ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
051.乗換え?下取り調査 2013.9.2
最近、バイクパワーの低下が著しい
バイクパワー低下は今に始まった話ではないが、本当に下がっている
ちょっとその理由を書いてみよう
1.アクセルワーク 難しい
マニュアルミッションは難しいけど・・・・大体、自分で納得できるレベルまで、ある程度、操作できるようになりました。
不満点としては、ラフなアクセルワークをすると、ガシャンとチェーンのテンションの遊びのショックが伝わってくる。
具体的には・・・
1.巡航時、一度アクセルを全部閉じていて、じわっと再加速するとき。
2.巡航時、アクセルを少し開けていて、アクセルを急に閉じた時
NC700Sは優秀で、ちゃんと操作すると、ショック無しでスイっといってくれる。
微量にアクセルを開け、ほんの少しの時間、そのまま待つ。それから開けたり、閉じたりする。
ちょっと開けても反応がほとんど無いけど・・・そこで焦らずに、ちょっとだけ待つのがミソ。
ただ、これは、正直疲れる。元気だったらいいのだけど、ツーリングの後半で疲れているときには、キツイ
ちょっと制御を変えると、もっとマイルドにできそうな気がするんですけどね
私がショックを気にしすぎかもしれない。
DCTだと、ギヤの音がガチガチして気になる弱点はあるけど、
この微量なアクセルワーク、クラッチワークが不要になるから、そういう意味では楽かな
2.防風
ネイキッドは、疲れるみたいです。 体感速度が高くなり、安全運転になるから、そういう意味ではGOODなんですけど
やっぱり、体が疲れるのは事実。
正直、あんまり高速に乗りたいと思わない。 自然と80−90キロで移動してますね。
追い越し車線を120巡航!ってのは、ちょっと元気が必要。 勿論、1-2時間ぐらいならできるけど、長距離だとしんどいね。
イロイロスクリーンも試したけど、風圧でハンドルの曲がりが悪くなるし・・・ 体の一部に強く当たるので、そこが疲れてしまう
やっぱり、ちゃんと設計されたカウルじゃないとだめなのかなぁ・・・って考えてます
ガッツリ走るのも楽しいんだけど、その楽しさより面倒さが強くなってきたのかも・・・
やっぱり、スクーターとかラクチン系行くしかないのかなと、ウジウジ考えていました
本当にバイクパワーが無くなるのは、いつか来ることだから、仕方ないと思っています。
ただ、NC700Sは、走りは面白いけど、ちょっとツーリング性能は、低いのは事実。
遠くに行きやすいラクチン系バイクに乗り換えを考えてみるか・・・・
やっぱりAT(もしくは、ものすごくアクセルとクラッチがラクチン)で、カウル付きだよね・・・
それでも乗らなくなったら、PCX150とか、250の小さめのスクーターにしよう。
チッチャイスクーターは、自分の原点。
好きなときにどこかへいけるという自由さだけは、手放したくないな。
高速には乗りたいので、一台だけ所有するなら、250かなと。
と、だいぶ考えが煮詰まっていました
暑さのせい?
そんなときに、タマタマ北摂ツーリングチーム(仮)のナイトミーティングがあり、久しぶりに参加。
タンスキさん、ヨッチさん、シゲさん、むとねさん
皆さんバイクパワーあるなぁ・・・と、思っていたら
やはり、真夏の間は、皆さんバイクをお休みしていたとのこと。
もしかしたら、暑すぎるから、単にバイクパワーが減っていたのかも・・・・。
確かに、死ぬかと思うぐらいしんどかった・・・
雑談していると、早速、ホンダに行って見積もりを取りましょうということになりました
大雨なので、電車で出発
新型フォルツァ
海外のNSS300の250cc版だとか?
個人的には、いい感じですけどね・・・
駆動系は、電子制御じゃないらしい
陸自仕様カラーのNC700S
これは、どういう層を狙っているのかなぁ・・ ちょっとわからないっす
面白いとは思うけど
CTX700
この顔、かっこいいね
NC700Sにひっつけるといいかも
カウル付きバージョン
ステップが前にあるんですけど、あまりフィットしなかった。真下だといいのに。
腰の前傾がきつくなり、ちょっと辛い。 アメリカン乗りの人なら、足を投げ出す姿勢が楽なのかも
ガソリンタンクは普通の位置にある
ちょっと残念なのが、この小物入れ
中が広がっていて、見かけよりモノが入るんですけど・・・・
取り出しにくいッス。
せっかくだから、もっと大きいフタにしたらよかったのに。
カウル付きの方は、オーディオを取り付けられるので、そういうのが欲しい人にはいいかも!
足つきもベタベタなのもいいですね。
第一候補 インテグラ
やっぱり、スクーターが高速最強かなと。
銀翼を楽しんだ自分としては、やはり気になるのです。
これ、試乗車の中古。狙いどころでもあります。
ポジションを試す
うーむ、意外と面白い。シートの後ろのスポンジとか、シートの前の部分の形状が絶妙で、
体幹を動かして重心移動しやすい。
ただ、あまり調子の良くない腰が耐えられるか、心配・・・
大分よくなっているんですけどね。
反り方向じゃなく、前傾方向なら、耐えられるかなぁ・・・
前気味に座ったり、リヤのステップを出したり、 フロアの上に立ったり
イロイロやると、なんとかなりそうな気もする
これは、ちょっと長時間乗って結論を出すしかない。
ちなみに、第二候補は、NC700X DCTです
サングラスがギリギリ入る感じですねぇ・・・
リヤショック
プリロードはある程度調整できる感じです。
銀翼600 だったかな・・・
ETCつきで34万
ちょっとイイナって思っちゃいましたが・・・
クロスカブ
こういう小さいのも面白いかも
最後はウドンを食べて・・・
雑談
みなさんありがとうございました!
千里中央駅まで送ってもらいました。
ここに数年通っていた時があったんですけどね・・・ 全然記憶になさすぎて、怖いぐらいです。
さて、乗り換えるとしたら、DCT車になると思います。
それがすぐなのかは、わかりません。