ちょこっとつーりんぐ > 中間排気量バイク選び

前の記事

004.死亡フラグ? 2012.04.01

最近は、六甲を走ってます。
CBR250Rだと峠が楽しいからでしょうね。ただ、うまく走れないので、四苦八苦してます。



CBR250Rのパーツを注文しにバイク屋さんに行きました
なんと、700Xがありました。

またがってみると・・・・確かにラクチン、いい感じ
ただ、ギュって感じが無い

峠で走ってみないとわからないけど、たぶん、コーナーはCBRの方がいい感じっぽいでしょうね。
700Xが悪いってわけじゃなくて・・・ジャンルが違うんです

CBR250Rは、スポーツでクイクイ曲がるように作られてます。
700Xは、クルージング的で、オフも走れる、ラクチンなポジションです。一日ツーリングするなら、700Xがいいかも!
バイクが好みってのもありますが、どういう道、どういう走りが好きかってのも重要かもしれません

卵が先か、鶏が先か、的な部分があると思います
峠が楽しいバイクを持っていると、峠を走りたくなるし・・・
高速がラクチンなバイクを持っていると、ギューンと遠くに行きたくなる・・・・
今は、CBRで六甲でいろいろ試行錯誤しているので、やっぱり峠な感じですね

CBR250Rに乗り始めたきっかけは、腰痛です
元々腰が悪かったので、セローのせいではありません。
セローで高速巡航していると、どうしても風圧の力が腰に加わり、走れなくなりました
パーキングごとに、地べたに寝転んで休憩とかするぐらい重症でした。(そうなるまで乗るってのもバカですが)

その腰痛対策で、腕立て伏せを始めたり、自転車に乗り始めました
プレスポという、安い自転車ですが、ママチャリと違って、結構前傾気味です。
スポーツ自転車に比べると、まだヌルイポジションなんですけど・・・結構、腕に負担がかかるんですよ
腰が死亡モード・・・じゃあ、上半身鍛えて、腕で半分ぐらい支えてやる・・・って感じですね

腰痛の人には、自転車と、腕立て伏せオススメしておきます
腰痛の人に腕立て伏せいいよ・・・って言うと「はぁ?何いってんの?」って顔をされます
ネコって腰痛にならないでしょ?
腰痛ってのは、二足歩行の人間ならではの病気なんですよ。
元々、4足歩行だったんです。二足歩行になり、腰だけで全体重を支えるようになった

腰が元気なときはいいんですけど、弱ってくると、腰の関節にすべての体重が加わる。
そうすると・・・・腰痛ってわけです。

腕立て伏せは四つんばいです。腕じゃなくて、意外と、昔使っていた背中の筋肉も鍛えられるんです
あと、前傾がちょいと強めのスポーツチャリも、かなり前傾です。昔の4足に近いんです

話がそれましたが・・・
バイクのSSも前傾です。意外と、腰にはいいのかもしれないって思います。



話を戻します

あれこれ、またがってみました
ピピっと来るのは、前傾で軽量タイプですね
隼ってのもチョイ魅力がありますが・・・ちょっと重たすぎる
こいつは、高速道路を300キロでグイグイ走れるバイク。だから、峠をグイグイ曲がるバイクじゃないんですよ。
もちろん、曲がれるんですけど、ターゲットが違う感じ。
リッターレプリカもいい感じですが・・やはり、ちょいと大きいなって感じがします。
北海道とか、阿蘇とか、高松ー高知のR32とか、80キロ以上のワイドなワインディングにも対応したバイクかなぁ・・と
パワーはステキですが・・・六甲じゃ使い切れない感じがあります(でも、乗ってみたいですが)

ってことで、ちょいと気に入ったのが、CBR600RRです。
軽いなぁ・・と。
これぐらいの重さが振り回せる限界かなって感じました
前傾姿勢が厳しいですが・・・結構鍛えているせいなのか・・・峠までぐらいならなんとか我慢できないことは無い。
でも、多分乗るとしんどいんだと思いますね

ちょっぴりですが、欲しくなりました
でも、600レプリカ買ったら、絶対死亡フラグ確定だな・・・って感じがします。
転んで死ぬか、入院しない限り、バイクはやめられないのかもしれません
今度、試乗会があるので、少し楽しみです



次の記事

ちょこっとつーりんぐ > 中間排気量バイク選び