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085.NC700S 低速回転数の感じをチェック 9000キロのタイヤの山 2014.02.11

ものすごく寒いのですが・・・ サスの調整をやってみたくて、六甲へ・・・
プリロードの調整だけでこれだけ色々悩むのだから、減衰とか触りだしたら大変かも・・

750Xの自然な初期旋回が、設定なのか、ダンロップタイヤなのか、タイヤが新品なのだろうか・・・
60−80あたり、ナチュラルに曲がってくれる。 
狭い峠で走り比べていないので、じっくり乗ってみたいところ

Sは、積極的に荷重移動して、アクセルオンでいい感じに旋回する。
町でウロチョロするとき、低重心とあいまって、ちょっとコジリ気味に走ると、クイックに動いてくれて気持ちいい。
これはこれで楽しいのだが・・・リーンウィズでダラっと走ると、バンク角とハンドルの曲がり角がうまくリンクしない感じがする

うまく表現できないが、もう一度ノーマル方向へ、つまり、リヤ車高を下げて安定方向へいじってみたい


六甲、雪 ちなみに、カメラのISO設定がおかしくて、白く見えているだけ


こんな看板、あったっけ




やっぱり閉鎖されてる
もしかしたら解けているかも・・という期待は、外れた

っということで、またコンビニでコーヒー飲んで帰宅

全くトレーニングにならないかというと、そうでもない
市街地走行で、クラッチの扱いが勉強になる

難しいのが発進
アクセルがちょっと重めなので、細かく調整しにくい。
あんまり回転をあげてクラッチミートすると、すべりが多くなる
しかし、低すぎると、エンストするのが怖い
要は自分が下手なのだが・・色々と練習


久しぶりに回転数を見て NC700Sのエンジン特性をチェックしてみた

1速の最低速度  アイドリング1200回転での速度は、時速10キロ  10キロ以下だと半クラが必要になる

心地よい回転数の領域は、2000−2200ぐらい 
6速で約70キロぐらい。

アイドリングからちょっと上の1500回転まで使える。 しかし、この回転数でアクセルを大きくあけると、ガクガクとなってしまう。平地でそろっと開けると、1500回転でも走ってくれる

アイドリングを調整できたら、発進が楽になると思う
寒い時期の始動時、アイドリングの回転数が1300ぐらい?に上昇する。そのときは、エンストする気配がまったくせず、すごぶる発進しやすい。
アクセルワークで1300-1500回転ぐらいにピタっと回転をあわせられたらいいのだが・・ 難しいんですよね、これが

心地いい回転数の近辺 1800−2200ぐらいが、エンブレも少なくてトルクがソコソコある領域。
そこで、シフトを繰り返すと、いい感じとなる。
記憶が薄れているが、CBR250でも、アイドリングからチョイ上に美味しいところがあった
ついつい1速でブィーンと引っ張ってしまうと、低い回転の美味しいところが使えなくなる。 1→2 とかなり素早いシフトが必要となる

回転を上げすぎず、絶妙にクラッチミート。その瞬間に2速、3速ポンポンとあげていく感じ。 3でちょっと引っ張って、456と2段飛ばしという感じでしょうか。
クラッチ切りは、5-10mmぐらいの最小限の動きで・・・


減速したときの最加速も難しい。回転が下がりすぎていると、ガクガクなってしまいます
かといって、回転を高く維持すると、エンブレが強くなってしまう。
すーっと減速して、すいーっと加速する、それを目指して、練習していますが、なかなか難しい。
他のエンジンだとどんな感じなのだろうか・・・ギクシャクしにくいエンジンはどれなんだろう。やはり4気筒の大排気量なのでしょうか?
NCは格段にエンジンブレーキは少ないとは思いますけど・・・・・
機会があれば、色々乗ってみたいところであります。 NC750のMT車両にも乗ってみたいですね


今のNCでの対策としては・・・ 
エンジンオイルを0Wにしてみる
音が大きいけど低フリクションといわれている海外仕様チェーン
機会があれば、試して見ます


 




走行距離9000キロのバトラックス023 
半分ぐらい残っている感じですね がんばれは、2万はいけそうです。

リヤは、真ん中が多目に磨耗していました。
フロントも、道路の縦の段差にハンドルを少しとられるようになってきました。
どこで交換するか、悩み深いところです。

とりあえず、もう少し暖かくなって欲しいところです。


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