ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

072_NC750X お盆 季楽 大盛ざるそば  アクセルワークが難しい理由 2017.8.13

前の記事

世間ではお盆休み真っ最中
なのですが・・ 私は、明日から仕事です

急遽、午前中が空きましたので、走ることにしました

前回のツーリングでざるソバを食べそびれました。 
それが心名残でした。

年を取ってからの方針ですが・・・
やり残したこと、気になったこと、できるだけこなしていこうかなと考えています





バイクカバーに穴が・・・ 新調しなければ・・・
水が入ったのか、チェーンがさびていました・・・
とりあえず、ガムテープで修理


朝の新御堂
意外とガラガラじゃん・・・ いい感じかも!



ガス補給 約33ぐらい 回し気味にすると30ぐらいになりますね

最近は、気にしてませんが・・

 


だんだんと自動車が増えてきました
素人っぽい運転の人が多いなぁ・・


ちょいとだけアクセルオープン
NCは、60−100がストレス少なくて良いですな




あっというまにるり温泉



めっちゃ、車多い
やばいぜー とっとと帰ろ



あれこれ考えながら走る
タイヤ・・・替えたい

裏道なんで、少な目


ちょっと秋の気配を感じましたよ

 


季楽 着



11時ちょい前に到着 
機械打ちの大盛  
今度は、手打ちを食べてみようかな

食べている途中にワサワサーっとお客さんが入って一杯になりました
ヤバかったなー
普通のお昼時間だとちょっと並ばないとだめですね

意外とざるソバを頼む人が少なかった


RX−8 と 老人マークをつけたプリウス  結構いいペースで飛ばしてました

 


171は、結構渋滞 やばいやばい
家族連れが車でウロウロしているから、大渋滞
早めに切り上げて正解
夕方だったらやばかった

最近、抜け道を一本発見したんです。 牛丼屋で曲がる道なんですけどね。 新御堂に行くにはばっちりです

ってことで、どうでもいいツーリング終了

 

アクセルワークが難しい件

最近、アクセルワークを気にして走っています
特に、コーナー直前の全閉がワナですね

連続タイトコーナーを行くときに、全閉しちゃうと、開け始めがパワーがギクシャクします

チェーンのたるみとか、サスとかありますが・・・
インジェクションの燃費制御か、環境制御 これが引っかかっているんじゃないかと思っています

エンジンが迷っているような感じ
だから、
全部閉じず、ほんのわずか開けつづける。  もしくは、ちょっと早めに開け始め、エンジン内を加速モードに入れておくって感じですね

走行モードセレクト&電子スロットルだと、この辺の制御を運転しやすいようにしてくれるんじゃないかなと
燃費をちょいと無視して乗りやすさ重視にできるんじゃないかなぁ・・・
逆に、電子制御ならではの余計な干渉が入ってうっとうしいのかな? どうなんでしょうね

全閉から、開け始め、 機会があれば試してみたいと思います

 

NCは、ガツって走れて楽しいんですが、やはりちょいとくたびれますね。 いい意味で疲れるというか・・
リッターじゃないとはいえ、750ccで、ちょいとアクセルを開けて、全身を使って飛ばしますから、まあ、疲れます
これはこれで楽しいのですが、のんびり長距離って感じじゃないんですよ。
エンジン特性も結構攻めの特性なんです。まわして楽しいというか、そんなところあります

飽きるまで走ってみようと思います


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板