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どうでもいいこと034 スピンフィーバー3 研究日記 2018.4−

スピンフィーバー3 調査記録 1話 研究開始 2018.5.3

最近ハマッテイルのが、コナミのスピンフィーバー3 無限のオーケストラという コインゲームである
ゲームセンターにあって、コインがモリモリあって、コインを入れるとジャラジャラ出て・・・きそうなゲームである
https://www.konami.com/amusement/products/site/am_spinfever_orchestra/

やり始めた理由だが、引っ越しが一段落。そして、近所にゲーセンがあった。
ちょいと暇つぶしにやってみたら、意外とながく遊べるので、たまーに行くようになったのである
ヨメさんと、遠征すると金がかかって仕方ないが、近所でちょいとカフェにいったり、遊んだりとかする。
遠征するととにかく金と時間がかかる。旅行してメシくってとなると、数万飛ぶ。
また、いくら仲良くても、長時間いると面倒になってくる(笑)コスパがあまり良くないのである。
ってことで、休みの午前中って感じで、ちょいと遊びに行ったり的な楽しみをしている。

話がそれた
1100円で300コイン それで、1−2時間遊べてしまうので、なかなかコスパは悪くない。
ってことで始めたのだが・・ 元ゲーマーとしては、だんだん、研究したくなってきた。


スピンフィーバー3調査記録 2話 メダルバンクを使い始める 2018.5



毎回1100円使っているのも少々効率が悪い
流れが悪くなっているのに、むりやり突っ込んで終了するパターン
残り枚数が少なく、次のフィーバーゲームに突入できないのに、消費してしまうパターン
そういう状況が多くあった


ラウンドワンでは、メダルバンクというものがあり、パスワードと、静脈認証でコインを預かってくれるシステムになっている
初期登録がちょいと面倒だがやってみた

1100円分のコインを換金し、すぐにコインバンクに保管する
300枚のはずなのだが、なぜか、385枚だった???

毎回、100枚だけを引き出し、チャレンジすることにしている

なぜかというと、どれだけ儲かっているのか、損をしているのか、いまいちわかりにくいのである
その辺をはっきりするため、100枚を下ろし、そこで調査をする

100枚無くなったら終わりとしている


スピンフィーバー3調査記録 3話 スピンフィーバー3の流れ 2018.5.3




スピンフィーバー3の流れは・・

上のお皿にコインを入れる
下の台に流れる
下の台の手前側に落ちたコインは、自分のものになる

下の台の手前側に穴があり、そこに入ると、スロットが回転 場合によってコインが降り注いだり、ボールが出てくる
注 コインが降り注ぐのは、上の台と下の台であり、自分の懐ではない 
ボールを3つ流すと、フィーバーゲームが始まる
上の台のピンボールみたいなところに鉄の玉が出現し、バンパーではじかれる度に、コインが降り注ぐ
100回バンパーに当たると、ジャックポットを狙えるステージへの入り口が開く
そこに玉が入ると、6つ穴があり、 ジャックポットを狙うことができる
注 ジャックポットとは、いままで貯めこんだ沢山のコインが払い出される 1000枚ー3000枚の場合が多い

確変チャンスというものがある
通常は、100回バンパーに当たらないと、ジャックポットへのチャンスは無いのだが・・
確変中だと、最初っからジャックポットチャンスへの入り口が空いている
確変モードになったら、急いで玉を3個入れると、ジャックポットへのチャンスが広がる

けっこう、ややこしい(笑)

注意点としては・・
自分の手に入るコインは、押し出されて手前の穴に落ちたコインの数だけなのである
>流れやすさが重要

仮に、100枚場に落ちてきたとしても、上下のステージに降りかかるだけであり、自分のところに100枚手に入るわけではない。

100枚出て、自分のところに来たコインは、たった10枚だった(笑)

 

上の写真、赤い矢印がある  見えにくいが、矢印の先に穴が開いている
コインの大半は、その穴に落ちてく

なぜ、その穴に落ちていくのか?

青い丸がある ここの下に、ネジがあるらしい(笑)
だから、半分から、70%が、横の穴に落ちていく

又、黄色いアクリル板があり、そこに盛り上がったコインがぶつかり、それが抵抗になり
流れが悪くなる

一見ザクザク出そうなんだが・・ 全く手元に出ないシステムである

 

全く出ないと、だれもやらなくなっちゃう(笑)
ある程度投入枚数が増えてくると、放出モードに入る
デジタルのルーレットが当たりやすくなったり、ハデハデになる
当たりやすくなる

一発当たると・・・・
ハデハデ表示のまま、回収モードに入る(笑)
ハデハデのままなので、まだまだ出るぞー!と思わせておいて
(出る場合もあるが・・)
きっちり回収をする

気が付いたら、儲かったコインは、半分ぐらいになっている

そして、もう一回チャンスが欲しいと思い、どんどんつぎ込んでいき・・・ 吸い込まれる

魚釣りでいう、マキエサですね
マキエサが出た時だけ参加して、無くなったら退出する
投資とかギャンブルとか、そういう全般に関する感じがありますね

なんとかして、プラスにできないかな・・・・
長期的にやると負けていくってのはわかってるんですけどね
調査が好きなもんで(笑)

続く


スピンフィーバー3調査記録 4話 レッドジャックポッド 1580ゲット! 2018.5.4

ゴールデンウィーク中だが、仕事である
定時に帰れるのだけが、幸い。ムラムラしてくるので、ウォーキングで栄に
帰って来てから、一勝負実施することにしました


GW中は、名古屋は大騒ぎ そこらじゅうでライブやってました



ボールが残っている台を探すが、無い。
常連のオバチャンらしき人が陣取っていてやりにくい・・・ 
コインを置いて、その上にハンカチを置いて、台をキープしているようだ

結論としては、いい状態の台が無い。 が、ちょっとだけ流してみる
毎回100枚下ろして、そこをリミットとしている

なんとか自力で3個ボールを落とし、ジャックポッドチャンス
60枚ぐらい
出てきたコインの山を整理し(重要)、チャンスがないので 台を変える

おばちゃんは、まだ席をキープしていたので、隣にいってみる

 


初期状態は、あまり良くない。 1個ボールが落下済み。 場に2個ある
状況は苦しいが、自力でボールを落とす。
意外とボールが動くぞ・・・ 
なんとか、もう一回フィーバーゲームできそうだな
スロットの調子も悪くないな

と思ったら、ジャックポッドまで進み、200コインゲット!


っと思ったら、コインが詰まった

こんな仕組みなんだねぇ…
じっくり眺めてみたいところ

ものすごく複雑な構造になっている

ちなみに、コインゲーム1台1000万円以上だとか・・・ 
まあ、お金を稼げますからねー


なんとか、100枚を回復したみたいだ
整地し終わったら引き上げるか・・・


やけに継続するなぁ・・・
っと思ったら・・・ なんと、レッドジャックポットに
クリックしても動画は再生しません。 すんません・・・ 


動画とか凝ってるよなぁ・・ どんだけ金かかってんねん
ちなみに、データー保存用カードを購入して使用すると、フィーバーチャンスの際、好きな曲を選択できる
一般の音楽とかあるので、びっくり


レッド 1580枚


この後、手前のコイン入れは満タンになりました

向こう側の席もブルージャックポット
とってもにぎやかになりましたが・・・
しばらくすると、静かになっちゃいました
ある程度の周期があるようですね


意図的なのか、自然になったのか分かりませんが・・・
端っこが山積みになっていました
ここが止まると、真ん中に流れやすくなるような気がしますが・・ どうなんでしょうね


スピンフィーバー 今のところのまとめ


要素  

1 コイン(玉)の流れ具合  
サイドポケットの広さ(噂) や ねじ 等で調整されている様子。  
コインの回収率にも影響があるので、注意

2 スロットの出目 
30枚とか、当たる場合は、流れが来ている
ボールチャンスは、一定周期に発生。 有利な場合は、バンバン発生してくる場合は、有利化も

3 コイン回収数 ジャックポッドの数値
一定枚数を回収すると、放出モードにとなる、スロットが良くなる

4 上段のコインの蓄積数
少ないコイン投入で、下段に沢山のコインを投下できる
地味に遊べる

5.フィーバーゲームへの距離
玉の落下済み数 下段にある玉の数とフォーメーション
少ないコインでフィーバーゲームでチャンスをゲットできる

作戦

・フィーバーゲームを1回回るまで流して、悪い感じなら席を変える。
・なにも無いところから、フィーバーゲームに突入するのは、50−100枚程度必要 これをやっていると終了する
・少ないコイン数でフィーバーゲームに持ち込み、ジャックポッドチャンスを狙う。 フィーバーゲームにコストをかけすぎると大負けする

・コインの入れ方
 下段に一度のに多数落とすと、効率がいい。1枚だと横に逃げてしまう。
 左右で1枚づつ、同時入れがミスが少なく効率がいい 
 左右2枚づつは、効果が高いが、入れミスや、重なったりして ロスが増える
 上段に隙間ができた時は、その隙間を埋める為に、1枚だけ入れて、埋めてから2枚入れをする 

コイン節約
・もうすぐコインが落ちてくるわかっている場合は、そのコインが落ち切るまで投入を待つ
・もうすぐ玉が出てくるとわかったら、玉が出てくるまでコイン投入を待つ

 


1000枚ほどゲット
半月ぐらいは、研究を継続できそうだな。
嫁さんが300ぐらいちょうだいとのこと。 自腹のコインなんですけど、都合がいいよなぁ・・(笑)



スピンフィーバー3調査記録 5話 打ち負けた・・・・  2018.5.5

ひまなんで、訪問
今日はやけに盛り上がりが酷い・・・・コインの流れをかなり悪くしているようだ

美味しい台も無い。レッドジャックポッドが多少溜まっている感じがする
自力で3つ玉を落とす
続けていると確変に突入
連続してチャレンジ、いい流れ

で、向こう側の台がレッドジャックポッドをとってしまった・・・
その瞬間、確変も強制終了(涙)

案の定、回収モードに
もうちょっと頑張ってみたが、ぜんぜんダメ。
引き時を間違えた

この手のマイナスサム系のゲームは、長時間やっていると必ず負ける
状況がいい時だけ参入し、悪くなったら撤収する
商売とか株とかもそうでしょうね・・・
コントロールできないと、カモにされてしまう。
勉強になるッス


こういうのが苦手な人は、コツコツ系のちょっとづつだけどプラスになっていく仕事とかするべきでしょうね



今日は、150枚消費してしまった・・・


コナミのアミューズメントパスを購入した
音楽を変えられたり、この店の放出状況をチェックできる。


えぐいな・・・ この山盛り具合
ここで察しないといけないのだが・・ 今回は勉強として、あえて打つ

特に注意したいのが、あまりにも流れが悪くなると、中央部分のコインが二重になってしまう。
下のコインだけが動いてしまい、上の玉がうごかなくなってしまうのだ。 回収効率が極端に悪くなる


お隣、マーブルフィーバーでジャックポッドを引いていた
スゲー
見てて綺麗ではある

 








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