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163.六甲練習12 1ヶ月ぶりにNCに乗る 2015.7.11

ちょこっと信州から1ヶ月、バイクに乗っていませんでした。
自転車にはまっているのもあります
途中で風邪ひいて、乗りたくても乗れませんでした
あと、ちょっとオープンカーも欲しいなってモヤモヤしているのもあります
乗ってみることにしました


グリスアップ
チェーンは錆びてませんでした
でも、まわるのが重たかった・・・


もうすぐ25000キロ、そろそろ慣れてきて、飽きてくる頃合ですね(笑)

 


淀川
川沿いはキモチイイですね
自転車と違って、スピードが違うなあ


43 車多いですねー

 



夙川駅から六甲へ
ここ、自転車で登るのは難関なんですよー
車道は狭いし、ダンプは走るし、歩道も狭いですし
裏道知っているんですけどね
いつも渋滞しているので、裏道が正解なのかなぁ・・・


いつものところ、練習

 


芦有道路、開通するみたいですね
自転車、バイクは走れないので、どーでもいいですけど


いつのまにか木々が茂ってました



チャリンコの人多し すげーなー
年配の人や、女性の人も結構多い
いつものママチャリの人もいた


あじさいが綺麗





咲きかけも綺麗ですね
ここ数日、雨が降っていたから??


展望台です
観光客多いですねー


お土産買いました
左がパンに砂糖とバターを塗って焼いたやつ 500円ぐらい
右がゴーブルの、ミニ缶 400円  昔、大きい缶で500円ぐらいだったような気がするんだけど
缶がかわいいので、いいです。
3個セットを買うと、3種類の缶がついています

 

で、1ヶ月ぶりに乗ってみた感想

ちゃんと運転できました。覚えているものですね(笑)

時間を空けてから乗ると、自然体で走れちゃったりします。
今回もそうでした。 重心を探して、移動して乗るという、シンプルな感じ
あれこれ考えてゴソゴソやりだすと、だんだん変になってきます(笑)

じつは、メガネを変えてから六甲を走ったのが初めてかも・・・しれません
上と左右の視界が広がったので、前傾が自然に出来るせいなのか・・・ 少し走りやすかった
バイクの重心と、人間の重心を重ねようとすると、結構腰というか、体を後ろにしないとダメなんですよ
重心を掴もうとすると、ちょいと腹を曲げ、前傾、背中を後ろというか・・ ま、自転車みたいなポジションに近くなりますね。

NCは、重心はロードバイク並に低いのですが、エンジンとタンクが前後に分散しているのです。 
その分、沢山重心を移動させないといけないですね。

大きく体重移動すると、うまくやればカッコイイのですが、疲れます。あと、結構むずいです。
特に戻しが・・・
出来るだけラクチンに走りたいですし、できるだけ小さい動きで済むのなら、それがベストですね。
重たいものがギューっと車体の中心に詰まっているほうが嬉しいかな・・・
そうなると、SSとかになるのかなあ・・・
SSまでいかなくていいけど・・・ MT07とか、ちょいと興味ありますねー

久しぶりに乗って気になった点

1.クラッチがやはりちょっと気を使うこと

エンストの心理的恐怖感ってありますね。
多少の自由度が減っても、ATのメリットはあるよなぁと思います
ツーリングだと、AT=DCTが正解かなって思います。

自分はヒネクレ物で、やはり、ギリギリまで操作したいので、左手が動かなくなるまではMTで行く予定かな
(スクーターは除く)

2.アクセルを全閉して開けるとき、ギクシャクしやすい

これがね、結構難しい。 
全閉にするときもラフにやると、ガチャンとなります。

でも、丁寧に操作すると、ギクシャクしません。 
ギクシャクするって言っているひとは、アクセル動作が雑な人なんだってことになります

ほんの微量に開けて、1-2秒待って、開け始めるとOK
閉じる時も、いきなり閉じるのではなく、ちょっと開けて待つ感じ

でも、結構気を使います。いい気分しません。
高いオートバイ、VFRとか、トレーサークラスになると、制御が緻密なのか、3気筒以上になるせいなのか、テキトーにやってもスムーズなんです
できれば、もうちょっとなんとかして欲しいかなぁ。  
アクセル開け始めの部分が敏感すぎる(ハイスロットル)なので、もうちょっとダルにしてくれると、操作しやすいんですけどね
1-2mmだけ動かして、ちょっと待つ的な感じで操作しているので・・・。


いいところも書いときます

やっぱり速い

まあ、ソコソコ満足できるなぁーって感じですね
信号ダッシュで、チョイチョイとやると、あっというまに70−80ですからね
バックミラーを見ると、車が5mぐらいしか動いてないですから。

オープンカーがちょっと欲しかったですけど、やっぱバイクの方がいいですね。
人馬一体っていうけど、車は馬じゃなくて、馬車じゃないですかね・・・

でもまあ、バイクは、安全性を犠牲にしての面白さですね。
その辺の度合いで、バイクなのか、オープンカーなのか、選ぶ時が来るのかなって気がします

NCでも少しパワーが足りないなーって思うときがあるので、車だとカッタルイでしょうね。
当分、NCかな・・・。安全運転で楽しみたいですね・・・。


すりぬけ

やっぱり便利ですねー。 スイスイっといけますね


今後のこと

自転車での六甲制覇が目標ですね
しばらくは、NCはあまり乗らないと思います
NCの目標であった、大型バイクをソコソコ乗りこなすってのは大体達成してますので。
強い目標がないという感じです。


ただ、もうちょっとスムーズに乗れたら面白いだろうなって感じました。まだまだ、進化できる部分はありますね。
コーナーへのアプローチが遅いとか・・・感じました。
時々は、練習してやろうかなと思います
購入当初の乗れていない感を考えると、けっこう良い感じになったなと感じます。(当然ですが、自分の中でですけど)



車検が節目かな・・・
もっと走りを優先にした、軽くて重心が詰まっているバイクにするのか、(MT07とか、CBR600とかのちょい前傾?)
それとも、原点である旅を楽しめるスクーターに戻り、ツーリングに戻るのか
腰も治ったので、何でも乗れると思います。


正直、NCのMTだと、ツーリングって感じはないです。
峠が楽しいかな。 
ツーリングに行けないことはないですけど、得意じゃないというか、強いバイクパワーが必要ですね。
ダラダラと車の後ろを走るよりは、ガラガラの峠を走っていたほうが楽しいです。
どのバイクでも同じですけど(笑)


昔、CB400SBを所有している時もおんなじ感じでした
バイクを降りるのも寂しいので・・・マジェ250乗ったら、旅が楽しかったかな。
同じことを繰り返すのかな・・・ 
電子制御250も興味あるんですよね。あの時から進化しているのか等


ダラダラ書いてしまいました
まあ、バイクは所有していると思います


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