MT) |
XADV |
コメント |
|
100キロ巡行時 | 3100回転 |
3500回転 |
巡航時回転数はちょいとだけ高めになる |
6速 3000回転 | 98km | 86km |
XADVは、結構エンジン回す感じ
XADV スペックから考察されるギヤ比まとめ
スプロケを加速重視にしたような状態になっています
1.時速100キロ超えた巡行では、もしかすると燃費がちょい悪いかもしれません。 でも、元が良いので気にならないかも・・
2.750Xが200キロでふけ切るギヤ設定に対し、 180キロでふけ切る設定
実際は、風圧やパワーの関係で180近辺で頭打ちなんで・・・ XADVの加速重視の設定が良い感じかもしれません
3.ギヤがクロスになる 特にギヤ比の離れている、1−2−3速 でパワーバンドをキープしやすくなり、高回転での変速ショックが減る
キビキビ走って楽しいかも
ギヤ変速に関しては、DCTなんで、気にならないかと
スクーターとしては、最速レベルかもしれません 加速がえげつないかも・・・
普通のバイク乗りとしては・・ スクーターポジション、バンク角 これが許容できるなら、嬉しいかなぁ・・・
機会があれば、所有してみたいところです