38.VFR1200F 発表記念 考察してみる  2010.03.07

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10人ぐらいのちょこっとツーリング愛読者の方、こんばんは

ホンダからVFR1200Fが発売されたとのことで、一般バイク乗りから、カタログスペックで少し考察してみます


最後は、バイクは乗ってみてナンボ 
やっぱり、そこは頭につねに残しておきたいところです。
ネットのインプレ、雑誌の記事もすごく嬉しいですけど、最後は自分の体で確認していただきたいですね・・・
自分でも気をつけるようにしています。

ちなみに、私の感性と経験では、1-2万キロの付き合いで、そのバイクの本性が80%ぐらい見えてくるかなと思います
ベテランで、鋭い人なら、短い距離で判るかもしれませんが・・。タイヤやサスの劣化具合がドウヨって要素を考え始めると、見極めるための距離は、長くなる傾向があるかなと思います
最初の1000キロぐらいはいいのは、当たり前ですよ。そこからですわ・・・

で、以前に考察したのが、37.VFR1200 デュアルクラッチクラッチトランスミッションの動画を見て  2010.02.01

Honda | バイク | VFR1200F

VFR1200Fは高いか安いか?

価格は、150万 税込み1575000円 ま、ザクッと160万です
うわさのDCT仕様ではなく、通常マニュアルクラッチ仕様です。 
DCT仕様(ボタンで変速できる)が登場しなかったのは、なぜかわかりません。VFRのウリの一つなので、後で出てくるのかなと思います。
DST仕様は、恐らく+10-20万かなと思われます

さて、160万が高いか安いか・・・



ホンダのページです(引用すんません 指摘があれば直ぐに消します)

見て判るんですけど、普通の庶民向けではありまえん
家があってバイクが置けるのは、まだステキな方です・・・。


こういう家?の人からすれば、安いです。
私の感覚からで申し訳ないのですが・・・
海外でも、同じクラスのバイクより性能が高くて、値段が安い ってのが、日本車だったりします
まあ、それで、日本の製品が広がってきていたわけです

V4、スペシャリティ、という特殊性からするとこういう特殊性のバイクは、200万でもいいわけですが、ご時世なのか、160万。
だから、まあ、見方によれば、安いかなと感じます

S2000とか、NSXな感じのジャンルかなと思います


個人的には、手がギリギリ届くかなって感じです。




嬉しいのは、国産で、やっと大型車種を正式に販売してくれたなってことです。
今までは、排気量が大きくなれば、国産から、BMW、もしくはハーレーに移動ってのが定番でしたから
国産ホンダファンのの人も、選択肢がないから、BMWに乗り換えるって感じだったかなと。
海外では、日本のメーカーがいいバイク出しているのに、日本では売られてない・・・ってかなしさがありました。

そういう意味では、今回のVFR画期的に嬉しいことです。

ホンダファンとしては、CB1300STか、VFR1200か?

えー、まあ、個人の趣味がありますので・・・
スーパースポーツというプレミアム性に関しては、VFRは素敵だと思います
でも、フツーに走るに関しては、CB1300STがステキかなと
好きなのを買ってくださいと・・・
ただ、お値段的には、CB1300STがステキかもしれませんね。 ハコがついていて150万なので・・
VFRは、160万からハコ代(+15-20万)がかかります

VFRは、超高速領域を重視しているので、ポジションが低めです。まあ、それを認識して買う人は良いと思います。
買って辛い人は、ポジションをあげようとします。
それも悪くないと思いますが・・・
基本的に、VFRは快適超高速移動マシンです
渋滞をマッタリ40キロなマシンではありません

その辺がちょいと気になります。
みんな、腹筋&背筋がすごいのかなぁ・・・ 
ZZR1400にまたがりましたが、10秒で終了しました(笑)
とてもじゃないですが、60キロで流そうってきもちにはなりません。

それもぜんぶ飲み込んで乗る。そういう辛い部分を乗り越えて、はじめて超高速の快適があるかなと

お金がある人は、とりあえず乗って、イヤならやめたらいいわけですが・・・
お金がない人は、ちょいと冷静に、ポジションを考えていただきたいところです
私は、もう、下を向いて走るバイクは無理な体になってしまいました・・・


商売的に一言

正直、国産で大型車両が出てきて嬉しいです
馬力自主規制解除の賜物でしょうか?( 今回VFR111馬力 )

ぜひ、売れて欲しいです VFR
将来的には、海外で売られているパンヨーロピアンとか・・・ツアラーも売って欲しいです
(車では、各国ごとにチェックしている車両の申請基準を世界で統一しようという動きもあるようです)

そして・・・あんまりお金がないバイク大好きおじさん向けに、中型ツアラーもこっそり発売してください
600−800、車体重量200キロ前半の車種が、国内にないんですよ。
この辺、BMWがうまくやっていて、100万前半で、600−800の車種を用意してる
中間排気量、あんまり儲からないとは思うんです・・
でもね・・・そこで、やはり、そこでホンダファンをつかんでおかないと・・・

1300ccクラスで、270キロ以上って、そりゃ、燃えてるオッサンは買うと思いますよ。でも、すぐに扱いきれなくてやめる人が半分かなと思うなぁ・・
その、妥協な受け皿も必要だと思うんです。銀翼も嬉しいのですけど、ミッションで一つ・・・

ホンダの人は給料いいかもしれませんけど、一般の人はあんまり良くないんですよ
一般家庭で、160万?なに言ってんねんボケー!って殴られるんじゃないかなぁ・・ そのへんよく判りませんが(笑)


ユーザーの分布って富士山みたいな山だと思うんですよ。
普通にすそが広い山なんです。
今回のVFR、cb1300stで、これまで欠けていた国産の山頂の部分が出てきた。嬉しいです。
ただ、山頂だけ上げても、すぐ崩れます。中間が欠けているので・・・全体的にかさ上げして欲しいです。


150万以上の山頂戦略も嬉しいのですけど、100万台の中腹もよろしくお願いしたいと思います。
シルバーウィング、DN01があるのですが・・・ミッションが無い
AT乗ってきて、思うんですが、やっぱ、MTも楽しいのです。
ドゥービルとかどうなんでしょうか・・ホンダの大人の事情でダメかなぁ・・・ 
CB1300STの弟分、国産(国内販売)で、100万ぐらい、600-800ccでツーリングな奴、
中堅のオッサンが嬉しい奴、ちょいと考えていただきたいところです。どう考えても、よっぽどスポーツオッサンじゃない限り、300キロ近いバイクは無理なんじゃないかなって思うんですけどね。どうなんだろうなぁ・・

話それました
VFR1200、乗られた方、機会があれば、印象教えてくださいね
アレコレ書きましたが、多分・・・とってもステキかなと思います。
VFR400 NC30に乗っていましたが、そのエンジン音、片持ちスイングアームや、ホイールを眺めているだけで幸せでした
乗ると、ポジションと熱で地獄でしたが、それは、若さと情熱でカバーしていたました
たぶん、大型バイクも、情熱でカバーできるかと思います。私は、もうだいぶ枯れてますが・・・

登っていく階段も大歓迎ですが、妥協して降りる階段も用意して欲しいです(笑)
以上

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