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189.スカイウェイブ650見積もり NC750XDCTもう一回試乗 NC750X MT? 2016.3.3

ウダウダ書いてます 申し訳ないです

発注まで書かないでおこうと思っていたのですが、やっぱり途中経過 書いておきます(笑)

 


住民票をハンコ用意
その場で注文予定


NC号で出撃


レッドバロンで
ドービル発見!


レア車だよなぁ



シルバーウィングですねー
6万キロ走ってましたー


スカイウェイブのお見積もりもらいました
約6万円値引き 税込定価 115万
約5%引きですねー

乗り出し値段は、115万って感じです

さりげなく下取り手数料1万とか入ってるし・・・
下取り手数料って変な金額。
下取り金額を高く見せるための金額ですね・・・。

ホンダよりちょと高く買ってくれるようです
油汚れとかで査定を見ているみたいだから、やはり、そのへんを綺麗にしたほうがいいみたいですね

住宅の本で知ったのですが、中古の売り買いに関しては、焦ったら安くなるみたいです
ジックリねばると高く売れますし、安く買えます。
ただ、時間の余裕とかありますよね。すぐ欲しい、すぐ売りたいとか。
そういう事情があって、値段に差が出てくるのです。

めんどくせーけど、売るのはいろいろ査定してもらうか・・・
もう一回お掃除してみます。


スカブーに関しては、流通在庫少ないみたいです。
決算で叩き売りなんてあるかなーって思ったのですが、やってないみたいです。

アフターが全国チェーンでしっかりしているので、それをプラスの価値と考えて買うって感じかもしれません

査定にかなり時間がかかり、
その間に段々と冷静になり、
これください。ってのはありませんでした。

(在庫処分車とかで数量が少なかったら即決したかも)

とりあえず、いくらかかるかがわかったので、一歩前進 



うどんを食べて、ちょっと冷静になる
うーん、すんません。

NCに乗っていると、ニーグリップが楽しい。短時間ならミッションも楽しいんですよね

これで風除けがあったらベスト
もしXを買っていたら、乗り換えることはなかったか?

NC750Xがすごく気になってきた
もう一回試乗しにいくことにします。

前回は、アフリカツインの後にNC750X乗ってしまった
あんな超絶なバイクと比べたのが失敗だった

あとで、冷静に分析


NC750X DCT 乗ってみました

DCTよく出来てます。 
とにかく速いですね・・・  S3モードは異常です。頭がクラってくるぐらい加速してくれます。
アクセル捻るだけでグイグイ加速
1速や、2速を引っ張るだけなら誰でも出来るんです 
DCTのすごいところは、回転数キープしてくれるので、変速のタイムラグ無しにドンドン加速していくところです
普通だと、1−2 2−3って変速している間に加速が途切れてしまうのですが・・・
その間も、グイグイ加速します。
排気量や最高パワーがちょっと低いんですけど・・ 実タイムだと最強レベル。
それが、素人のニーチャンが、何回でも簡単にできる。 すごい変速機です。

さて・・・
問題のフィーリングですが・・
普通の人なら問題ないレベルの仕上がりなのですが・・・
自分は納得できませんでした。

アクセル オフしてからオンしたときの小さいギクシャクがどうしても気になる

これは、ジワーって開けると問題なさそうです。 ただ、結構むずかしい。
慣れるといけるのかぁ・・ ちょっと気に入らない。  
ガンって加速すると気にならないんだけど、トロトロって加速するとダメ
アフリカツインだとこれがほとんどありませんでした・・・
練習でなんとかなるかなー うーん
排ガス規制、アクセルの重さ、ワイヤーの遊び(自分の700Sはギリギリまで少なくしてます) 
とか、いろんな要素があるのかもしれませんね。


もう一つが、使用回転数
ちょっと物足りない感じがある・・・ もうちょっとトロトロ走りたいんだけど
制御を観察してみると・・・
アイドリングからチョイ上 1200−2000の回転数は、DCTは使用していないようです。
最低1800回転という感じです。これはこれで、とてもすごいことなんですけど。

自分のNC700Sで走っているとき、どの回転数を使っているのかなと、改めて観察してみました。
慣れてきたら回転数なんて見ないんで(笑)
1200−2000 結構使っているんです。 ちょっと軽い巡行になったら、使ってます。
それも、半クラとか駆使して(笑)

あー、なるほどなぁ
この辺使いたかったら、やっぱりMTしか無いんだな
エンストのリスクと、ギリギリを使うメリット・・ うーむ

ちなみに、アフリカとか、1200GSとか、超高級クラスのバイクだと
そのへんのヤツは、当然、ギクシャクなんてしません。
電子スロットルとかハイテクで滑らかになるようになってます
やっぱ、いいヤツは高いです


やっぱMTで、クラッチニギニギ しか無い

疲れますけど、それしかない
手が疲れるけど・・・自分で操作したい
それがいやなら、PCX

ここで、積載を考えないのなら、いろいろなバイクの選択が増えるのですが・・・
メットインは欲しい・・・
ツインの低速トルクエンジンって好き・・・
うーん、やっぱりNCしかないのか・・・


NC750XのMTか・・・


スカブやアフリカツインは、見積もりで3桁行くと、ちょっと萎えるってのが、自分の正直な感想です
貧乏性で悲しいですが、そこは、素直に。

MT750X MT化でまとめると・・・

いいところ

・750化で排気量アップ(世間では大差ないって言われるけど、10%排気量アップってえげつないと思うんだけどね・・・)
・カウルがあるので、700S前より移動が楽になるはず。 ハンドリングも悪化しにくい。
・車高が高くなり、バンクして足が地面に当たることをあまり気にしなくてもいい
・一応メットインがあるから、積載はなんとかいける・・・
・予算も80万ぐらいならOK
・プリロードもついて、ちょっとしなやかサス? (ちょっと変化ポイントを感じるけど、走りこんでみたい)
・サイドパニアが使える(使わないと思うけど)
・ちょっとカッコイイ 嫌いじゃない

悪いところ

・ダブルメットインじゃない (トップケースか・・・)
・ウィンドプロテクトがちょっとヌルイ (工夫でなんとかなる?大型スクリーン )
・ハンドル幅が広いので、遠く感じる (慣れそうな予感もある。 最悪、Sの幅の狭いハンドルにしてみる?)



ってことで、だいぶ煮詰まってきた

もう一回、マニュアルのカウル付にのって・・・
これで乗らなくなったら、PCX!


750Xでスクリーン大きくなったっていうけど、
400Xって最初ッからスクリーンでかいよね


コーヒー飲んで、心を落ち着けています

Sのポジションでカウル付だったらなぁ・・・
このまま維持なんだけどね

乗ると、ニーグリップで、マニュアルの方が楽しいんだよなぁー

次こそ、発注しました報告したいと思います(笑)



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