112.CBR250R HRCダクト改め海外吸気ダクト+WRSマフラー 長距離ツーリングテスト 伊勢パールロード 2012.10.13

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あらすじ
最近、ある程度CBRになれて来たので、マフラーやら、吸気ダクトやら、アレコレ実験している
海外仕様ダクト+WR’Sマフラー(公道OK仕様) で、ツーリングできるか試してみた

結論は最後にまとめてあります



ニーグリップパッドを買う時間が無かったので、剥がしたヤツを無理やり引っ付けた
やっぱり、有ったほうがシックリ来る。それに、楽。ってことで、今度新しく買って、張りなおす予定。

パワーとかよく言われるけど、人間とバイクが接する場所にお金をかけてフィーリングアップも大事な気がする
きっと、一ランク違う一体感を得られて楽しいと思う。 
なかなかいいお値段するので、悩みどころですけどね



マフラーをWR’Sに交換
吸気ダクトは、通称HRCダクト(海外仕様ダクト)に交換している
ノーマルは、乗りやすいのだが絶対的なパワーが足りない。峠の登りで悔しい感じがする。
それが不満でマフラーを購入。 
音が大きいから、変速がヘタクソがモロバレで恥ずかしいってのもあり、ひとまずノーマルに戻しておいたのだ。


秋晴れ いい天気である
酷道の暗峠へ向かう



高回転仕様(WRS+海外仕様)
でも、走れないことは無いが、やはりノーマルの方がバツグンに乗りやすい
具体的に言うと、低速トルクが足りない

ノーマルは、とっても素人な人でも乗りやすいように・・・
そして、こういう特殊な急勾配でも乗りやすいように・・・
作ってあるんだなと実感した



映ってないけど、気温15度だったかな・・・
もう少しで冬になっちゃいますね

 


石畳


晴天


テケテケ走って、名阪国道まで


オニギリ休憩



天理スタミナラーメン の本店
このラーメンは、標準で、にんにくタップリなんです
久しぶりに食べてみたいな


走ります





秋に咲く花ってあるんですね


国道163  旧道アタックしてみました 長野トンネル


残念ながら、トンネルはふさがれていました
あんまりステキな峠とは感じませんでした。もう一つ旧旧道があるのか?




CBR250R君は、こういう道もガンガン走ります 軽いから、なんとかなります
砂の多い道を走ると、チェーンがかなり汚れるんですよ・・・




伊勢に向かいます

走ったことが無い道を走るってのが最近のテーマ
ツーリングマップルに走った道をマークしていっています
近畿圏制覇したら、転勤願いを出す予定(笑)
転勤させられる前に、死ぬまえに?、とことん走ったことが無い道を走る予定です




居酒屋 がんばるにゃん
ネココスプレした愛想のいいのオネエチャンが・・・ってイメージが浮かぶけど、実際は違うと思う。



昼飯は結局、すき家
伊勢ウドンとか食べたらいいんだけど・・





なんだろうねぇ・・・この城


鳥羽水族館


無料で見れる あしか
そういえば、鳥羽水族館は行ったことが無いなぁ





鳥羽駅 赤福の店
赤福って、ものすごい宣伝しているんですよ。あちこちの電柱にかたっぱしから、赤福の看板を出してます。
アレだけ出して儲かるのか? あんこモチの値段の半分は、広告代だと思います
でも、おいしいんだよね



パールロード
何度か走ったことがあります


化石?
時間が無いのでスルー


こういう看板って好き
あまさんって、女性じゃないとダメなのだろうか?



パールロード
ちょと面白い道かな











海の町です


カキの店
じつは、カキは苦手だったりします


わき道


通行止め
最近、災害が多いですね・・・


パールロードのパーキング
バイク乗りが沢山いました



秋空




演歌の人?


真珠美人 キャラメル 250円なり

コラーゲン ブタのエキス
真珠パウダー 貝の粉
だって・・・

女性の美の追求はすごいものがありますね


伊勢志摩のナントカエスパーニャの近所










R260




R260 伊勢志摩の果て  




とりあえず、端っこは行く
この時点で夕方4時 無計画に来ているのだが・・・ どうやって帰ろう・・・・




給油 写真に距離が映ってないけど、燃費が約40
60前後の巡航が続くと、40ぐらい伸びる時がある


とある、町並み

 





夕焼け
綺麗だけど、ETCカードを忘れてしまい、高速ワープができない
絶望感が漂う
どうやって帰ろうか・・・


たんたんと走る。
暗くなってきた。ペースは快適に流れる
長時間乗ると持病の右肩痛が発生する。その都度、上着を脱いで休憩。
休憩時に上着を脱ぐと、すごく楽になる。やっぱり重たいんだろうね



コンビニでドンベエを購入
意外と美味しい。 カップヌードルもいいんだけどね。




ネコが媚びてきた
ドンベェのウドンをあげると食べた。
食べ終わり、これ以上もらえないと判ると、どこかへ去っていった。
愛、友情もあるけど、基本は利害関係だな


とにかく走る・・・・
夜は路面が見えないので、リスクが高い。
峠を80−100キロで巡航するワンボックスがいた、やっぱりクルマは余裕だよね
バイクはライトの視界が狭いし、落ちているモノを見極められないと危ないから、追いかけるのを途中でやめた。

 

今回のルート

ってことで、楽しいツーリング終了

ツーリングについて

1.帰り道は、有料道路を使う
やはり西名阪、阪奈など、安い有料道路でもいいので使うべき。 
帰りは、疲れているし、無茶しがち。

2.まだまだ知らない道がある
紀伊半島、まだ走っていない道がある。

 

 

CBR250R(MC41)で、WRSマフラー&海外吸気ダクトを長距離ツーリングで使ってみた感想

0.かなりパワーがある
音のせいかもしれないが、5000ぐらいからかなりいい感じで加速する。ゴゴゴって感じてとても楽しい。
結構速く感じる。そりゃ、ビッグバイクの一瞬で80には勝てないけど。 5000-8000が美味しい感じ
精神的には満足できる。

1.音はある程度慣れる・・・けど、やっぱり長時間はしんどい
マフラーのパルス音、吸気の重低音が結構キツイ。 吸気の重低音も結構響く。走っているとき音ばっかりで、長距離だと結構重く感じた
おんなじ性能で、静かに・・・ってのは無理なのだろうか。無理なんだろうなぁ・・・
ちょいと峠を散歩程度の人なら、元気な音でいいと思うけど、長距離だと辛いな。


2.パワーグラフに現れない、アイドリングからすぐ上の特性が重要
アイドリングからすぐ上のトルクが無いと、発進の時疲れる。
マフラーや吸気の音がうるさいから、回転を下げて走ろうとする。そうすると、パワーが少なくつながりが悪いところで走ることになり、とっても制御が難しくて疲れる
ゲンキな時だったらいいが、夕方になると辛かった


ツーリングな人間としてはマフラーはノーマルという結論になった

私の場合は、特にヘンテコな道とか多い
ただ、吸気ダクトは小さいしツーリング中でも交換できるので、継続して試してみます。

低速、高速、音など、どこをどれだけ妥協するか・・・ってのが難しい。
あと、個人個人で求めるものも違う。ちょいと峠だけだという人なら、給排気交換したほうが断然面白いと思う。



自分の課題 メーターを見る余裕を作り、速度と回転数をもうちょい頭に入れる

ノーマルだと、メーターを見ると意外とスピード出ているなぁと感じたり、 マフラー交換すると、思ったより速度出てないな・・・と感じたり
意外と速度やパワーの出る回転数を覚えてないと感じました。
もちろん、体で覚えていて、いいところを使えるように変速してますけど、いま何速かはっきり判らないような、テキトーなんですね。
もうちょい、回転数やら、速度やら、客観的な数字の精度も高めてやる必要がある。速いとか遅いとかじゃなくて。
ってことで、また、地味にホームコースで練習ですね。


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著者:さかな twitter sakana7777