ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

085_NC750X_xadv ギヤ比とか考察 2017.10.11

前の記事

一時期に比べ熱は冷めているが、ちょいと気になっているのがXADV 
ちょいとまた考察してみました

 

■足つきとバンク角 
国内XADVのバンク角がちょいっとだけ心配だけど、インテグラと同等と思われ、普通に走れるかと思われます

Honda X-ADV 試乗 『オンもオフも、だけじゃない 街乗りもワインディングも 空想行動範囲、無限大の新しさ。』 | WEB Mr.BIKE
こちらの記事によれば、ちょいとバンク角は足りないみたいですねー

  xadv
(国内
xadv
(海外)
nc750x

nc750x 
LD

インテグラ

TMAX530
2017

アフリカツイン

最低地上高 135 162 165

140

135 125 250
シート高  790 820 830 800 790 800 870(850)

XADVは、国内は車高が変更されています。国内版は、車高と最低地上高が-30mmとなっています

上の表をみてもらうとわかりますが、丁度、NC750X、750XのLDのような関係なのかもしれません
但し、ステップが無い分、一回りバンク角があると思われます。750Sよりインテグラの方が、足の位置の関係上、もう一回りバンク角があるかもしれません。

NC700Sは、LDと同じサスだったのですが、バンク角がちょいと足りませんでした
普通の道を普通に走るなら、まったく問題ありません
峠道のヘアピンカーブで、逆バンクだったりとか、段差があるとか、ヘンテコなところを走ると・・・接地します

接地すると、一瞬ドキっとして、リズムが狂います。
ステップに接地しなくても、靴が接地すると危ないです。足を置き換えたり、真っすぐにすればいいのですが・・、これもリズムを取るのが難しくなってちょっと不満でした。
700Sから、750Xに乗り換えて、足つきは悪くなりましたが・・・ そうそう簡単に接地しません。ステップは接地したことがありませんので、満足しております。また、段差のショックを、しなやかに受け止めてくれます。

車高を下げる(サスストロークを減らす)
 
メリット 足つきがよくなる
デメリット バンク角が減る 乗り心地が固くなる


人によってはそんなにバンク角もいりません。 きれいな道をふつうに走る限り、そんなにストロークもいりません。
足つきが良くて気楽に乗れる方が良い場合もあります。
選択枝ですね



XADVで海外仕様のサスにできたら、バンク角信者にとっては、なかなか良いかもしれません
リヤはリンクが違うらしいです。フロントはどうなのでしょうか
パーツリストで比較するとわかるかもしれません  ヒマな人は調べてください(笑)
海外のパーツリスト  x-advフロントフォーク  x-advリヤクッション 


TMAXはどうかというと、車高低いんですよね・・・ 車体の形状でバンク角を稼いでいる?のでしょうか
足を置く部分、結構幅広になっています。そのあたりに秘密があるのかもしれませんね
サスに関しては、TMAX、ストロークに対して、しなやかで良いんですよね・・・ これはとても不思議ですね。

アフリカツインは、ものすごい地上最低高ですね +90mmです  シート高さは、750Xに対し、+50(下位置だと+20)
段差でもしなやかに吸収してくれ、非常に乗り心地がよく、疲れが少ない印象でした。オンロードをガッツリとなると、ちょっとだけふわっと感があるかもしれません。が、よくできたサスなんで、私程度では、デメリットがあんまり分かりませんでした。

 

■XADV NC750X ギヤ比考察

以前も考察しましたが、気になっていたので、もう一回調べてみました
計算式 間違えているかもしれません・・・・

エクセルファイル

タイヤの外周    XADV 10%小さいです
XADV    約1800o
NC750X 約2000o

1次x2次変速比  約4% 大きいです
XADV   4.57  
インテグラ 4.57   ★ DCTユニット&スプロケはインテグラと同じようです。
NC750X 4.38
NX750X(DCT) 4.40   DCT ちょっとちがうんですよね・・ 1速のギヤ比も違います

XADVは、750Xより、 約6%ほどローギヤードになっているようです

で、ヒマなんでエクセル表でどう違うかを目視しやすくしてみました
もともとは、変速をどのタイミングでやるのが良いのか 視認するために作ったんですけどね
NC750Xは、MTです DCTは、1速がだいぶ違います 

水色は、マニュアルに記載されている 各ギヤの推奨速度範囲です
2速は 25キロから80キロ って感じです

最大トルク  4750 (6.9)
最大パワー 6250 (54ps) 

100キロ巡行時 10キロ回転数が高い  
XADVは、180キロでちょうどふけ切る設定

  NC750X(MT)

XADV

コメント

100キロ巡行時 3100回転

3500回転

巡航時回転数はちょいとだけ高めになる

6速 3000回転 98km 86km  

XADVは、結構エンジン回す感じ

XADV スペックから考察されるギヤ比まとめ

スプロケを加速重視にしたような状態になっています

1.時速100キロ超えた巡行では、もしかすると燃費がちょい悪いかもしれません。  でも、元が良いので気にならないかも・・

2.750Xが200キロでふけ切るギヤ設定に対し、 180キロでふけ切る設定  
  実際は、風圧やパワーの関係で180近辺で頭打ちなんで・・・ XADVの加速重視の設定が良い感じかもしれません

3.ギヤがクロスになる 特にギヤ比の離れている、1−2−3速 でパワーバンドをキープしやすくなり、高回転での変速ショックが減る

キビキビ走って楽しいかも
ギヤ変速に関しては、DCTなんで、気にならないかと

スクーターとしては、最速レベルかもしれません 加速がえげつないかも・・・

普通のバイク乗りとしては・・ スクーターポジション、バンク角 これが許容できるなら、嬉しいかなぁ・・・
機会があれば、所有してみたいところです

 

 

 

 


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板