098.なぜ、バイクに乗るのか?(数日間、CBR250Rで北海道を走った感想も) 2012.08.13

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どうでもいい、おっさんバイク乗りの独り言なので、ご勘弁を

 

中型排気量(600−800)が、そこそこ最適な排気量だったのはわかっているのです
が、なかなかフンギリが付かず

CBR250Rで、北海道でも走れば、フンギリが付き、節目がついて、バイク屋さんへレッツゴーと思ったのですが・・・
逆に、結構いいなぁって、気分が強くなり、買い替えに至っていません

客観的に考えると、高速を走らなかったからでしょうね
CBR250Rで苦手なのが、120キロ近辺の巡航ですね。
まあ、セローなどオフ車に比べると、かなりの快適性なのですが、大型バイクの本格的な快適性に比べると、とっても辛い
エンジンの回っている感が、結構辛いんですね。
高速は、本当に排気量の世界で、大きければ、大きいほどいいです。
逆に、狭い峠のコーナーは重さの世界で、軽ければ軽いほど楽しいです(最低限、登りで80−100キロだせるパワーが有ることが前提ですが)

話がそれましたが、北海道は、一般道メインなので、60−80キロ巡航。
80だと、多少辛さは感じましたが、120巡航に比べると、メチャクチャしんどいわけではありません。
そんなに苦手な領域じゃないんですよね。

いいなと、実感したのは、軽さと足つき
結構、軽いので、軽い砂利道でも、ちょっとそっち行くかな、って気分になれます。
200キロ超えるバイクで、足つきがちょいとヤバイバイクじゃ、そうじゃないですよね。
ヤバヤバ・・・メンドクセーって感じで避けます。そうじゃないと、タチゴケしちゃいますからね。この感性って大事で、これがかけていると、こけちゃいます。
そういうの知っているから、無理やり砂利道とか、傾斜とか入って、楽だなーって感じました
荷物積んでこの軽さだから、イイネって感じです

パワーに関しても、タンタンと、70キロ程度で流して走って快適なトルクがあります。
多少の上り坂でも、トルクがついてくるので、シフトダウンをサボれます。
これが意外と楽でした。勿論、所詮250なので、多少は、シフトダウンも必要ですけどね(笑)

あとは、ポジション。
こじんまりした、チョット低めのビミョーなポジションなのですが・・・
個人的には絶妙なんですね

サボりたい時には、体を起こし気味にできる。椅子の前よりに座って、片手運転だと、かなり上体を起こせます
最高速アタックの時は、体をカウルに滑り込ませ、小さくなれます。いい年してアタックするなよって思われるかもしれませんが・・・
やっぱり、こういうのすきなんでしょうね。原付でも、自転車でも、ちょっとアタックしちゃうんですよ。
峠を走る時、ホンキの時は、シックリ来ます。ゼンゼンうまく操れないのですが、それでもいいんです。

あとは、腰が悪いので、上半身で体重を支えられます。腕が当然疲れるのですが・・・腰が痛いよりマシって感じです
前傾=しんどいって考え方もあるのですが
腰が悪い人にとっては、腕で3割ぐらい負担できるって方が、嬉しいのです。
ちなみに、わたしの腰は、反り方向に弱いみたいです。寝そべって本を読むと一発で動けなくなります
幸いなことに猫背方向だと大丈夫なので、まだ、バイクに乗ってます。これがダメだと、降りているでしょうね
だから、ハンドルが高いネイキッドの殿様乗りして、風圧を受けちゃうと、腰が即死です。バイクやめようかと悩むぐらい、腰がダメです
そういう意味で、cbrは微妙にいい感じで、長く乗れるというだけで、嬉しい感じです。
セローの時は、相性が悪かったのか、休憩時間に道端に倒れるぐらい腰が痛くなりました。
乗り換え対象の筆頭がNC700Xなのですが、あのアップポジションが、どうも怖いんです・・・。
バイクが悪いんじゃなくて、わたしの腰が悪いんですけどね・・・・

あとは、アクセルが軽いこと。
シルバーウィングがとっても気に入って乗っていたのですが、ATなので、比較的回転数が高く、エンブレが強めなんですよ
ラフにアクセルを扱うと、ギクシャクしちゃう。スカブもエンブレが強烈で、おんなじ感じでした
ただ、そこは、熟練すると、アクセルの微妙なコントロールで、エンブレを自在に操れて、速度変化が多い、峠とか町乗りでいいんです
でも、一日中の移動などの、巡航になると、地獄になる
これもわたしが悪いのですが、長く乗りすぎて、右肩を壊してしまいました。 比較的、短い時間で右肩が痛くなって、バイクに乗れなくなります
右肩を休めるために、こまめに休憩したり、温泉に入っていたりしました。
左手で、アクセル握っていたりとか・・・

CBR250Rだと、劇的にアクセルが軽く、エンブレも少なめなので、肩の疲れが少ないんです
さすがに、一日乗ると、夕方には痛くなってきましたが、劇的な改善です。
ほんとうに、肩が痛くて、他の人の迷惑になるので、集団ツーできないぐらい、肩が悪かったんです
ちなみに、NC700シリーズだと、アクセルは普通ですが、かなりエンブレが少ないのでソコソコいけそうな感じも有ります

話しが長くなりましたが・・・
結構、一日、フツーに走れるってのが、嬉しかったですね
若いときは、何も食わず、気を失うまで乗りっぱなしができたのですが・・・オッサンになると、あちこちが劣化してきて
無茶すると、痛みが激しくなり動けなくなる。だから、こまめに休憩ってなリズムでしか走れないんですね。
こまめに休憩するクセがついてしまいました。そういう部分があると、他の人に迷惑かけそうだから、一人で走る傾向が強くなるんですね
ま、元々変人なので、一人で走っているのですが(笑)

まあ、そういう理由で、多少パワーが無いけど、結構ツーリングできちゃっている、CBR250Rってステキ!って思っちゃいました
前回のセローの際は、道端で倒れていました。

健康って、失って初めて、ありがたみがわかりますねぇ・・・


ってことで、
大きいのには興味はありますが、長時間乗って大丈夫ってのが判らないと買えないなってのが実感ですね
レンタルバイクで、一日ガッツリ走って、確かめてみてから、買おうと考えてます。

 

最後は、
自分が思っている以上にバイクに対して愛着があるなぁと
結構、バイクとは、客観的に、ドライな付き合いなのですが・・・
やっぱ、愛しているんでしょうね
考えに考え抜いて、エイヤーで購入。
なんだかんだといって、日常で一番長く一対一で対話しているんです
それを買い換えるってなると、よっぽど理由がないと、買い換えられないんですね

シルバーウィングは、13万キロぐらい走って、もうダメだってことで買い替え
スカブは、四国でどうしてもオフロードに乗ってみたいって気持ちが強くなり、買い替え
セローはとっても気に入っていたのですが、腰がどうしても悪くて、買い替え

ほんとうに、どうしても!って理由がないと、買い換えられないのかも
もし、理由があるとすれば、高速を快適に移動できて、日本のアチコチに移動したい・・・ぐらいでしょうか?


それがね、あんまり無くて困っているんです

北海道から帰ってきて
なんで、バイクに乗っているんだろう・・・
って考えてしまいました

これって、俺ってなんで生きているんだろう
家族の為に、給料を運んで、ジジイになって、それで終わりなの?
って、嫁コドモがいる、リア充の人が悩むのと同じかもしれません

(たとえが悪いですが・・・)
例えば、若い男の人だと、おっぱいが好きだと思います
でも、あるときから、ある程度好きだけど、まあ、あんまりどうでもよくなるんですね
昔の強烈な「オッパイ」って感じが無くなって来る

俺がバイクに乗っている理由って何だろう、ってのは、オッパイが何で好きなんですかと同じレベルなんでしょうね


ただ、ちょいと、北海道を走って、ふと、思いついたのですが
「知らない道をまだイロイロ走ってみたい」
その気持ちは、心に残っていました

あとは、「六甲で練習したい」ですね
北海道の峠のコーナーは、阪神高速よりゆるくて、物足りませんでした
北海道の人が、六甲を走ったら、「ナンヤネンコレ」って言うと思います
その反応を見てみたい(笑)

まあ、ってことで、とりあえず、CBR250で、ちょいと近畿圏の知らない道を探索してみたいと思います
もしかしたら、もっと遠くへ楽へと感じて、大型が欲しくなるのか
やっぱ、ちょっとタイヤが滑っても、足で立ちなおせるぐらい軽くないと、超マニア向け酷道はダメだよナって結論になるのか・・・

とりあえず、走ってみて結論を出してみようと思います

NC700Xのエンブレの少なさ、トルクの豊かさが気に入っております。レンタルでは乗ってみて、一日レベルでの疲労度を確認してみます。
あと、CBR400R?って出るかもしれないらしいので、アクセルが軽く、同じようなポジション、200キロ以下という軽さのアドバンテージがあれば、酷道マニア+高速移動マシンとしてちょっと考えていますが・・・絵に描いた餅は食べられませんので、発売されたら考えます。 
秋に欧州のモーターサイクルショーで発表って噂もあるみたいですけどね


ってことで、現在のバイクに関する感じとしては、そんな感じです
乱文お読みいただいて、ありがとうございます

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著者:さかな twitter sakana7777