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014.NC750X(RC90) メインスタンド取り付け 長いヒモで対応  2016.04.23

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結論から書くと、結構面倒だし、危ないから、バイク屋につけてもらったほうがいいかも


今まで、メンテナンスにレーシングスタンドを使っていました
一人で立てていたのですが・・・ 一回だけフラっとなってかなり危なかったんです。

今回は、ツーリング仕様を目指す!ということもあり、メインスタンドを取り付けしてみることにしました。
ばねを引っ掛けるのがすごく難しいらしく、それをやってみたいなぁと。
答えのページを見ず、チャレンジしてみることにしました。

08M70−MGS−J30 
2割引ぐらいで7000円でした



きましたよ
意外と複雑な形状ですねー


ずっと愛用しているレーシングスタンド。
一人で立てるのも、慣れたもんです。
バイクって、片手でバランスとれるんですよ。
でも、やはり、危ないのは事実ですね。



ばねを引っ掛けるねじを取り付けます
説明書には、マフラーをずらす的なことが少しだけ書かれてますが、私の場合は不要でした


軸にグリスを塗ります
いいのが無かったので、自転車用のグリスを塗りました
耐水性が強い ベアリングに封入するためのグリスですから、大丈夫でしょう。


この辺もぬっときますかねー
ねじ穴には塗らないようにします


軸を通して、ねじをとめます。
ここまでは順調!


バネをセット
大きいバネと、細いバネを組み合わせて使います
こんな形状なんだ・・・・ 
走行中、万が一ばねが切れると転倒してしまいますから・・・
安全対策だと思われます。




2センチぐらい伸ばしてやらないとひっかからないみたいですねー

ネットでは、これが難しいらしいです
二人でヒイヒイいってやっとできるとか・・・
説明書にも二人でやれと書かれています


バネをひっかける専用の工具  先っちょがJの字になっている道具があるんです
でも、もっていないので・・・

めがねレンチでやってみました
ダメでした・・・



次は、ヒモで

ぜんぜんパワーが足りません
かなりパワーがあれば、腕でできるかもしれませんが・・・

ちょっとムリっぽいです・・・


説明書どおりにやれば、一人でできたって書き込みもありました

確かに、追記で、うまくできないときは、バネを先にひっかけてみるとイイカモと書いてあります
面倒ですが、一度はずして、バネをかけました


これも二人じゃないと無理
軸、入らないですよー。
軸が曲がりそうなので、やめました


3分考えて・・・
体重を使うことにしました
長いヒモを用意します 荷造り用のPPヒモです


腰にロープをかけて、こんな感じで引っ張ります
なんとか引っかかりました!!! 


背筋力は150キロぐらいあるんですよー

危ないですから、自己責任でどうぞ
バイク転がしたら、泣いちゃいますからね・・・
この作業は、バイク屋さんにお金払う価値はあると思います。

30分ぐらいかなーと思ったのですが、1時間ぐらいかかってしまいました・・・
でもまあ、楽しかった
リアルパズルゲームみたいなもんですかねー

 


取り付けした図
足の置き方によっては、かかとがちょっと当たるんです
この後、峠を走ってみましたが、1回だけ当たりました。
でも、あまり気にならないレベル


センタースタンドで立てることで、メットイン上のコーヒー置き場が完璧に水平になります
コーヒー休憩の時は、センタースタンド立てるかも

 


問題点としては・・・
センタースタンドを立てた状態で、フロントのチェーンロックができないこと
仕組み上、20センチぐらい後ろになっちゃうんです
うーん・・・
前後逆に止めたらいいのかなあ
こんど、やってみます


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