07.ヤマハ グランドマジェスティ 2004.01.20

2004.05.10
MOCから飛んできた皆さんこんばんワ
記事紹介ありがとうございます(笑)

こっちにもマジェ400に関する適当な記事がありますので、ヒマだったらドウゾ
59.マジェ400をニュースリリースから考察してみる 2003.09.28
10.最新のスクーターであるグランドマジェスティをカタログから考察する 2004.03.04

 

 


ヤマハ グランドマジェスティ YP250G発表
1.ヤマハのニュースリリース
2.ヤマハHP グランドマジェスティ

とうとう出てきました。次世代。3代目になるのでしょうか?
私が考察するに、最近チャラチャラしたスクーターばっかりだ。もうちょっと落ちついたのが欲しいナ、ってな人向けのようです。

簡単に特徴を言いますと
・足回りの剛性が高い
・車両重さ 194Kと250にしては重め
・キーシャッター&メットインオープンリモコン装備
・タイヤサイズが銀翼と同じ
・250cc

ってなところでしょうか?
ヤマハらしく、かっこよくデザインされてあります。でも、加重かけた状態の車高で撮影するのはちと反則のような?それとも、乗車するとこんなに沈み込むのかな?

これから流行りそうな撮影手法になりそうです。

 

1.足回り
銀翼並かそれ以上の剛性がありそうです。エンジンユニットの懸架方式にも工夫がされているようです。
果たして、どれほどなのでしょうか?
銀翼と同じタイヤサイズなので、タイヤ屋はうれしいかも(笑)

2.メーター周り
着目すべきは、燃料計です。銀翼のように、ハラハラドキドキさせてくれるピコピコランプではなく、残り目安距離が出るようになっています。
メッキリンクデザインのメーターは、フォルツァの印象をもってしまいました。

3.デザイン
フロント NEWスカブ
サイドのタンデムステップ近辺の処理 銀翼
機能が同じ道具なので、どうしても似てしまうようです。
ヤマハの特徴は、シート内収納の工夫で、ケツ周りのデザインがスリム。これは、T−MAXにもいえます。
素直にかっこいいですネ

4.リモコン
キー穴シャッタを開閉する
メットインを開閉する。
これって銀翼に乗る際に、非常に面倒な儀式です
見事に解決してますね。

弱点?
車重がちと心配。
新エンジンなんで多少はパワー出ているかも・・・
でも峠の上り、高速の直線は、やっぱり250。我慢モードでしょうネ。

まとめ?


250狙っている人なら、新フォルツァと迷うところでしょう。
マニュアル操作、小排気量の250では面白いらしい?

400狙っている人なら、ちっ250かよ、400さっさと出さんかい、でしょう(笑)
元々400設計なので、裏技的排気量アップは容易かもしれません。ほとんど部品は違うと思います。
たぶん、二人乗り解禁前あたりに国内400出てくるかと、勝手に予想しておきます(笑)

400オーバーの人にとって、マジェ400は、悩むところでしょう。
通勤頻度が高い人は、大きいバイクでもてあまし気味で、400でも良いかなと思うかもしれません。私も、チョイ思うときがあります。

銀翼600海外仕様でパワーはちょうど良いぐらいです。400だと、カットビはできませんが、交通の流れには乗れますのでちょうどいい安全運転でしょう(笑)燃費も良さそう?足回りも銀翼チョイ上ぐらいにいいのかな?
このあたり、本当にいい感じであれば、総合バランス的にグランドマジェスティ400は現時点で最もバランスに優れたスクーターだといえるでしょう

快適装備の部分では、99%要求を満足させています。 動力性能(巡航性能)以外の、快適装備では、ほぼ完成した形かなと思う次第です。

さて、400over出してきますかねぇ・・・

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