37.VFR1200 デュアルクラッチクラッチトランスミッションの動画を見て 2010.02.01
youtubeでこういう、VFRのデュアルクラッチトランスミッション(dct)の動画が出ていた
動画を見て気になる点をいくつか
1.3500回転で時速100キロ・・・・
さすが1200。速い。 7000回転で200キロ
そのへんでパワーバンドに入っているでしょうから、楽に200巡航をキープできると。・・・まあ、十分速いでしょうね
速度リミッターあるのだろうか・・
2.DCTのシフトダウン、発進滑らか
3.マニュアルミッションの人、だいぶ真面目に操作しすぎ
マニュアルミッションに乗っている人は分かると思うけど・・・
テストライダーの人、真面目にポジション戻しすぎな気がする
クラッチやペダルのポジションを戻さずに操作すれば、もう一回りスムーズに変速できるはず。
実際走行の変速では、次を予想してシフト動作の準備をする。だから、この動画ほど、マニュアル動作は、しんどくはありません。
4.DCTの高回転でシフトチェンジが見たい
2-3000回転、低回転でのシフトチェンジは、回転数差が少ないから、マニュアルミッションでも簡単なんです。
高回転・・・・7000回転あたりのシフトチェンジ、特にシフトダウンを見てみたいですね。
その付近でのシフトショックを見てみたいです。
FJRASも、スカブも、高回転のシフトチェンジ、特にシフトダウンが苦しかったので。そこに真価があると思います。
たぶん、気持ちよくシフトダウンできそうな気がしますけど・・
お値段を考察
お値段ですけど・・・
パッセージの逆輸入車で 170万から・・・らしい DCT仕様なのかなぁ・・ パッセージ > VFR1200
ハコとかつけたら、200万コースって感じですな
国内仕様でどうなんでしょうね
CB1300 ボルドール(カウル付き) のABSで 130万 ハコ付きで150万
逆輸入 VFR800が 130万
逆輸入 パンヨーロピアンが190万
逆輸入 FJR1300AS が 170万
ZZR1400 ABS 150万
1400GTR 170万
Versys 90万
高いって思われるかもしれないけど・・・
1200ccまで排気量を上げ、高性能、高価格のジャンルにしないと、商売にならないのかもしれない。
最高性能には、妥協せずにお金を出してもいいって人が多いから・・・
BMWの800cc系が100-130万円台で結構安くて買いやすいのが意外
重さを考察
VFR1200 270キロ 仕様不明
VFR800 250キロ(ABS)
CB1300 270キロ(ABS)
パンヨーロピアン 320キロ
ドービル(NT700V) 260キロ (ABS&パニア)
BMW R1200RT 260キロ
BMW F800 200キロ
RT、BMW系って結構軽いのね・・・
ちなみに、シャフトドライブにすると、チェーンに比べて+20キロぐらい重量が増える
それを考えると、VFR1200は、VFR800に対してメチャメチャ重たいというわけでもない
数値上の重たさと、取り回しの重たさは違う。重心が高いバイクは、数値以上に重たく感じる。
VFRは、かなり、大型なバイクですね
高速道路だと、パワーがあれば、あまり重さは関係ないですから。重さが1.5倍でも、パワーが2倍出ると、問題ありません。
個人的なこと
ってことで
私個人的には、VFR、ちょっと違う感じです
ベルシスか、F650あたりが、高速巡航、小回り峠、停車時の取り回しのバランス、庶民が出せる金額(100万前後)で、良い感じです
収納がコンパクトになっていて、ウィンドプロテクションが高い ドービルも捨てがたいです。
経験上、600-800cc、100万、車体200キロ前後ってスペックが、個人的にはバランスがいい感じ
ブチまわせるから、ちょうどいいかなと。
ま、おれの欲しいバイクはどうでもいいですね(笑)
VFR1200は、車で言うと、GTR、NSX的な、憧れのジャンルなんじゃないかなと思います。
買いません(買えません)が、ステキだと思います。
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