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106.NC700S タイヤ交換 BT023からBT023  2014.07.13

走行13000キロ
タイヤが減ってきました



残りちょっと
まだまだ走れるのですが・・・
タイヤの形が台形になってます
すりぬけの際、ワダチでハンドルを取られるのが気持ちわるいです。

又、夏休みに遠征を考えてます。ドキドキしながら走るのも楽しくないので・・・
交換してしまいました


某タイヤセンター
先着順とのことで、早めに行きました



13000キロのリヤタイヤ
明らかにセンターが減っています

今回、BT023から、BT023にしました。劣化でどれぐらいの差があるのか確認したかったのです


のんびりツーリングで、高速巡航が多い人は、もうちょっとコンパウンドが固く、耐久性のあるタイヤがいいのかもしれませんね
でも、やわらかいほうがグリップがあります。どちらを取るか難しいところです

NC700Sは、同じ排気量としては、かなりのトルクがあるので、磨耗しやすいのかもしれません。

140巡航すると、消しゴムのようにあからさまに削れてきますので、要注意です。




ツルシの状態
作業していない人が、チェックリストに従って、再チェックしてました
作業ミスで死人が出ますので、この辺は慎重ですね

金額は約3.8万でした
バルブにヒビがはいっているとかで、その分、ちょっと高くなりました。

消費税アップで、また、一回り高くなりました。
大型バイクの宿命とはいえ、冷静に考えると、すごい価格です。。
学生のとき、NC30(VFR400)に乗っていたのですが、タイヤ代の4-5万が出せなくて、タイヤの寿命をきっかけに乗り換えた記憶があります。
バイクは、結構、贅沢な遊びだなと、再確認しました
でも、乗りますけどね




新タイヤ 


ツブが残っています

 


バトラックスという名前からして、ハイグリップ志向なんでしょう



日本製です



フロント
山は沢山有ります




さて、雨でしたので、峠に行けませんでした

1.ワダチでハンドルを取られない (交換前は、ふらふらするので、疲れた)
2.バンク角がほんの少しで、よく曲がる (交換前は、ある程度傾かないと曲がり始めなかった)
3.バンク角と曲がる強さが比例していて、走りやすい (交換前は、急にぐいっと曲がっていた)
4.フロントとリヤが同時に旋回力を発揮している感じがする(気のせい?)
5.よく転がるような気がする


今度、峠で確認してみたいと思います。
まあ、良くも悪くも、慣れた感じそのまんまです。


スカイウェイブで一度失敗してから、タイヤ選びは保守的なんですよね・・・ 
http://silverwing.xrea.jp/skywave650lx/104_f_tire/104_f_tire.htm
スカイウェイブ用のミシュランは、変なパターンでしたので、そのせいだったかも・・ 
ミシュランのパイロットロードは、溝が細かいので、挙動が滑らかっぽい感じがあります。スタッドレスみたいな溝ですからね・・

次回の機会があれば、耐久性が高いタイヤを入れてみたいと思います

追記1 ちょいと走ってみた感想 2014.7.20

曲がり具合がちょっと変わっているのと、皮がむけるまで、ちょっとドキドキな感じでした
400キロほど走って、ソコソコいい感じになってきたので、感想

やっぱり、新しいタイヤはイイ!

バイクで一番繊細なのは、コーナーの入り口。バイクを傾き始めるその瞬間なんですね
古いタイヤだと、ちょっと段差があるので、ある程度傾けてから、急に曲がってくるんです。
人間は賢いから、補正をかけて、いっきにグイっと曲げるようにします

で、新しいタイヤ。
ちょっと傾けるだけで、向きが変わります。
変な補正要らないんです
純粋な体重移動に集中できます。

元の記事で、センターのコンパウンドがもっとやわらかくて耐久性があったら・・・とのようなことを書きましたが・・・

NCって、結構、信号ダッシュパワーあるんですね
特に、1速クラッチつなげて、すぐ2速。そして全開ってやると、ソコソコの加速パワーがあるんです
なれてしまうとフゥーンって感じですが、慣れないと、しっかりと腰とか姿勢を取ってないと、上半身がぶれます
まずまず、満足できる加速してくれます

もしかしたら、もうちょっとグリップ力が少なくなると、スリップしちゃうかもしれませんね。
スリップすると、怖いからアクセルを緩めちゃって、幻滅ですね。(微妙なコントロールなんて素人には無理 特にATだと全開ですからね)
このへんどうなんでしょう

まあ、とりあえず、すごぶるいい感じです。
交換してよかったです。
楽しいシーズン前なら、多少の山が残っていても・・・ 迷わず早めに交換すべし!
と、アドバイスしておきましょう。

あとは、人間ですね。練習します


追記2 新しいタイヤで北海道に行ってきた  2014.8

運転が楽。疲れが少ないです。
やっぱいい感じです
数百キロ走ると、だんだんと中立近辺での鋭い曲がりは減ってきました。真ん中が減ってきたかな・・・
でも、バンクさせたときのナチュラルな感じは良いです

北海道やロングツーの際、どうしても真ん中が減るのでタイヤ交換を躊躇しちゃいますが・・・
数少ない最高のツーリングの瞬間なので、タイヤに違和感があるときは、ゼヒ、新品にしていくことをオススメします

 

 


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