ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ

<<< 前の記事


167.次期マシン考 スポーツ? 2015.10.06

すっかりツーリングをしなくなってしまいました
バイクは好きなんですけどね。
ちょっと、最近考えることを書いて見ます

いまさら気がついたのですが、意外と、走りにこだわるなぁということ
アクセルの細かい反応だったり、ハンドリングだったり
サイドパニアやトップケースを取り付けたら、ハンドリングが悪くなるから、つけなくなったり
意外とこだわり強いなと(笑)

ここ最近、ロードバイクに乗り始めて、さらにその傾向が強いかもしれません
すごくシンプルなので、繊細になるんですよ
当然、シフトの感触にはこだわりがあって、スコンと入らないと納得行かないです(笑)



以前は、遠くに楽にというテーマだったんですが、シルバーウィングでトコトン走りつくしたので、旅のエネルギーは燃え尽きたのかなぁ
時間の使い方というか・・ 他にいろいろやりたいことがあるので、そんなに遠くに行っている暇がないというか・・
なんとなく、そんな感じです
ただ、また、爆発するときがあるのかもしれませんね。

 

さて、最近で一番好印象だったのは・・・

BMWのR1200R http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/2014/r1200r/r1200r_overview.html

アクセルやクラッチの制御系が軽く (ちょっと電子制御の違和感があったけど 慣れかな・・・)
車体も軽く クルクルまわり、ブレーキもかなり効きます。
走るのが楽しい感じでした。

電子制御の変速は、ちょっと使い方がわからなかった。シフトショックがちょっとある。
ただ、急いでいる時のバトルには便利って感じかな。 普段は、自分で納得がいくようにやるって感じでした

ただ、お値段もそれなりで、聞いたときに現実にもどっちゃいました。 
確かに価値はあると思いますけど。

RSに乗ったんですけど、コンセプトがツーリングなので安定志向でしたね。これは、超高速はぜったい楽と思いましたが・・
峠が好きな自分は、ちょっと物足りませんでした。 電子制御のサスでイロイロ変わるかもしれませんけどね

 

で、ちょっと気になっているのが・・・
MT−07  YZF−3(25) ですねー

比較的お手ごろ価格ですし (っといっても、趣味としてはすごい金額ですけどねー)
軽い&走りのテーマ ってのが、ちょっとピピって来ます


NC700は、メットインとか、燃費とか良くて、低速トルクがあって、あと、とても安くて、すごくいいんですが・・・
やはり、その為にスポーツ性能は、犠牲になっているんです
ツーリングだと全く問題ないレベルの走行性能です。

ただ、もうちょっとスポーツな奴がいいなぁ・・・って思うのが今日この頃なんです
人間贅沢ですね(笑)

スポーツのに乗ると、今度は楽で便利なのに乗りたくなるんでしょうね。
その繰り返し。
でも、それでいいのかもしれませんね。


何となくですが、自分は峠が好きなので・・・軽さってのが大事な気がしてます
あと、あまりストレスが無い程度のパワー
この辺を勘案すると、MT−07が無難かなぁ・・・って気がしてます

ま、試乗したら一発なんですけど
なかなかエネルギーがね。 
試乗するってすごいエネルギーですよ。
バイク屋さんは、嫌がらずに大歓迎すべきかなー

あまりオートバイに乗らなくなってきましたが、やはり所有はしたいですね。
翼はなくしたくないというか・・・
もう一回スポーツで行くか、スクーターで足を確保するか

スクーターだと、マジェが気になってます
結論出す為に、レンタルしてみるってのもいいかもしれないですね。


次の記事  >>>


ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録   ご感想など  ちょこっと掲示板へ