002.CBR600Fが気になるので、ポジションを調査 2011.11.30
今、気になっているのが・・・ 実は、CBR600F
やはり、走っていて面白いのは、前傾姿勢。一体感がある
120キロから上の速度では、やはり風の抵抗が強い。
人間が普通のラクチンポジションで、風が当たらないようにすると、巨大なスクリーンが必要になる
そうすると、パワーが必要だから、大きなエンジンが必要になる。 ってことで、大きな骨格やブレーキがついて、重たくなる
で、峠が面白くなくなる。(面白いかもしれないけど、まあ、物理的には曲がりにくいと思う)
前傾がいいのか、起きているのがいいのか
重たいのがいいのか、軽いのがいいのか
なかなか、バランスなんだよねぇ・・
単純にどのバイクがイイってのは、難しい。
その個人個人の好みで、その人にとってのいいバイクってのは変わってくる。
ポジションに関しては、意外と、今乗っているCBR250Rは気に入っている。
ギリギリな前傾ポジションがグッドなのである。
前寄りに座ると、前傾がゆるくなり、リラックスできる
後ろよりに座ると、程よい前傾で、峠を走りやすい感じもある。
このポジションの感じで、排気量アップでだといい感じなんだけど・・・
これより、ハンドルが低く、遠くなると、ケッコウキツイかな・・・って感じがする
それも、慣れてしまうのか・・・やはりダメなのか。
ちょいと写真で判断してみた
600F シートよりだいぶハンドルが高い
NC700S
CBF600S
NC700X
前傾がきついと思われるじゅんに並べてみた
こうしてみると・・・考えさせられるもんがあるなぁ・・・
CBR250って、ほんと中途半端というか、いいように言えば、絶妙なポジションなんだなと、実感
600Fどんな感じかな・・・
VFRは、CBRと比べると、ちょっと遠いなって感じました。我慢できないわけじゃないって感じでしたが、ラクじゃないなと。
700Xぐらいアップポジションのほうが、のんびり走れていいのかもしれないね・・・
ドゥービルも絶妙っぽいポジションなんだよねぇ・・
実車にまたがる、もしくの乗ってみたいところです。
ポジション以外にクラッチとか、お値段とか、トルク感とかありますから
なかなか、楽しみであります
つづく?
ちょこっとつーりんぐ > 中間排気量バイク選び