ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

064_久しぶりに六甲 NC750Xはツーリング向きだと確認  2017.06.14

前の記事

信州遠征後、やっとお休みです
例のごとく午前中だけ時間ができたので、ちょいと走ってみることにしました
いつものるり渓ではなく、久しぶりに六甲に行ってきました

 


だいぶ汚れてきました、ちょっとだけ掃除しましたが・・・ 追いつきません
一度、じっくり掃除してやらんとだめだな


グリスをブシューっと
ホイールがドロドロになっちゃうんだよなぁ・・・



平日なので、車多め
いい天気で気持ちいい
風が少し冷たくて、ちょうどいい感じ


高級住宅街から、六甲山へ
庶民には縁が無いところですなー


ガソリン補給
遠征の際の燃費は、35でした 巡行モードに入ると、簡単に40以上で走ってます。恐るべしNC
峠を回し気味でガンガン走りましたが、25−30ぐらいです 250並みだよなぁ・・・


結局のところ、ミニツーリングバッグに落ち着きました
固定方法は、これ。バッグが前にずれてきて、背中に当たると、うっとうしいので・・・
給油の度にバックルを外さないとダメなんですが、仕方ないなと思っています。

タンデムステップにヒモを取り付けるのは、万が一、バックルが外れた時に、固定のヒモがチェーンやホイールに絡まるのがちょっと怖いかな・・・。
バックルが外れたことってありませんけどね。
固定が可能なら、外れても安心な場所で固定するのが吉かなと

トップケースは便利なんですけど、峠を走っていると、無い方が走っていて楽しいです


点滅前に330キロ走れるのなら、十分ですね
燃費も嬉しいのですが、航続距離が長いことが、嬉しいかな




初夏の山になっていました


走りこんだ峠



自分がヘタクソだと再確認(笑)

 



ガーデンパレスは、バイク有料になったので、もう行きません


西六甲
道幅が広くてウネウネしているという、変わった道です


あーでもない、こうでもないと、走りました




面倒なので、セブンで休憩

意外と美味しいんだよね・・・


フロントタイヤが・・・・終了してきました  7000キロぐらいかな
真ん中は良いとして、サイドがかなり柔らかすぎるんだよなぁ・・・
グリップは気持ちいいんですけどね

フロントタイヤ、どれにするか悩むなぁ
真ん中のスリップが出るまで、使いますかね


リヤは良い感じ!
15000−20000 ぐらいもつんじゃないでしょうか?



トレイルマックス 609F 


今日感じたとことろ

■メットインボックスは、便利

メットインは便利なのですが、構造上、重心が分散しまうので、走りに関しては1ランク弱いですね

フラットな道だと全く問題なし。
ちょっとハード目の道だと、安定性が少ないなと感じます。振られる感覚があって、収まりが悪いです。

重心は低いので、ペタペタ倒しやすいです。取り回しも楽
フラットな道で走りやすいのは、この辺なのでしょう

前後方向に重たいものが分散していて、ホイールベースが長くなっているので、曲がる能力としては、低めです
ツーリングでは問題のないレベル

サスの動きも、先代よりは良いのですが・・・ ちょっとしなやかさが足りない感じがあります。
ぎりぎりまで固くしているのかな・・・
最初はもっと柔らかかった気がするのですが・・・オイルが古くなってシャブシャブになってしまったからでしょうか?
路面の段差で、ドンとフロントに来ます。 フォークオイルを変えてみたいところ

まあ、普通に走る分には問題ない範囲ですし、いじるのも面倒ですから、このままで行きます

もっと走るバイクが欲しいなと思う反面、あまり高額だったり、メットインが無かったりすると不便です
だから、NCはこれでいいのかもしれないなぁって思います。

■アクセルワーク
難しいなと感じたのがアクセルワーク
コーナーに侵入して、アクセルの開け始めが難しいですね
全閉してから、アクセルを開けると、エンジンも反応が悪いですし、駆動系のチェーンもたるんでいるので、ガチャンとなってしまいます
ほんのちょっとだけアクセルを残しておかないとダメなんでしょうねー

トルクがあるので、リヤのパワーで旋回する走りを少し楽しめます。
フロントに負荷を大きくかける走りじゃなく、リヤで蹴って旋回していく走りが正解なのかもしれませんね
フロントタイヤの摩耗も、私の走りが悪いのかもなぁ・・

まだまだ、奥が深いですね

 

■道
六甲はウネウネすぎて、大型のNCには、ちょっと辛いと、今更気が付きました
たまには、楽しいですね
びゅーんと走れる、るり渓温泉コースが気持ちいいかなぁ

 

■ポジション
アップポジションは、見晴らしがよくていいです。気に入っています。
ハンドル幅が広いので、ハンドルの押さえが効きます。道が悪くてハンドルが振れても、グイっと押さえられる感じです
すり抜けを心配していましたが、極限のすり抜けは最近やりませんので、まあ、なんとかなっています。

高速巡行はあまり得意じゃないと思います
120キロ以上になると、風圧がかなり大きくなります。速度の乗りが悪いです。 乱流もあり、安定感は少なめです(前傾のタイプに比べると)
人間もしんどいです(笑)
高速(120以上巡行)は前傾姿勢のそういったバイクがいいんだろうなぁと思います。

でも、自分の使い方だと、風景を見ながらマッタリ走りたいので、今のXスタイルがいいですね。

ノーマルスクリーンでも、顎下まで風を防いでくれます。胸を強く押されたりしませんから、メチャクチャ疲れるわけじゃありません
但し、ヘルメットには風は直撃しますので、120巡行以上での、長時間巡行では疲労が溜まります
ヘルメットに風を当たらないように、大型スクリーンにすればいいのですが・・・
風の抵抗も強くなりますし、お金もかかることもあり、ちょっと考え中です(笑)
時速100キロの巡行を楽にこなせるだけでも、ネイキッドに比べると、すごいことなんですけどねー

■ハンドルガード
暖かくなってきましたが、外すのが面倒でつけたままです
ハンドリングに影響するんですけど・・・ 気にせずそのままにしてます。
冬、すごく温かいので、私はグリップヒーター不要でした。
購入して正解でした


ってことで、平凡ながら、バイクを楽しんだ一日でした。
一泊遠征したいっす
計画立てるぞー!!


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板