ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

061_次期バイク考 高価格化したスクーターに対してNCが安い   2017.05.23

前の記事

最近の感じを書いておきます

ビッグバイクに乗りたく&腰痛などの関係から前傾のNC700S(MT)を購入
700とはいえ、なかなかの排気量を楽しむことができた

カウルが無く、防風対策苦しいこと
前傾ポジションからくる、ツーリングでのゆとりのなさ
腰痛の回復によるポジションの自由度が増したこと
いろいろと弱点が解決され、排気量もアップされた、NC750X(MT)を購入

パワーは、ツーリング的には、かなり満足できる
足回りも、オフロード車のようなしなやかさはないが、不快でない程度には動く
固めなので、ブレーキングからの曲がりは、クイックに感じる
カウルは、少し小さくて物足りないが・・・ 700Sよりは格段に楽になった
ボディマウントのカウルの為、速度を出していてもハンドリングが自然なのが良い
メーターカウルの場合、大きいものを装着すると、風圧で曲がりにくくなってしまう
ハンドルガードを装着すると、少し曲がりにくくなってしまったが・・・ 防風を一度味わうと外せなくなってしまった

で、今、困っていることは・・・ ミッションがメンドクセーということです(笑)

MTを自分のものにしたいという気持ち、エンジンの端から端まで使い切りたいという気持ちがありました
確かに、自分のレベルの範囲内ですがが・・・ある程度使い切れるようになり、楽しんでおります
ただし、元気なうちはいいのだが・・疲れてくると、苦痛になってきます
又、車体に慣れ、純粋にコーナーを楽しみだすと、シフトペダルの為の足の踏みかえ、クラッチによるアクセルの戻しのスキ
それによるテンポの崩れがちょっとイラってくるようになりました

マニュアル車の面白さの一つでもあるのですが、
コーナー進入前にうまくタイミングなど組み立てて、肝心なタイミングで邪魔しないようにシフトダウンとか行うんです。
うまく決まると楽しいのですが、だんだんと、チキショーって思うようになってきました。

解決策の一つとしては、より大きな排気量のバイクに乗ることです
大型に乗っていない人が、良くいわれることがあります
「そんな大きなパワーどこで使うの?」と
別に最高速に使うだけじゃないんです 一般速度できれいなパワーカーブが使えることが魅力なんですよ
コーナーの途中で、シフトアップしていたものが、不要になります。
確かに小さい排気量でも高回転を回せば速く走れるのですが・・ シフトが非常に難しくなります

しかしならが、高回転を回しきる楽しさ、軽量ならではのコーナーリングの楽しさがあります
大きいバイク、小さいバイク、共に面白い部分がありますね。

話がそれました

結論から言うと、マニュアルに少し疲れました(笑)
特にタンデムすると、疲れますね。 絶対ATがいいなと思いました
市街地走行をスムーズに走るのは、本当に難しいです。

次期バイクを考えるのは無料なので、考えはじめました

やはり、ビッグスクーターがいいのかなぁ・・・と
XADV試乗してみましたが、かなり出来がよかったので、印象に残りました
この変速なら、満足できるかなぁと
TMAXも面白そうです

あまり注目されていないのですが、クルーズコントロールが追加されています
TMAXの弱点の一つは、一定速度巡行です
機械式変速の為、アクセルに回転数が反応してしまうので、一定速度を保つのがちょっと辛い部分がありました
ブイーンと上げて、アクセルを戻す(パーシャルにする)の繰り返しになります
クルーズコントロールがあると、かなり楽になると思います

 
XADV 税込み 120万 T
TMAX DX 税込み 135万  (SXは、125万)

しかしながら、なかなかのお値段なんですよねー
食べ物が2割ぐらい価格上昇してきましたので、それなりの値段かな・・・とは思います
しかしながら・・・給料はいっしょです(笑)
お金持ちの家はいいのですが・・・ 借家生活の普通の家族持ちリーマンだと、なかなか130万って難しいです
長期ローンを組んでお小遣いで支払っていくししかないのではないでしょうか・・・

ふと、考えると、NC750X(DCT)って 86万って安いなぁと 
750 メットインで、カウルがあって ATって考えると・・・ 

コーナーのバンク角をあまり気にしない人なら、足つき重視でLDがいいんじゃないでしょうか
個人的には、市街地メイン、ツーリングメインならLDがいいなと思うのですが、
コーナーをぐいっと曲がるのが好きなので、ノーマルです
コーナー中に足が接地すると、気持よく走れないので・・
この辺のチョイスは、その人それぞれかと思います


一瞬、NC750X DCTに買いなおそうかなーと思ったのですが
もうちょっと、今のNC750X号で、で頑張ることにしました(笑)
本当にミッションにギブアップしたら、買い替えるかもしれません。


追記 リッターバイクはどうなったか?

一時期、リッターバイクへのあこがれが膨れ上がった時期がありました
GS1200に一度またがらせてもらったのですが・・・
またがった瞬間にわかる、確かに良いバイクなのですが・・・

これはでかすぎて、自分には、ちょっと違う  
と感じました


今の750でさえ、面倒さがギリギリな感じなんですね
面倒で、乗らなくなりそう。
ほんと、ギリギリなところなんです
午前中ツーリングで、帰ってくるぐらいです

日常の仕事や、家のことで、いろいろ考えることも多いですし・・・
バイクぐらいは、気楽に楽しいものが欲しいなぁと

かといって、あまりにも加速が遅くてイライラしたりってのもなぁ・・・。
ってことで、
NCシリーズがなかなかにお気に入りなのかもしれません
とりあえず、車検まではお付き合いしていきたいと思います!


追記2

XADVでのDCTの進化が気になります
私の気のせいかもしれませんが、従来のDCTの違和感をあまり感じませんでした
これならATで良いと感じたんです(開発者の人も、進化していると言われていました)

機会があれば、NC750X DCTに試乗してみたいと思います


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板