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190.バイク選び 現時点でのまとめ 2016.3.5

まいど、すみません。ダラダラ引っ張ってます(笑)
暇つぶしに読んでもらえればと思います


車種は、NC750MT ABS
の予定(笑)

下取りが意外に差があって・・・
さすがに5万違うと、エーってなりますね
車種は決まったら、お店とか、値段とか、ちょっと考えちゃいますね
うーん、面倒なんで、テキトーでいいかなって気もしてます

とりあえず、見積もりとって、
考えて、決める。
それだけです。

ちょっとマトメを書いてみます

買い替えの動機
・NC700S 6月で車検切れ
・バカみたいに乗っていたけど、最近乗らなくなった・・・
・諸事情で、自由に買えるのは最後かも(まあ、未来なんてわかんないから、いつも最後の一台かもね)
・歯の悪化で、かなり落ち込んだ。 腰痛も経験したけど、ほんと、体の不調のキモチの落ち込みって、スゲー重い
 健康なヤツには絶対わからん。
 (今は、快方に向かってます・・)

バイクは手放したくない!ってこともあり、次期マシンの選定開始!

PCX150に試乗する

・小さくて楽しい
・上り坂でも80キロ出るので車の流れに乗れる、下道探索ツーならいける
・アクセル軽い
・荷物も入る
・アイドリングストップ、燃費というより静かさがすごくいい

もし、リアルバイク友人がいなかったらこれ買ってたかも
一人探索ツーで、最強かも・・・
アドレスも最強だけど、高速に乗れないって弱点がある。それを潰したバイク
結局高速には乗らないと思うけど・・・ 乗れるって安心感はでかい

しかし・・・
バイク友達(ほくせつチーム)と少しお付き合いが続いています
みんな大型なので、さすがにPCXだと迷惑になる。
たぶん、皆さん優しいから待ってくれるかもしれないけど、
自分が迷惑かけている感に耐えられないかな。 
コーナー遅い人間で、直線も遅いとホントキツイんですよ

そうですね・・
あとは、
新御堂をNC700Sで走ったとき、やっぱりブイーンって飛ばすんです。
120−140ぐらいで
キモチイイです
オッサン、やっぱ、パワー好きヤナーって(笑)
PCXは、もっと条件が悪くなったらぜひってことで延期になりました

 

実は、この時に、自分のNC700Sを査定したら10万円でした
これは、ある程度予想していたんですけど、かなりショックでした・・
絶対乗り続けたほうがいいですからね

ショックの部分の油漏れを結構みているみたいですから、その辺は、きれいにしておきましょう。

私は、グリス塗っていたので、それが油漏れって認識されたみたいです・・・
まあ、汚いより、綺麗なほうがいいですよねー


NC750XDCTに絞込み ついでにアフリカツイン試乗・・・して、迷う

イロイロ考えて、NC750X DCTがベストって結論に至りました
スカイウェイブ650とスコシ迷いました

・カウルがある
・オートマ
・荷物も乗る

で、エイって買おうと思ったんですが・・・
その際に、アフリカツイン DCTに乗りました
これまたすごい出来で・・・ 
パワーもメチャあるし、
エンジンの味もいい
ポジションも良い!(ハンドルが近い)
ウィンドプロテクションも完璧

特に、オフ車だからかもしれません。 超低速のコントロールと味に感動しました。 DCTの話です
めっちゃ欲しくなりました!

しかし・・・ 

・納期がわからん
・150万!!
・Uターンの時に重さを感じた 雑誌では軽い軽いって言われるけど、従来の大型に比べての話。
NC700Sに比べるとでかすぎて・・・
・メットインじゃない (トップケースで カバー可能だけど・・・ ツーリング性能としてはNCよりは低い)

実は、もう一度試乗して決めようってぐらいだったんですが、試乗できず
その後、段々冷静になってきて、アフリカは射程外になりました

自動車で言うと、ポルシェとか、ちょっとクラスを落としてインプレッサSTIとかあるじゃないですか。
バイクでも、BMWのR1200シリーズとか・・・
確かに、そのクラスってサイコーなんです。
でも、ある意味、当然なんですよね。高いんですから
アフリカツインは、BMWに比べると激安なんですけど、 普通のバイクにしたらすごく高い
もちろん、それなりの価値はあるんですけど・・・ 

自分は、小物なんで(笑) やっぱ好きになれない感がありました
出来る人は、最高のモノを求めますからね!

アフリカは良いバイクだと思いますが・・・
ちょっと枠外になりました

 

 

スカブー650?

その次が、スカブー650でした
ビッグスクーターに回帰しようかなぁ・・と
早いし、楽だし、スクリーンもあるし・・・ ダブルメットインで荷物は心配なし
長くお付き合いできそうかなって

昔、乗っていたので良さも悪さも知ってます
2013年にマイナーチェンジされて、Dモード時に回転数を下げるプログラムになり、エンブレ&ギクシャクが減少
スタイルもスマートに(これは、旧型のデカブツ&デジタルメーターが良いって好きも多いかも・・・)

見積もり行ったんですが・・・・
意外と人気あるみたいですよ スカブ650
安売りありませんでした!
スカブ650のネックの一つが価格で、115万します。 
それなりの価値はあるんですけどねー

段々冷静になってきて、100万が出せない
所詮小物なんですよねー(笑)


・120万と高め
・ニーグリップできない(やっぱり、ニーグリップしたい感じがした)
・パワー低い (NC750に比べるとパワーが低いでも、CVTなんでメリットはある・・・)


この辺考えて・・ やっぱり、NC750XDCTか!って

 

NC750DCT試乗


で、最後にNC750DCT試乗しました
アフリカツインは、試乗せず。こいつは、クラスが違うから試乗したらダメ(笑)

結果的には・・・
スゲー早いし、良く出来ているんだけど・・・
マニュアル乗りのオッサンには、満足できなかった

DCTって、鬼のような速さ。 特にS3モード
750ccで、パワーバンド自動キープって異常 変態レベル かなり速い
アフリカツインの1000ccのパワーバンド自動キープもえげつないけど・・・
750もえげつない・・・ 
54馬力かよーって笑う、リッター乗りの素人は、峠でツンツンされて撃墜される可能性高い
(素人同士ではDCTが完全に勝つ  ベストコンディションの熟練者だとMTがちょい強いかな・・・  ただし、疲れた熟練者同士だとDCTに負ける)

 

で、NC750XDCTの不満点
2000以下使えない

普通のマニュアルシフト苦手って人だと DCT 超オススメって書いておきます!


でも、マニュアルシフト通? な人は、DCTは満足できないかも・・・
理由は、2000回転以下を使えないから・・・ 

自分は、アイドリングから上、2000以下って結構使っているんです
マニュアルって、半クラして、左手が面倒で疲れるんです・・・
でも、やっぱ、2000以下使いたい!

それ、感じちゃって・・・
やっぱ、MTか・・・ 
(注意して欲しいのは、個人差あり。 クラッチがとにかく嫌いな人は、DCTオススメ)

今は、面倒だけどクラッチ付欲しい
それで、後悔してもいい


ってもとで、NC750XMT か!ってキモチに落ち着きました

ちなみに、NC750XMTのメリットは

・80万円 (ABS)
・メットイン 
・デザイン カッコイイ (笑) 
・サスは良く判らんけど、 乗り心地は良い 
・750cc   たった10%って言うけど・・・ 正直、排気量10%って圧倒的な差ですよ・・・ 速いです
・Sに比べてバンク角がある Sでは、狭い峠を走っていると足が接地するから、気になって 気持ちよく走れない
・Sと違い、フレームマウントのスクリーン 
 Sでラージスクリーンを取り付けるという技もあるけど・・ 速度が出ると、曲がらなくなる
 大きいスクリーンを外したら、メッチャ軽快に走りました ツーリングレベルではどうでもいいレベル

不安点としては・・・
・ちょっとハンドルが遠いポジション 
 前寄りに乗るので、チンチンの付け根が押さえられる(笑)
 慣れると大丈夫だといいんだけど・・・最悪Sハンドル化?
・排ガス規制解除後で抜けが良いエンジンになっているので、低速パワーが低下していないか?

そのへんですかねー

すんません、おんなじこと書いて

もうちょっと大きい排気量で、マニュアルのバイク所有していたい
ってのが結論です

勇気出して、注文しないとなぁ
残った時間、あんまり無いッス

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