ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
164.タンスキさんのスクリーンを見せてもらう 腰痛の時のバイク選び 2015.08.02
バイク友達のタンスキさんと一度お会いする約束をしていたのですが・・・
かぜを引いたり、ギックリ腰になって、延期になってました
ギックリ腰がだいぶ収まってきたので、お会いすることになりました
バイク久しぶりです
新型の自作スクリーン
市販品みたい
最初にカットしてから、
大きな曲げはアクリルメーカーが出している簡単な曲げツールで曲げる
ホットプレートに油を入れて曲げたそうです・・ すごい
今回は良質なアクリル板を使用したので、塩水では曲がらなかったとのこと。
油を100度近辺にしてアクリル板を暖めて、ちょっとだけ柔らかくなったところで曲げます
火事には気をつけてくださいね
かなり完成度高い
アルミのステー
設計図通りに加工してくれる業者さんがあるそうです。
軽量化用の穴は自分で開けられたとのこと
ゴムを挟まれてます
ゴリラに乗せかえられてました
仮設ナビスタンド
ユピテルのナビは、現在地を示す方向線が表示されず、使いにくいとのこと
衛星ロストした時や迷った時、自分で臨機応変の判断が難しくなります。
あれって、特許なのかなぁ
まよわんでもあるんですけどね。
ゴリラには搭載されているそうです
すごいなぁ・・・
バイクの衝撃は激しいのでアームがずれてくるそうです。
だから、土台で支えるようにしているとのこと
もう一つが、メットロック
シートを固定するネジに金具を共締めし、フックできるようにしてあります
ネットで有名だそうです。 へぇ・・・
タンスキさんの目的としては、メットが落ちなければいいので、金具は短めにしてあるそうです。
サイドブレーキ解除用金属 ネットで購入時にオマケでついているそうです。
ショートするだけなんですけど・・・ こういう金具があったほうが便利ですね
これをつけていると、運転中に操作できます
当然、自己責任です
最近は、GPSの移動を検知して操作できない安全回路がありますね。あれだと解除できないので、ちょっと辛いところです。
今時で優秀ですねー
ちゃんと方向線も出てますね(笑)
ホンダに立ち寄ってから、ファミレスで軽くバイク談義して帰りました
バイクの話は、楽しいですね。
タンスキさん、ありがとうございました
ホンダに立ち寄った時、
さすがに夏で、展示しているバイクが結構無くなってました。かきいれどきですね!
1000RR 600F 750Sが残ってました(笑)
ぎっくり腰復活したのと、最近のバイクパワー低下
あと、来年が車検なので、次期バイクをぼんやり考え中なんです
やっぱりビッグスクーターかなーと思ってフォルツァにまたがってみましたが・・・
ぐっ 腰がぴきっと来る。
キツイ・・・ やっぱ難しいなぁ・・・
おしゃれ系のスクーターは、乗車姿勢がちょっと寝転び系で、悪くは無いんですけど、俺の腰痛には無理な感じ
まだ、PCXの方が楽かな・・・
あと、CBR650Fは いい感じでした
これが同じ重さで 700とか800で軽かったらいいんだけど
乗ってみないと判らないかなぁ・・・
100万ぐらいの値段だし、ちょっとピピっとこないですね。
ライバルとしては、スカブ650あたりかなぁ・・
最近、かなりパワーが減ってきたのと、ちょいと諸事情もあって、バイク100万ですか!
じゃなくて、100万もするのかぁ・・・って気分なんですよね
エイって新車で買うのもいいけど、やっぱり5年は乗りたい気もします
割り切って乗ってみるのなら、中古車かもしれませんね
ひさしぶりにNC700Sに乗ってみたのですが、やっぱり速いですねー
自転車と比べたらダメなんですけど、一瞬で60−80。グイーっと回すと、遅いといわれていても140キロぐらいすぐに出ます
スピード感、ちょっと気持ちよかったです。パワー的にはいい感じです
操作の感覚ですが、水泳とかのせいなのか自転車のせいなのかよくわからないんですけど、
コントロール感バランス感がアップしてて、すごく乗りやすい。 低速時にふらつきにくいというか・・・
一体感を感じました。
クラッチワーク、アクセルワークもちゃんとできました
ある程度練習をやったら、なかなか忘れないものなんだなと感心しました。
DCTは興味あるんですけど、やっぱり、ミッションに完全に疲れたときなのかなって感じてます
選択肢があるのは嬉しいですね
あとは、荷物ですね。
サイドパニアをつけてみたんですが・・ 思ったより使い勝手が良くないし、重たいし、幅が広い
確かに荷物が詰めて、カギもかかって便利なんですけど、走行性能が明らかに1ランク落ちるんですよ。
我慢できないことは無いんだけど、やっぱり軽いほうがいいなって感じるので、外してしまっています
非常時には取り付けられるってのがあるから、全くムダではないんですけどね
お気楽ツーリングメインなら、スクーターの方がいいかなって感じてます。
でも、スクーターならガッツリ走れないし、この辺、難しいところですね!
あと、アフリカツインが1000cc パラツイン dctで 復活するみたいですね
1200ccのV4DCTだと、重たいし、高いので・・・ちょっと違うなと思っていましたが
230キロぐらいで、 140-150万だそうです。
NC750で不満のある人は、ちょっといいなぁって人はいるかもしれませんね
CB1000Fのようなパッケージングで、2気筒でると面白そうなんですけど、どうなんでしょうか
結論としては・・・
NC700Sを大事にのってみようかなと思いました
たまに乗ると、楽しいです。手放したくないですね。
ちょいと海でも見に行ってみようかなと思います。