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005.NC750X(RC90) フットディフレクター装着 クラッチ調整 3000回転以上の印象かなり速い 2016.3.29

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最近、時間なし
休日もツーリングにいけそうもありません・・・

といって、嘆いていても仕方ありません
一気に作業しようとすると大変です
できることからコツコツやってみようかなと

ってことで、
NC700Sに取り付けていたフットディフレクターは、売る前に取り外して回収していたんです。
今回、NC750Xに装着してみることにしました

 


その前に、ホムセンへ両面テープを買いに行きました



プロも使っていると書かれている、車両用の両面テープをチョイス

700Sから取り外しておいたディフレクターに引っ付けました

以前についていた両面テープがはがれないので・・・ 面倒になってその上から張りました

ディフレクターは、プラではなく、ゴム製なんです
普通だったら両面テープはつかないはずですが・・・ どうやら、片面を接着剤でとめているようです
もしかしたら、はがれてくるかも・・・
まあ、そのときは、やり直したらいいかな

ネジで1箇所留めているので、いきなり外れることはありません。

ゴム製ってことでピンと来た人もいるかもしれません・・・
フットディフレクターは、タチゴケバンパーに使えるんです

ただ、どこまでガードしてくれるかは未知数ですが(笑)




作業前








作業後


前からみたところ

風除けの効果は、あまり判り難いかもしれませんが・・・
雨の日、結構効果抜群です
水溜りを通過した時とかだいぶ違います



ムラムラしてきたので、例のごとく新御堂をぐるーっと




銀色のパーツが結構質感高いっす



コーヒー飲んで 心を落ち着かせます
新車は10歳若返らせてくれますね
3年おきに買い換えるのが究極の贅沢だと思います。
ただ、こいつは永く乗ってやりたいかなって思ってます

750Xは、タンクの真上にフラットな面があります
コーヒー置き場にちょうど良いです
吸盤式のタンクバックも固定しやすいかもしれませんね
なかなかいけてますね


クラッチの遊び調整をしてやりました
軽く握ってワイヤーの遊びを取った時点で、標準では5mmぐらいスキマ
それを2mmぐらいのスキマにしました 
ハンドルを動かしても、遊びはあまり変化しないようですね

調整ツマミはそのまま回そうとすると、ちょっと固いです(当然ですが、固定用のネジは緩める必要があります)
ワイヤを右に引っ張り、ネジに力がかからないようにしながらネジを回してください。
軽くネジが回りますよ

クラッチの距離は難しいですね
私は、遊びを取った方がクラッチが操作しやすいかな・・・。
遊びが多いと、指3本でクラッチを切った時、深く切りたい時に小指が挟まる場合があるのです。


アクセルとクラッチがちょっと重たいのが残念!
重たいから、きめ細かくコントロールするのが難しいです。
コントロールが面倒になって、どうしても雑に開閉って感じの操作になっちゃいますね・・・



スクリーンの切り欠きがきになっていたんです。
ハンドルがぶつかるからかなぁ・・・と。
でも、ハンドルに全く干渉しません。
デザイン的なものみたいですねー

肩に少しだけ風が当たります。 
もう一回り上の幅を広げると楽になるのですが・・ それをやると風の抵抗が増えますね
7割ぐらいの防風力なので、これでよしとするか、9割、10割を目指すか
しばらく様子見です











今日はGパンで走ってしまいました 自分がバイクを甘く見ないように、インナープロテクターか、皮パンで走るんですけど・・

カウルのスキマから軽い温風が出てきます ほんのり暖かく、今の時期には良い感じです
Sより暖かいですねー 
夏は、ちょっと暑いのかな?



今回、ちょと気になったのがシート
これって、旧750Xと同じなのでしょうか?



シートの前の方、だいぶ上に盛り上がってますよね
この形状がすごくピタット来てかなり気に入ってます。
(最初は、ちんこの下が当たって変なかんじがあったんですけど、コシの角度を調整すると良い感じになりました)

あと、シートの座面もフラット 幅広で、固め。
しっかりお尻の骨を乗せやすいので、リーンウィズでしっかりと重心移動できます。

750Xで気に入っているのは、
初期旋回が楽にクルンと回ってくれるのと、
そこからの追加旋回が不安感無くスムーズに追加できることです。
ツーリング重視で、コーナーリングに関しては、正直期待していなかったんですが・・・メッチャイイ感じで
今まで乗ったバイクで1位2位のフィット感ですね。

カウルも大きいのかなと思ってはいるのですが・・・
シートやポジションが結構大きい役目を果たしているのかもしれません。



3000回転以上のパワー感です

ならし中なんで、いままで遠慮していたんですが・・・
ちょっとグイっと回してしまいました(笑)


3000以上回している状態で、アクセルをあければあけるだけパワーが出てきます
もちろん、リッターバイクと比べるには程遠いですが・・・ なかなかにパワフル。
それがずーっと続きますからかなり扱いやすく、ストレスがありません。

80ぐらいで流れている道で、キビキビ(笑)行きたい時、グイっとアクセルを捻るとグイグイいけます
そのまま引っ張ると130ぐらいまでいけました
ここぐらいまでくると、風の抵抗がだいぶ大きくなって、パワーがだいぶ食われている感が出てきます
この加速は140−150ぐらいで終わりかなぁ・・・ レブリミット近辺はちょっと遠慮してやめてます

乗車姿勢が楽で、見晴らしがいいまま、130近辺まで加速してくれるので、前傾バイクに乗っていた人間としては、不思議な感覚です。
その速度レンジでも、体重移動しやすくて、ハンドルが効きやすい感じです。伏せなくていいので、スムーズに体重移動できるからでしょうか・・・

結論から言うと、ちょっと回すとなかなかのパワー感で、結構満足できます。 
爆発的なパワーは無いのですが、太くて広いのでグイグイ速度が乗ってくれるので、一般のおじさんの ツーリング+αなペースなら十分速いと思いました。
防風性能のせいなのか、エンジンの特性なのか、速度を乗せるのが格段に楽です。
スピード違反に気をつけなければ・・・

これで満足いかないなら、やっぱりリッターバイクなんだろうなぁと感じました

コツコツカスタマイズを進めていきます

ナックルガードの注文しました。それを取り付けて、ハンドリングが変化しないか・・・テストしてみます
変化するなら、夏の間は外そうかなと思ってます

ツーリング重視だって心がけているのですが・・・ついつい走りを重視しちゃいますね・・・

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