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051 XADV考察 2017.03.24

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ホンダのX−ADV
オフロードスクーター
正直なところ、へんてこなバイクだなぁ・・と思っていたのです

意外と面白そうかもって、興味があります

スクーターでオフ?って思うのかもしれませんが
オフが意外と楽しかったりするのです。
オートマで、足が付きやすいってのがあるのかもしれません。
ただし、足回りがそれなりなので、ガタンガタンって感じになっちゃいますが



ホンダ 日本 http://www.honda.co.jp/X-ADV/new/

ホンダEU http://hondanews.eu/eu/en/motorcycles/models/x-adv

 

 


こうしてみると、インテグラもかっこいいですね・・・

倒立サス
アルミスイングアーム
ダブルディスクブレーキ
可動スクリーン
専用メーター
専用ランプ類
ホイール

エンジンとハンドルスイッチ以外、全部新規作成
非常に金かかかっているバイクです

スペックをチェック

インテグラ X−ADV 
左がインテグラの数字 右がXーADVです

全長 2195  2245  全長 ホイールベース分長い
全幅 810  910    オフハンドルですね  
全高 1440  1375   スクリーンが130mm上がります あげた高さなのかな・・
軸距 1525   1590       ホイールベースは65mm長い   TMAXは1575
地上高 135   162o      750xは、165o  tmax 125 かなり高いです。そうじゃないとサスが使えませんから
シート高 790  820        750x 830 LDは、800  
重量 238   238

トレイル 27度 110   27°104o   
ハンドル角   ?  39°     
最小回転半径  3.0m      2.8m    ロングホイールベースだが、ハンドル角が大きいのか、小回りが効く様子

サスストローク    ?             F 153.5 R 150o

燃料タンク 14   13.1

パワー  40KW 50PS 同じ

プレスリリースでは

都市部の移動と、週末移動の両立
アップライトなポジション
ロングストロークサス
5段階に調整できるウィンドスクリーン
オフロードタイプのヘルメットが収納できるメットイン

LPL けんいち みさき氏
コンセプトはシンプル 行って楽しむ
都市の移動に使用でき、かつ、週末は日常から離れられる

21リッターメットイン
アルミハンドルバー
アフリカツインのハンドガード
ラリースタイルのディスプレイ
センタースタンド
スマートキーシステムは、日常の使い勝手に便利

前後ロングストロークサスペンション
フロント17 リヤ15
スポークホイールと、ブロックパターンタイヤ
ラジアルマウント4ポッドブレーキ ABSつき

低速ギヤでスマートなレスポンスのDモード
3つのSモード
燃費WMTC 27.9km/l

スタイルの開発は、ホンダイタリア開発

5段階に道具なしで調整できるウィンドスクリーン
136oの高低差 11度の角度差がある

全LED 
ツインLEDヘッドライト

アフリカツインと似た?ハンドガード 風と雨を防いでくれる
本体の下部に2.5mm厚アルミアンダーガードがある

21リッターシート下は、アドベンチャー用フルフェイスヘルメット入る
LED照明もあるよ
12V電源ソケットもあるよ
センタースタント  ?

スマートキーあり
燃料キャップと、メットインはボタンで開く
スマートファンクション?機能
アンサーバック機能

ひねって回すタイプのメインスイッチ
アンサーバック機能を使うと青く光る?らしい
イモビと、ハンドルロック機能あり

オプション
45リッター 2個フルフェイスが入る バックレスト付 あと、4色
35リッター アルミ製 1個フルフェイスが入る
フットデフレクター
フロアプレート



新型鉄チューブフレーム
450o幅リヤシート
トレイル 27度 104o

ホイールベース 1590
ハンドル角 39°
最小半径 2.8m 

ロングサス F 153.5  R 150
最低地上高 162o
238s
シート高さ 820、、
ハンドルバー? 910o アップライトライディングポジション と 高いアイポイント
足つきもいいよ

Fショック 41oカードリッジタイプ USDフォーク? プリロード調整&リバウンドダンパー調整
リヤショック プリロード調整   single tube split? 単一バネレート?
アルミスイングアーム
プロリンク

F17インチ、リヤ15インチ 
120/70 R17   (インテグラと同じ・)
160/60 R15  (T−MAXと同じ)

ディスクサイズ 296o

DCT

36oスロットルボディ
ユーロ4 排ガス規制対応
燃費27.5 WMTC
13.1Lタンク
300キロ移動可能



考察

 


燃料タンクと、メットインの位置が逆転しました
マスが集中されており、走りが良い可能性が高いです。
特に前後方向の揺れに対し、素直な挙動を示すと思います


足回りは妥協なしになっています 金かかってます
NCでは最低限の1枚ブレーキでしたが、ダブルディスクブレーキに、最新のキャリパー
倒立サスには、ダンパー調整もついた本格的なものです
リヤサスも一般的なサス&プロリンクになっていて、可変バネレートではなく、単一バネレートっぽいです
素直な挙動かと思われます 
足回りや走りはかなりこだわられているようです。
荒れた峠道では、かなり速いかも・・・・
ツーリングでも乗り心地が良いと、楽ですからね

意外と売れるんじゃないかなって思ってます
アフリカツインに疲れた人に良いかも(笑)

この基本構成で、オンロートタイプが展開されると面白いかも




個人的に



個人的には、ちょっと惹かれてます

マニュアルミッションは、意のままに操作できる反面、すごく疲れるときがある。 > オートマのってみようかなぁ・・・
 
ニーグリップは一体感があるが、乗るときにまたぐのが結構しんどい > やっぱり、スクーター?

インテグラは、メットインじゃないのがちょっと・・ > xadvは、メットイン  どうせヘルメット入れないけど 大きければいいんです(笑)

スクリーンの可変は、good! 

シートポジションが気になります。試乗が楽しみです。
新tmaxのポジションは、ちょっと寝そべる感じというか、腰の曲げが強く、ちょっと違和感がありました
独特なポジションなんですね。慣れだとは思うのですが。


スクーターポジションなりに、足置き場がいろいろ工夫されているのがおもしろい
足の真下の位置のステップボードが結構広くなっていたり、つま先を固定するための棒とかありますね。


120万はちと高いけど・・・足回りとか装備とかキッチリ金かかっているから、仕方ないかもって気もする
足回り、ブレーキ、妥協なし
所有感はぱっちりだと思います
120万かぁー!

アクセルの重さがどうなのか気になる
ホンダのオフ車は軽くしてあるから、軽くなっている可能性もあるかもしれない。


ハンドカバー、最近、これ、気に入ってます。
直接風が来ないから、楽なんですよ
幅広で邪魔なんですけどね(笑)



リヤシートが広いですね。荷物積みやすそう
小物入れが0%なので、工夫が必要かもしれませんね

 

ってことで、楽しみにしておきます!

 



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