130.北摂チームと 小浜市かねまつ 海鮮丼 2013.5.26

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録  ご感想など・・・・>ちょこっと掲示板まで

前の記事

ちょいとタンスキさんに、ツーリングに誘われた
銀翼時代の知り合いで、北摂ツーリングチームも、元銀翼オーナーが多い
正直人間関係が苦手な自分だが(得意なら、忙しくて、こんな陰湿なページは作ってないだろう)
昔のお付き合いもあり、ちょいと気楽にお会いできる人々である


道の駅で集合



朝飯
胃の調子が悪く、コーヒーを休憩している
アルコールを飲むとミネラルを消費するらしい。ってことで、最近、迷った時は、野菜ジュースを良く飲んでいる


天気はいい


走る


快走
自分ひとりで知らない道なら、なかなかこのペースでは走れない
CBR250R 全開 


休憩

タンスキさん 700X
むとねさん インテグラ
ヨッチさん R1200GS



R162 周山街道で、最近、大きなバイク事故があったらしい
そのせいで、かなり取締りが強化されているとのこと

私が走った感じでは、3桁道路
高速コーナーで、速度レンジが高いため、チョイミスすると、死亡しやすい。

一部、少しトリッキーで少し危険だと感じた。
本気?の走りの人は、一周走ってから、本気出すべし
ガツガツに取り締まりがあるらしい。 ちなみに、40キロ制限なので、免許も即死なので、注意。


 


田舎 いい感じだ・・・
都心がいいのか、地方がいいのか・・


小浜市のかねまつに到着
海鮮が美味しいらしい

12時少し前だが、バイク野郎で一杯だった
しかし、あきんどさんが、場所をとってくれていたので、すぐに入れた
あきんどさん、かなり久しぶりである


あきんどさんに、アタマを焼いたものをご馳走してもらった。ありがとうございます



海山丼 900円

味噌汁は、お代わり自由 


正直、かなり、具材が乗っている。 これなら900円の価値有り。
11時30ごろから、混み出すらしい・・・



お土産コーナー

いか 10切れ100円
魚の干物(種類わからん) 3匹100円

オバチャンが、めっちゃオマケしてくれた
あんまり売れないのか?


小浜駅
途中のパーキングであきんどさんとお別れ


よっちさんのご好意で、R1200GSに試乗させてもらった
1200のパワーは強烈。 しかし、電子制御で、味付けを選択することが出来る。
アクセル開度をある一定以上あけると、パワーが出てくるというのが基本
ナチュラルなROADがいい感じだった


サスも電子制御
走りながら、硬さを調整できる これは、イマイチ良くわからなかった。 HARDだと硬いかも・・・って感じ
残念ながら、HARDだと、進入時にアレコレとか、そういう評価はできない
良くわからないので、HARDにして走った

コーナーは少しクセ有り。
素人的な解釈だが・・・
オフ車なので、サスやフレームで、柔らかい部分を作っている感じが有る
だから、単に体重移動しただけだと、ちょっと時間差がある
しかし、アクセルである程度サスを沈めたり緩みを取ってやると、カチっとしたハンドリングになる
ビックバイクの定番、スローイン、 コーナー出口が見えてアクセルオンで旋回脱出が、美味しいかなと感じた

パワーは本当に豊かで、アクセルを開けただけ加速してくれる。
コーナーで無理しようという感じがしない。

なるほど・・・これがビッグバイクなんだね

クラッチとミッションは良好。 セロー並みに軽いし、シフトもカチっと入る。
エンジンも高回転を回さなくてパワーが出るので、シフトの回転あわせも必要ないレベル
(高回転だと、回転数のタイミングをうまく合わせないとギクシャクしてしまう 低回転エンジンだと、回転数差が少ないため、そんなに回転数管理をシビアにする必要も無い)


むとねさんのインテグラ
このスキマは、メーカーとしては問題ないらしい・・・が、これは、どう見ても、ショップの組み付けミスっぽい感じがするけどね
日本製品でこのスキマは、無いと思うけどなぁ・・
ホンダのカウルは、パズルみたいなので、マニュアルをちゃんと読んで組まないと、失敗する。
たぶん、それだとおもうけどね。


途中の道の駅で、休憩 バイク談義 

適度に休憩があっていい感じでした



最後は、R173の渋滞をすり抜けつつ帰宅
迂回ルートに行けばよかったかな・・・
大阪の北近辺、ちょいと探索してみないとだめだね

 

私だけが250であとは、700以上
いいペースだったので、ずーっと全開だった。こんなのは久しぶりだ。
20代のころの走りを思い出した・・・・

700DCTで流して走っているんだけど、こっちは全開しないとダメ
とにかく、NC700XDCTの 信号ダッシュの加速の速さは、えげつないなと感じた。

ミッションで何が一番難しいかというと、1>2なんですよね
それも全開加速の1>2はとても難しい

巡航速度は250でも問題ないけど・・ 大型の発進加速の軽さはチョイトうらやましく感じました

久しぶりにツーリングして、楽しい一日でした
また、縁があれば!



次の記事


ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録  ご感想など・・・・>ちょこっと掲示板まで


著者:さかな twitter sakana7777