ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
046.北摂ツー 和歌山 魚市商店 シラス丼ツーリング NC700Sのちょいと面白さ的なものがなんとなく判ってきた 2013.7.7
あらすじ
北摂ツーリングチームで、和歌山にシラス丼を食べに行くようである。食べ中心で、走りはそんなに距離は無い
NC700Sは、シュンパツパワーはあるが、ガッツリツーリングには、正直しんどい。(やはり本格防風のバイクと比較すると疲れやすいのだ)
私自身も疲れやすいし・・
今回は、走る距離もそれほどでもないし、しらす丼という食べ物系であり、ちょいと参加させてもらった
前回は、体調不良で足を引っ張ってしまったので、早めに寝る・・・
のだが、熱帯夜でなかなか寝付けない。朝起きれるだろうか・・・
なんとか、起床できた。朝5時。やはり、緊張しているのだろうか・・・早く目が覚めた
目覚ましを6時に再セットして、二度寝をした。
もっと遅くても間に合うのだが、寝たり起きたりをするぐらいなら、さっさと出発することにした。
朝の空気は気持ちが良い
最近は、ゆっくり9時とか10時に出発することが多いが、早朝も悪くないかも
集合場所の西名阪、柏原インター近所まで向かう
時間に余裕があるから、下道で移動した
ビッグバイクは、あっというまに80ぐらい出てしまう。注意深く警戒しながら、走る。
待ち合わせ場所到着。かなり暑い・・・・・
いきなり、アイスを食べてしまった
ヨッチさん(GS)、シゲさん(NC700X−LD)、タンスキさん(NC700X)到着
しばらく雑談して、出発
経路確認中
日陰で休憩
ほんとうに暑い・・・・
タンスキさんのNC700Xに乗せてもらった
フロントの突き出し、オイル面、いろいろ調整されたとのこと
踏ん張った時のコシはすごくいいのだが、段差でのしなやかさが減った感じがする
同じコースで走っていないし、私はS乗りだから、ちょっと不正確かもしれない・・・
サスって難しいなと実感。深い迷宮の入り口を覗いたような気分になった。
私は、今のところ、700X リヤのプリロードだけ触ってみようかなと考えている。
DCTは、ほんとうに乗りやすくて楽。
発進はちょっとカチャカチャ言うけど、人間よりスムーズ。
Dモードでは、的確に2200回転当たりを維持。時折1700回転も使う。
Sモードでは、理想的な高回転、4000回転をキープ。これは、なかなか難しいんだよなぁ・・・
ミッションに挫折したら、DCTにしようと思った。
あと、風のプロテクションがかなり良い。ハンドル下からうまく風がはいっていているのか、社外のスクリーンがいいのか・・・
強い風がアタマの一点に当たらず、とても楽だった。
ただ、ちょっとだけ風の影響を受けるかなという感じもした。
それにしても、DCT+風防+サイドパニア これだったら遠くに気楽に行こうかなという気分になるなぁ・・・。
ちなみに、私がSが曲がりにくい曲がりにくいと言っているが、700X+サイドパニアに比べると、バツグンにスイスイ曲がるとのことだった。
比較対象がCBR250Rだからなあ・・・
バイクの評価で気をつけたいのは、評価する人の持っているバイクだったり、バイク暦でしょうね。
広域農道を気持ちよくはしりました
途中で日陰休憩
ちょっと疲れてきていたので、助かりました。
海岸線を走り、目的のシラス丼を目指します
港の神社
この穴を通過すれば、なんとか・・・ラシイ
シゲさんに撮って貰いました
皮パンのプロテクターが挟まって、通れませんでした
縦長だから、縦向きになれば、良かったかも
神社を出て、お店へ・・・
神社の前にあるお店 魚市商店
二つお店が並んでいますので、注意
シラス丼なのですが・・・
前回来たことがある、ヨッチさん、シゲさんのいうには、おまかせってのが結構美味そうらしい。
お店のおねえさんに言うと、予算によっていろいろやってくれるらしい。
2000円からだと、タイの刺身がついてくるそうな。ってことで、2000円コースで
クーラーが無いので、冷たいお絞りを首に当ててくれたり、料理を工夫していたり、サービスがんばっている感じが有ります
9種盛り
あまり得意ではないのですが、美味しかった。全体的に味濃い目で、ビールが飲みたくなる(笑)
ヨッチさんが気をきかせて、回転させたら、
回転させたらどれを食べたか判らなくなるとタンスキさん
奥にあるのが、スープ。 沢山魚のダシが入っています
鯛の刺身 5種類の食べ方で食べます
個人的には、海のノリがおいしかったなぁ・・・
手前は、うにトースト
シラス丼 これを分けて食べます シラス(イワシの子供)です
右下の、醤油&梅干をかけて食べるのですが・・・ シラスだけで十分味がありました
これは結構ポイント高い、カレイのから揚げ
あと、ハモのから揚げもあり
大阪の中心地で食べたら、一人5000−10000コースだな
豪快で美味しかった
バイクだったら、あんまりじゃまにならない離れたところに停めたらいいかもしれないね・・・・
へぇ・・・・
ちなみに、海鮮はあんまり得意じゃなかったりします
海
いつも、六甲ばっかりですが、たまには、海とか、遠くに行くのもいいなあと、感じました
アルゴという喫茶店
アルゴ
- 加太/カフェ [食べログ]:
海が見える高台にあります・・・・ステキ
普通人が寄ってこないところなのですが、沢山の人がやってきていました
朝起きたら海が見えるってステキって思うのですが、タンスキさん曰く、食料の買出しとか大変やでぇ・・とのこと
なるほど・・・。
海の見えるテラスで、ドリンクを飲んで雑談しました
コーヒーは、結構本格的でした
カレーとか、ピザとか・・・ 人気みたいですね
海岸線の道はどうだったかなぁ・・と、迷っているの図
この軽自動車が抜けなかった・・・・
微妙に嫌がらせしてくるんだよね。
まあ、車がカンオケとか、かごの鳥だとしたら、バイクは自由の象徴。妬まれるのはいつものことであります。
料金所、 シゲさん待ち
NC700X 白バイに似ている人と一緒に待機中
700X、ポジションが白バイに近いんですよね
最後は、高速道路上で流れ解散
楽しい一日、ありがとうございました!
食べモノお気楽ツーは、鉄板ですね!
あと、皆さんバイク好きですねー
ってことで、終了です
■NC700Sの特性がちょっとだけ見えてきました
ミッションなのですが、一度加速状態にしてから、シフトした方がスコっと行きますね。
パーシャルとか、減速中だと入りにくい感じが有ります。
減速中のエンブレ時にシフトする時は、ちょっとだけ加速方向にパワーをかけておいて、アクセルで緩んだときにシフトチェンジ・・って感じですが、そこまでやってられませんね
NC700Sのコーナーの面白さが少し見えてきました
立ち上がりで強い加速した時に、いい感じに旋回します。
私は素人なので、なにがどうなって、どうだからってのは判らないのですが・・・
コーナーに入り、うまくパワーバンドに入れて、リヤにトラクションをかけて加速脱出するとき、グイグイと曲がりながら旋回してくれます
リヤタイヤの向きが変わってくれる感じで向きが曲がります。そして、安心してアクセルを開けられます。
普段弱アンダーなのですが、うまく加速脱出するといい感じで、曲がるという感じですね。
この特性は、銀翼でもあったような記憶があります。
この設定は、定番なのかもしれませんね
ただし、NC700Sのミッションでは、進入時の変速がメッチャ難しいです。
このコーナーの曲がり具合なら、何速って感じを体で覚えないと難しいです。精進あるのみかなと思います
4000回転ぐらいを維持できないとダメかもしれません。 これ、難しいです。
NC700Sですが、正直なところ、突っ込みは、正直怖いです。
やはり、突っ込みに関しては、車両が軽いほうがいいです。重いバイクだと、本能的に怖いと感じます。
それをビビリというよりは、その怖いという感覚を大事にしたほうが、長生きできるような気もします。
ビッグバイクらしいといいますか・・・コーナー出口を見ながら、早めにパワーを生かした加速旋回ってのが、安全で、ソコソコ速くて、面白いのかもしれませんね
マニュアルは難しいですが、もうちょい練習してみたいと思います。DCTなら、簡単なのかもなぁ
ってことで、休日終了
プライベートでは、辛い日々ですが、そういうのを忘れて、良い一日でした。
次の記事 >>>