ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

073_NC750X 7000k? フロントタイヤ パイロットロード4へ 皮むきにとれとれ市場 2017.8.19

前の記事

 


フロントタイヤ D609 スリップサインが出ています
真ん中はもうちょい行けそうなんですが・・・
雨が降ったら怖いなー というのがちらついて、交換することにしました

約7000キロぐらいかと思います

 


ちょっと秋の気配

 


某タイヤショップ
昔から、ちょいちょい行ってますね
ここは、先着順みたいです

フロントのみ交換してもらいました。


パイロットロード4にしてみました

お値段 約17000円 交換手数料 2500円? 税金 
合計 22000円 
うーん・・・なんと高いんでしょう  バイクというのは、本当に贅沢な遊びですな・・・ 
お金もそうですけど、自分の命をかけているというのが、本当に、贅沢であります。



特徴的なのが溝
スタッドレスタイヤみたいです




変わった形状ですね




2CT?


この辺のデザインはヨーロッパですな




これは、今回交換を見送ったリヤタイヤ
10000ぐらいは行けそうな雰囲気
横の削れもそれほどひどくはありませんが・・・ ソコソコ劣化してますね・・
本当は前後交換がベストなのですが・・ 





溝の深さを計測してみると、5mmぐらいですねー


ちょっとがっつり走ったあとの削れ具合
ネチャネチャではなく、粉末状になります 
摩耗少なそうですが、グリップ力は少なさそう



パイロットロード4の 印象 を先に書いておきます

あくまで、摩耗した純正タイヤから交換した結果なので、正確な感想ではないと思います
新品同士を比べるべきなんですよ。
以前、同種のタイヤを履き替えたことがありましたが、走りが別物になりました

種類の差と、鮮度の差、どれだけ見極められるんでしょうね


・ちいさなバンク角が簡単にできるようになった
以前のは、サイドが削れていて△になっていました。  丸くなったので、なめらかに曲がります。ラインを取りやすいです
以前は、ハンドルでむりくりラインを出していました。幅広ハンドルなんで、抑え込みやすいですが・・ 結構しんどかったですね。
浅いバンクに関しては、走るのが楽になりました

・ロードノイズが大きい
スタッドレスタイヤみたいに、ちょっと音が出ます。
ただし、80キロ以上だと風きり音が大きいので、気にしている暇はありません(笑)
ブレーキじゃないと思うんですけど・・・

・乗り心地が良い
溝が多いせいなのか、フロントの乗り心地が良くなりました




・グリップ力が少ない ぬるっと滑る感触  良いように言うと、限界がわかりやすい
標準タイヤ D609 に比べるとグリップ力は明らかに弱いです
深くバンクすると、フロントが食いつかない感触があります
浅いバンクでスイーっと行く分には問題なし
ゴリっとフロントのグリップに任せて負担をかけると・・・ オットットって感触
車のスタッドレスのあの感触そのまんまです。

ガッツリ走るという意味なら、標準のD609が良いかなと思います
ちょっと無茶できる感じですね
パイロットロードは、無茶できない感じ


総評

NC750X搭載の 標準タイヤ 609は、7000キロでなくなるようなハイグリップです 吸い付く感じがありました
倍の耐久性があるらしい、パイロットロード4と比べるのは、酷でしょう。

自分は、過去に社外品タイヤをつけて、痛い目にあいました
標準でいい感じなら、標準をつけるという方向性だったんです

今回は、摩耗があまりにも早いので、好評なパイロットロードにしたのですが・・・ 
自分の走り方では、ちょっと△っぽい感じです

やはりハイグリップの方が、限界が高く、走りやすいと思います
峠を流して走る感じの人には、パイロットロード4、いいんじゃないでしょうか・・・
ガッツリ、ゴリゴリ攻める人。速い方がいいって人は、D609も悪くないかと思います。

ツーリングで流して走る人には、耐久性が高い方がうれしいですね
タイヤが変わると、走りがかなり変わります、 もうちょっと走りこんでみます

次の機会がもしあれば、NC700Sで特に不満の無かったバトラックスを入れてみようと思います

2017.08.27 追記


日を改めて走りこんでみました

>グリップ力の件
慣れてくると問題なし。 新しいタイヤは丸いから、走りやすいですねー
ただ、深いバンクの安心感はあんまりないかも。
この辺は、グリップ力なのかもしれませんね。

>ロードノイズの件
それほど気になりませんでした。
ゆっくり走っているときに、ちょっと気が付いた程度
知らないとわからないかも


 

 


いつもの峠を軽く走る
黄色のGSX1000?がドキュンと走っていった 走るのスキやなぁ・・・

 


うねうね

リズムがつかめない・・・

 






るり通過

もうちょっと走ってみたくなった・・・ ちょっと足を延ばしてみる






段差舗装の振動が柔らかくなったような気がする


ぐぃーんと飛ばす


ここは、なんとなくやばそうなんで、ソコソコで走る(笑)

 





海が見たくなったので、173で北上
とろい車にイライラする がまん


あまりにも苦痛なので、一回停止して、時間を空けてから、走る


ワイドオープン
こういうところは、リッターバイクですね





もうちょっとだ

 


レーダーをよくやっているところ
大型国道は、ちょっと飛ばすのが怖いんだよね・・・



久しぶりに とれとれ市場まで


海藻カレーランチが気になる・・・・







ふつーのさかな定食食べたいんだけどね・・・ 




このお店で・・・

 


ごはんのみをゲット 大盛 370円だったかな・・


お魚屋さんで・・・ 左下のアジ刺身をゲット
焼いたり、刺身にしてくれるらしい・・・・ 
ノドグロ1500円って安いかも・・・

 


アジ刺身定食




甘くてメチャウマでした
地場の普通のさかなが一番うまいんだよね コスパもいいし


アジみりん干し購入


おいしそう・・・





氷を入れてくれました


水漏れしないか、ちょっと不安


一応、海
もっと雰囲気の良いところに行ったらいいのだが・・ 面倒なので、ここで帰ります



 


大型ダンプの50キロ攻撃に、ギブアップ・・・・
なんで法定速度ぴったりなんだよ・・・
60キロだしてくれよぉ・・・

こういう時は、休憩!


NC750Xって、攻めポジなんだよね・・・
ハンドルがちょっと遠いんです
攻めるときは腰が入って良い感じなんだけど・・・
ダラダラ走るときは、ハンドルの遠さが辛い

足もオンロード用に固めてあるし、結構、攻めなバイクだと思います

アフリカはハンドル近いんですけどねー


173で白バイ、初めて見た・・・
兵庫県警でした



くだらない一般道を避けて、いつものコースへ

 

見山 ほっこり納豆購入 2個180円・・・・ 
お味が気になります


燃費33 
2速全開区間ありで、これなので、正直恐るべし燃費です


ヘロヘロになって、アイスコーヒーで休憩

 

NC750Xは、結構、スポーツな感じであります
じぶんがジジイなのかもしれませんが、結構疲れます。 
長距離は、ボチボチと休憩を多くして走るのが吉だなと思いました
ロングという意味では、やはり、スクーターが最強なんでしょうね
スクーターは、もっと楽に移動できたイメージがあります

でも、ガッツリ走ると、パワーがあるので、やっぱり楽しいです。
太めのおじさんが背中をぐいーっと押してくれる感じですね
リッターバイクのように、スーパーマンが押してくれるほどのパワーはありません(笑)

遠くにビョーンと行くというよりは、いつもの近郊のちょいツーガッツリ走るのが、いい感じなのかもしれません。
今日の50キロ攻撃は、かなりこたえました・・・





次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板