ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
168.シゲさん R1200RS納車ツー 廃校ピザパンドーゾ マジックテープ張りなおし NC700S印象 2015.10.11
シゲさんがR1200RS購入されて、よっちさんにより納車ツー第二弾を実施されるとのこと。 廃校ピザ パンドーゾってところに立ち寄るらしい
最近、オートバイについて考えることもあったのと、パンドーゾも気になるので、急遽参加させてもらうことになった
天気曇り 天気予報では大丈夫らしいが・・・
3連休の2日目とあって、異常に車が多い
30台ぐらいのバイクの集団がいて、すごかった・・・・
r173 トンネル区間手前から大渋滞
このままいっちゃだめだよね・・・ トンネルですり抜け出来ないので・・・
ってことで、迂回ルートを選択した
日生ニュータウンを経由 ちょっと西に逃げたのであります
看板
渋滞抜けました
黒エダマメの季節なんですねー
帰りに買おうかなー
っと思っていて、帰りの時間になると店が閉まってるんだよね
集合時間 厳しいかな・・・
土砂崩れが一箇所ありました
すごいなぁ・・・
到着
タンスキさんが来ていない
どうやら、先ほどの渋滞にまっすぐ突っ込んで行った様子
しばらくしたら、来られました
シゲさんにエダマメ頂きました ありがとうございます
シゲさん号 いきなりフルカスタマイズ済み
タンクバック こんな仕組みになってるんですね・・・ 磁石になっている
タンクバックのヒモをクイっと引っ張ると、外れます
無線機とETCはここに
もともと何かのリレーがあって どちらかしか入らない感じだったのですが・・・移動されて解決みたい
カッコイイ
MRAスクリーン
ハンドルも手前に調整するパーツを装着されてました
パンドーゾカフェへ向かいます
小学校
看板だ
スリッパ
おおー廊下
手洗い場 懐かしい
学校に入るところは無料です
ギリギリ満席アウト! だったのですが・・・
カウンターの席に座らせてもらいました。 ラッキー
釜は一回に1枚しか焼けません が、結構焼けるのは早いです
超高温?
どこかで見たようなメニュー
ピザ
キノコの山
カルボナーラのカップヌードルみたいな平たい麺が美味しかったです
麺とか、チーズとか、素材と加工方法が本格的で、美味しいです。
スパゲティの種類によって、麺が違うのです
なかなか、美味しいですよ。 お値段はそれなりですけどねー
まったり雑談
コーヒーはイリーですね。
これは・・・
バイク乗りが立たされてました
スピード違反してすみません。
ホドホドのペースで走ります
うまく曲がれない・・・ クヤシー
日吉ダムだったかな
よっちさんのお友達と集合
あまり細かい予定を見ずに参加したのですが・・・ ここからだいぶ走ってイカ丼を食べるそうです。
とても美味しそうなのですが・・・夕方に予定があるので・・・ちょっと間に合いません。
ここで、私はお別れしました
久しぶりのツーリングですね
オートバイもいいものです。 自転車の人も沢山いました
水
一服
フタをロックしないで走っていると・・ 風圧で開いてしまいます
マジックテープを使っていたのですが、どうも寿命が来て、開いてしまいます
ホムセンで購入 250円 ちょっと高くないっすか?
背に腹は変えられず、貼り付け
使い勝手は復活しました
信号待ちで、ちょっとスマホ見たりとかするので・・・
ウネウネー
紅葉になりつつありますね
もうちょっとすると寒くなりますね・・・
またもや、うねうね るり渓谷を走りました
一部紅葉が・・・
ロードレースらしい・・・
もう終わってた様子
ツバメマーク 何だろう・・・
久しぶりに走るので、なんとか思い出しながら走ります
普通の国道を走ると、面白くないので・・・ わき道をイロイロと走ります
こんな感じ
高速道路も段々できていますねー
走っていると段々つかめてきました
手放しで、バランスを取る。曲がる ですね
腕に力をいれず、体重移動で、バイクなりに走らせます
それをやろうとイロイロポジションをやっていると、シートの後ろの方に座り、背中はちょい猫背な感じですね
腰を入れるという感じでしょうか。
タイトコーナーでは、結構しっかり重心移動させないとダメですね
また、スムーズに重心移動させなければなりません。
なかなか難しいです!
で、ハンドルの位置がちょっと遠く感じました
10センチぐらい手前にあると楽なんですけどねー
NC700は、ユーティリティとか、大きいエンジンの為に、ホイールベースが長いんですよ
ホイールベースが短い方が、当然小回りが効きます。
長いと小回りは効きにくいですが、安定していてユッタリ走れます
あと、NC700は、重心近くのタンクがメットインなので空っぽです。
エンジンを低くし、シート下にガソリンタンクがあります
合成された重心は、SSと同じ位置で低いみたいです。
ただ、前後に重量が分散しているので、曲がりにくい部分はあります
ユーティリティの為に、運動性能がちょっと犠牲になってます ポジションもちょっとハンドル遠いですし。
うまくきっかけを作って曲げるというテクニックがいるかもしれません。
エンジンにトルクがあるので、うまく荷重をかけ、しならせて曲がるとか、そんなんですかね・・・
理屈じゃそれっぽく判っても、なかなか難しいです
確かに曲がるのに不利な部分があるバイクなのですが・・・
それ以前に自分の腕悪すぎやんってのがあって、もうちょっと練習の必要性ありだなって感じました
もっと滑らかに強く重心移動できないとダメって感じてます。 いい感じで乗れてきたので・・
その辺を、じぶんでもやりきったときが、乗り換えの時かな
NCは、走り好きな人には酷評される傾向がありますが・・・
ゆったり走る人もいますし、メットインが嬉しいし、ゆったりした挙動も嬉しいという人もいますから、一概に失敗作とかは私は思わないです
メットインは、やっぱり便利ですし
ただ一つ納得いかないのが、NC750SBを出さないことです。
700Sのポジションで、ハーフカウル装着したモデルです。
ツーリング好きな人には、絶対売れると思うんですけどね・・・
何で出さないんでしょうねー よくわからんなぁ
ネイキッドで大型スクリーンをつけると、風圧で曲がりにくくなるんですよ。 まあ、無理に曲げますけど
みんなスクリーンをつけているということは、風圧が辛いから、スクリーン欲しいんです
じゃあ、X買えよって言われたら、あのポジションは好きになれないって人もいますから。
2気筒の中低速から高回転のバランスいいパワー感で、ロードポジションのバイクが欲しいです
ヤマハのMT−07が面白いのですが・・・ これもカウル付は出ないでしょうね。
トレーサーっぽいのしかでないと思われます・・・
CBR400 ニンジャ400は、 車体が600用なので、ちょっと重たく、中途半端。
最近気になっているのが、YZF−R3で 250の車体に40psの320ccエンジンをつんでます
車体重量がNCの215キロに対し、170キロですから -45キロなんですよ
NCの50馬力にたいし 40馬力でちょっと低いんですが・・・
車体重量が-45キロなら、峠だとNC並に走るのかな・・なんて思っちゃいます
車体の構成やポジションも、走り向きですからね
但し、パワー特性がとんがっているので、NCのように楽に速いってのは無いでしょうね
ぶちまわしっぱなしって感じでしょうか・・・(笑)
乗り手のテクニックもまだまだやれることが残っていますし・・・
車検までジックリ考えてみようかなと思います