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116.スクーターが少しだけ気になる 2014.10.13
読んでくれているヒマな方ありがとうございます
有用な情報を書かずにすみません
ちょいと気楽にあれこれ書いてみることにします。
題名で判断してもらえたらと思います
おんなじことを書いているかもしれませんが、そのときは読み飛ばしてください
最近、次期バイク選びをじわじわやってます
バイクの面白さには大きく2つあります
1.そのバイク自身の特性、面白さ、謎
パワー感、エンジン、コーナーの感じ・・・
最初は慣れていなくてうまく乗れないけど、だんだん判ってきて乗りこなせて行く工程が楽しい
大体、1-2万キロ 1-2年ぐらいですね。
タイヤを新品にして、本来のスペックを感じた時に終わりかなぁ・・って気がします
好奇心を満たすってのはあるかもしれません
カスタマイズで好みにするってのもありますね
2.オートバイでどこかへ移動して楽しむ
山や海など・・・自分の好きなように移動できる。
風景を見たり、食べ物を食べたり、温泉に入ったり
いわゆる旅です
電車で旅をすると判るのですが、なかなか時間がうまく都合がつかないのです
せっかちな人だと、乗り換えの時間がイライラします
車は非常に快適で楽しいのですが・・・ 渋滞ですり抜け出来ないです。又、車両自体や、駐車場代に結構金がかかります
家庭用だったり、通勤用だったら、経費はちょっと少なくなるのですが・・
まあ、渋滞と、スピードを得るのに必要なお金がデメリットですね。
個人的には車も好きですが、経費もあってバイクだけにしてあります。
NC700Sどうよ
NC700Sに関しては、中排気量のマニュアルに乗ってみたいという好奇心
あと、腰痛で普通のポジションのバイクに乗ってみたいってのがありました。
確かに、トルクを使って走れるのは非常に楽しいです
パワーで旋回できます。パワーが50馬力で少ないって言われますけど、普通の人がギリギリ使いきれるぐらいです。
峠で、ツーリング+アルファー的なペースなら、満足できます。
走り!な人は、やはり、本気のバイク買わないとダメでしょうね。
マニュアルミッション、ちょい前傾だからできる体重移動の自由度など、非常に面白いです。
その乗りこなしな部分が面白くて、峠で練習して、自分の中である程度乗れるようになりました
メットインもあり、チョイツーだとなにかと便利です。まあ、リヤバッグつければ、いいんえすけど
最近、その好奇心的なものが薄くなってきて、マニュアルミッションが面倒になってきました(笑)
ニーグリップは、ガッツリ走れる反面、疲れるんです
マニュアルミッションは、うまく操作すればエンジンの下から上まで思うとおりに使いきれて楽しいのです
練習してソコソコ思うどおりにできるようになりましたが・・すごく神経をつかって疲れるんです
スクリーンも自分で追加したもので、やはり、ツアラーに比べると防風効果は弱いです
ちょいと散歩なら問題ないのですが、長距離に行くと、じわじわ体力を削ってくれます。
峠&近郊チョイツーマシンとしては、すごく楽しいのです
ただ、気楽に遠くに行こうぜってことになると、ちょいと面倒な感じです
スクーター登場
最近の心境の変化なんですが・・
身の回りに簡単で面白いものが一杯あるんですよ
水泳だったり、ゲームだったり、本だったり
水泳とライディングは、違う種類のスポーツなんですけど、体をうまく使う、バランスを使うという意味で似ているのです。
あれこれ試したり、うまくなったのを感じたりという面白さは同じですね。
ゲームに関しても大きいですね。今、スマホの普及で、非常に完成度の高いゲームが無料で遊べるようになりました。無料の理由は、ごく一部、仮に1%の課金ユーザーが1万円出してくれると、莫大な利益が出てしまうのです。スマホは誰もが持っていて、どこでも遊べますから。 これは、ダメになっちゃう人間、特に子供が増えるんじゃないかなと、心配してます。
昔は、家のテレビを使ったり、ゲーセンで課金しないと遊べなかったんですけど・・・今では、子供もスマホもってますから
よっぽどしっかりしないと、ダメな人は、ずーっとゲームしちゃうでしょうね。
大排気量ミッションにに乗ってみたいというのも達成し
周囲の別の面白さもあり
バイクの敷居をちょいと下げないと、たぶん、乗らなくなるかなぁ・・ どうなんだろうか
と、様子を見ている感じです
ただ、ちょっと遠くに行きたいってキモチはあるようです
先日、バイクをお借りして、とりあえず日本海を見に舞鶴にいき、ちょいと定食を食べたりして楽しみました。
ツーリングもいいもんだなぁと
次は、ツーリングしやすいバイクにしよう
ってキモチが生まれました
ってことで、イロイロ考えてはいるのですが
スクーターの可能性が高いです
・防風
・楽な乗車姿勢
・荷物が入る
・チエーンメンテ不要
・変速不要 (簡単にスムーズに走れる)
大排気量マニュアルミッションの面白さを捨てるのは結構勇気が要ります・・・
もうちょっと様子をみて、乗らなくなったら、スクーターかなと
一度シルバーウィングに乗って、イロイロ乗ってみて、1周して、またスクーターに戻ってきたのかなって感じもあります
スクーターの条件としては・・・
・座っていて腰が痛くならないこと
腰痛になるなら・・・普通のバイクで行くしかないですね
インテグラは、ちょっと痛くなります・・・シートの高さが低い感じがします
私の腰が悪いせいでしょうね。
まだ、普通の椅子の形のスカブの方がいけそうな感じがしました
・アクセルの操作で肩が痛くならないこと(アクセルが軽いこと)
これも肩を壊してしまって弱くなってしまったのですが・・
重ためのアクセルを長時間同じ位置にするようなバイクは無理なんです
今のNC700Sでも、時々クラッチ切って、右肩を休めています
原付レベルのアクセルの軽さなら問題なしです
・250cc以上
150も軽くて面白いのですが・・高速でソコソコ快適に走りたいので、250cc以上にしたいなと
・電子制御変速
時には、エンブレを少なくしてゆったり流す
時には、高回転を維持して高出力を出す
それが出来るほうがうれしいですね
機械式でもちゃんと走れるのならそれでいいのですが・・
・燃費
これは、まあ、優先順位は少し低め。
ある程度しっかり走るなら、ある程度燃やさないとダメかな・・・
まず、第一条件に、長時間快適に乗れるかでしょうね・・・
私の体が貧弱なのがダメなんですが・・・
ってことで、次回は、マジェ250を一日借りて、下道200キロツーをやってみる予定です
マジェ250の理由は
レンタルできるってのと、最初に乗ったビッグスクーターがマジェだったんで
これで腰がダメなら・・・ 通常バイクで、チエーンが無くて、カウルがあるバイクになりますねぇ・・・
ドゥービルあたりになるのかな
中古車の値段を聞いてみるのも面白いかもしれません
あとは、峠で楽しいか・・・なんていいだすと、大型排気量のスクーターになるでしょうね
ちなみに、すぐには乗り換えない予定
タイミングとして、車検時かもしれません。
■今の最右翼候補
1.マジェ250 ISって変速機に少し興味があるから
2.スカブ650LX 新旧 手堅いかなぁ・・
■可能性少しあり
・tmax 新型 旧式中古車 レンタルで試乗してみたいが、ノーマル試乗車が存在しない
・インテグラ 新しい750に座ってみたい
・ドゥービル 実車が無いので限りなく薄い