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025.NC700S 納車 第一印象 2013.06.06

仕事を定時ダッシュ 
CBR250Rで、バイク屋さんへ向かう
少し覚めてはいるが、元気があるのかもしれない。

道中、本当にこれで本当にいいのか・・って少し思うが・・・
まあ、もう仕方ない
やっぱり、一度ビッグバイクに乗ってみたいってのもある。
何かを捨てないと、新しいものは得られない。(お金が無い奴は)

なんとか、間に合った・・・・
バイクの保険の移動が結構手間取った。電話で15分ぐらいかかる。
このせいで、少し時間オーバーしてしまった・・・

前日に、FAXをもらって、まえもってやっとけばよかった。
いやな顔せずに対応してくれた。


CBR号、最後の写真
ヨッチさんと、たんすきさんが、来てくれました




0km
昔は、新車でも運搬時に距離が計測されていたが・・・今は、新車は0になっている
電気式になっているからでしょうね。 電気が入っていないと、カウントされませんから



実は、持ってきたお金がちょっと足りないというハプニング。
ヨッチさんにお金をお借りしたので・・・
コンビニでお金を降ろします

どれぐらいでエンストするのかわからないので、ヘタクソのように、回転をあげて移動します

変速がすごくカチカチでいい感じです。
押し出される感じがあり、すごくパワーがある

あと、すごい風の抵抗・・・・
こんなにcbr250rと防風性能が違うとは思っていませんでした。



ファミレスにて


メシを食べながら、バイク談義


購入したパーツリストに、タンスキさんがリサーチしてくれたフロントスクリーンのリスト・・・
ありがとうございます


ドリームで2.5万円 ネットでは、3.5万円!?もする、サービスマニュアル
元々、5000円ぐらいなのに・・・
ほんと、どうなっているのやら。
業者が儲かって、ユーザーが泣いています。
今度から、気になるバイクが販売されたら、とりあえず買っときます。

50冊ぐらい購入して、値上がったときに1万ぐらいで売れば、差額でバイクが無料で買えます
変なカブより確実に儲かりますな 最低でも定価では売れますから、損はしないですからね


メットイン
z6 XLサイズ 入りました ほんと、ギリギリですねぇ・・・
ネットでは、どのヘルメットが入ったか、一覧があるそうです


結構な手荷物がガッツリ入ります。

仕切り板が欲しくなります


タイヤ
センターに意外とミゾが無いですね


タンクバックが付かないかなあと、考えているところ
ツーリングマップルが見たいのです
黒部分に磁石をいれると、なんとかなるかも。ネットでは、実例があるとか・・・


前から見たところ、 バンク角結構ありそうだなぁ・・・




右からの図
マフラーが接地するらしいですね


クラッチは、遊びが10mm とりあえず、ノーマルで乗るか・・・・
遊びを取るかは、考え中


ミラー結構視野ひろいですね
微調整してやる必要があるかな



噂のプリロード調整の無いリヤショック
まあ、とりあえず、乗ってみます


よっちさん、タンスキさんと、お別れ
ありがとうございました
また、ちょいとしたツーに行きましょう

で、家に帰るってことろなのですが

やはり、走りたくてウズウズしてきます
新御堂をグルグル とりあえず、ガソリン補給



初ガソリン補給
真っ直ぐにしたほうが、沢山入りそうです 入れかた次第で500ccぐらいは、誤差があるみたいですね
単発満タン法だと、誤差があるかもね
2メモリで9.5L入りました  満タン14L

点滅で2.9Lだそうです。 説明書より

 


ミラー 視線移動量は大きいけど、結構見えやすい 


コンビニで買い物、ヤッパリ便利だなぁ
ただ、立ち止まって写真を撮りたいとき、メットインを開けたい時には、キーを差し替えないといけない。
半ドアにしていると良い感じなのですが、速度が100キロぐらいになると、フタがポコっと開いてしまいます

電動オープナーってのがあるみたいですねぇ・・・
タンクバックという手もありますし、この辺の積載のカスタマイズは、今後の課題ですね。


メンテスタンドを一人で立てられるか心配でしたが・・
ま、なんとかいけそうです。
CBR250Rと違い、油断すると転がしちゃいそうですので、本気でやらないとダメですね。
ちなみに、リヤタイヤメッチャ軽く回ってびっくりしました。


さて、走行インプレを忘れないように書いておきましょう

 

空力は思ったより悪い

っというより、CBR250Rが優秀だったんだなと実感
全く違いますね。

CBR250Rだと、120キロ程度でも、まあ、普通のポジションでもなんとも無いんですけどね・・・ ちょいと伏せると、140キロとかいけちゃう。 
NC700だと、100キロぐらいでも、だいぶしんどいなぁという感じです。胸が苦しい。
やはり、フルカウルには価値があるんだなと実感しました
正直、高速を120キロ近辺で、巡航したいとは思いません

NC700Sのノーマルのチビカウルですが、効果はあります
ガッツリ伏せると、小さくてもいけますね。
最高速アタックするなら、これぐらいの大きさがちょうどいいかもしれません

胸が押されると結構つらいので・・・
オプションのちょい高いカウルが必要ですね。
ちょっと考えます。


ポジション
気になっていたポジションですが、やはり、CBR250Rからの乗換えでは、高く感じます
ハンドルがもっと低ければ、って感じます。
体の使い方が違うので、また練習しないとダメだなって実感
腰のほうは、ぎりぎりOKかも・・・ 速度が出ると、上半身への風の負担が強くなるり、腰に負担がかかるので、ちょっと心配です。


突き上げ
新御堂を70キロぐらいで走っていると、段差でフロントが結構ポンと跳ねます。
追記  後日昼間に走りました。 結構大きな段差が出ていました。これは、跳ねても仕方ないと思います。2013・6・8

ああ、これが噂の突き上げかって感じです。
CBR250Rでは、もっと速度を出した時、段差を超えると、同じような突き上げは感じたことは有ります。
フロントの油面とかイロイロやるといいらしいですけど。

これの対策ですが、ニーグリップですね。
ちゃんとニーグリップして、腕から荷重を抜ければ、怖くない感じです。腕を突っ張っていると、上体がハンドルの影響で揺らされ、力が入り、余計に怖く感じます。
ハンドルをフリーにするには、キッチリニーグリップする必要があります。
シート側にも衝撃が伝わっていると思うのですが・・・弾力のあるシートがプニっとと吸収してくれるのが判ります。
CBR250Rだとお尻がピョンと一瞬浮いちゃうのですが・・・、これもちゃんとニーグリップしていれば、自分の体の下で、自由にバイクを跳ねさせて、大きな揺れは、手足のサスで吸収するといいますか・・・
競馬で馬に乗っている感じでしょうか・・・・

まあ、元気に走っているときは、なんとかなるわけですけど、流している時には、アタマが揺らされて、ちょっとしんどいかもしれません。 
サスは詳しくないのですが、どこかの速度レンジを優先しているのでしょうかねぇ・・・
通常のバイクと同じ120mmのストロークですし、サスの形もおなじように見えるのですが・・
このあたりは、もうちょい勉強してみますし、走りこんで見ます。


車体重量

多少重たいですが、なんとか取り回し出来そうです。
200キロ前半が、気楽に扱えるギリギリかなと感じました。足つきがいいので、比較的楽に感じるのかもしれません



ブレーキちょい効き難い。乗っていると少し利いてきた
納車した時は、かなりユルユルで、びっくりしました。 ディスクに油がついているんじゃないか!って感じるほどです。
しばらくブレーキすると、じわじわと制動力がアップしてきました。

基本、繊細なコントロールの速度調整では、フロントブレーキのみを使い姿勢を作ります。ブレーキの緩め具合でサスの伸びが変えられ、曲がり具合が変わるのがバイクの面白いところですね。
直線でガッツリ止まりたい時は、リヤも使ったほうが有利なので、リヤもつかいます。

前後連動のリヤを試してみましたが、あんまり不自然感は感じませんでした。

車体が重たいせいか、制動力がゆるいです。CBR250Rに比べると、止まる感じが有りません。ブレーキレバーのストロークがあるので、そう感じるのかも。
もうちょっと慣れて、ガッツリやってみて、判断してみたいと思います。

パワーあり
やはり、パワーがありますねぇ・・・発進の速度の乗りがかなり楽です。
このパワーと、車体の重さが、ビッグバイクなんだなぁと感じます。

0−80キロぐらいまで、細かい速度はチェックしていないのですが、アクセルを開けたときの加速が強烈ですね。重力とか慣性を無視した、この加速は、面白いものがあります。
CBR250Rでギリギリギリと全開しているぐらいの加速が、クイっとお気軽に出てきます。CBR250Rでの全開だと疲れるんですよ・・・回転が上がるまでロスタイムがありますし、シフト動作も回転数差が多くなり、難しいです。速度が乗ってくると、大分楽になるんですけど、出だしが特にしんどかったのを覚えています。

このパワーの豊かさが面白くて、今回、勇気を出してNCに買い換えてみました。
どこの回転数で、どれだけ開けてパワーが出てくるのか、まだ体が覚えていません。エンジンの美味しいところも味わってみたいですね
もうちょっとイロイロ試してみます。



ミッション
ハズレのnc700xの試乗車に乗ったことがあり、結構心配していました
が、その心配は杞憂でした。
サクサク、カチカチミッションで文句なしです。
あとは、乗り手次第ですね。 回転数が低いので、CBR250Rとタイミングなどが違います。
ちょいと、また、シフト練習が必要なようです。


まとめ
CBR250Rに比べるとパワーはあるけど、重たいって感じですね。
コーナーは遅いのですが、パワーがあって、一瞬で速度が乗ります。それも、回転をあげないで下からパワーが出てくるので、速いです。
パワーは面白いのですが、止まりにくい事実があるので、この辺は節度がないと事故につながりそうです。

NCなりの乗り方をつかんでみる必要があります。コーナーのアプローチも変わってきそうです。
峠でどうなんでしょうねぇ・・・

100キロから上は、正直、苦手なようです。CBR250Rだと120でも楽勝だったのですが・・・ 
改めて、空力が思っていたより重要であることを再確認しました。
高速ガッツリな人は、コチョコチョいじるより、やはり、最初っから高速レンジを走るように作られたバイクがいいかと思います。人間を前傾させるか、RTやVFRのような、巨大車体じゃないとだめでしょうね。

まあ、スクリーンで120キロ巡航を楽にしたいですね


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