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実は、次期バイクを購入しに行ったのである。住民票とハンコを最初のお金を持って・・・・
しかし、いまいちピンと来なくて、買わなかった
納期は9月ってのもあるし、タマタマ店員さんが忙しそうだったので声を掛けにくかったってのもある
要は、そんなに欲しくないってことなのかもしれないし、縁がないのかもしれない
まあ、あとは、やはり、もう少しCBR250Rに乗っておきたいと思っているのかもしれない
そういうモヤモヤ的なものもあり、ちょいと六甲に行って見ることにした
乗り始めは、なかなかミッションが難しいと感じる
練習して、だんだんといい感じにコントロールできる割合が増えてきている。最初は、ゼンゼンダメだったのだが、最近はいい感じに変速できるときが増えた
走っていてシフトミスしたら、もう一度シフトを戻し、同じ回転数で同じシフトを練習したりしている。
最初は、なにがどう悪いのかサッパリだったが、最近は、アクセルを動かしすぎているのが悪いのか、クラッチをつなぐのが遅いのか、判るようになってきた
休みでガラガラのバイパス、信号がしばらく無い区間でちょいと飛ばす
夏で気温が高いせいなのか、パワーが少なく感じる。5速で引っ張りきってフケきらなかった。150キロぐらいしかでないのでガッカリする。
でも、別の視点から見ると、150キロも出るってある意味すごいんじゃないかって思うんだけど、どうなんだろう。
人間、欲にはきりが無い
600RRだと200キロ出るんだろうなあ・・・
ちなみに、このバイパスは取締りが厳しいから要注意なんだけどね まあ、各個人気をつけてスピード出してください。
一瞬、いつもと違う場所へ行ってみようかと思ったが・・・
面倒なので、いつもの道へ向かった
ガンガン行きたい所だが、一息入れる
黒のCBRの方と、しばらく一緒に走った。できれば、先に峠を走ってもらって、参考にしたかったけどね。
今日は多くのCBRを見かけた。若いニーチャンもいたが、オッチャンが気楽に乗っている感じ。いい感じだ
前から見たところ
カウルがいいよね。
やっぱ、カウルだよなぁ
先日の雨のせいか、水が多い
練習コース
丁寧に1本走り、2周目でちょっと元気に走った
車にひっかかったら無理に追い越さないで、ゆっくり走る
パワーが無いからめんどくさいってのもあるけど、体が温まるまでは、ゆっくり走ってポジションとかアレコレ調整したほうが都合がいい
変速はある程度普通ぐらいできるようになってきた
今は、かなり深いテーマ「曲がる」に取り掛かっている
この辺の納得できていない部分があるから、イマイチ乗り換えに納得できないのか?
ニーグリップ
フトモモでタンクを押さえる
ブレーキング(っといってもユルユルだけど)で、体が前に持っていかれるのをフトモモだけで支える
コーナー中は、下からの突き上げなど、ふともも+外足で支える 広い面積の方が楽みたい。
正直腰をずらすのはあんまり好きじゃないし面倒なんだけど・・・
やっぱり、体全体、重心を動かすと、バイクの動きが変わって面白い。
曲がらない状態だったものが、自然と曲がったりする。
登り、下りで、前後荷重が変化するとハンドリングが変化してしまうものだが、人間の位置を変えてやると、ある程度ネガティブなハンドリングをキャンセルできる
正直言うと、これが、かなり面白い。
車体が軽いから、人間の影響がモロに出る。 少しの人間の動きで、ビックリするほどハンドリングに変化が出る
レーサーの人が、なんであんなポジションでコーナーを曲がるのか、最近ちょっとだけ理解できるようになった
が、自分には無理(笑)
正直、あのポジションをとろうとしたら、かなりの身体能力が必要。木の枝一本にぶら下がれるぐらいのサルみたいなパワーが必要なんじゃないだろうか
オッサンだから、コシを1cmずらすだけでもヒイヒイである
で、ずっと悩んでいたことがある
必要な量を動かし、それも楽にするにはどうすればいいのか・・・
体を動かすと面白いほど曲がるのだが・・・正直、動かすのが難しいし、体もかなりしんどい。足一本で体全体を支えているようなものなので、疲れるのだ
それに、スムーズかつ、必要なだけ動かす必要がある。かっこつけて腰を大きく動かしても、戻せないから、結局遅いのだ
CBRだと結構軽いので、ちょっと動かす、数mmだけでも効果は大きいというのは気がついている
ほんのちょっと動かしたい
問題は、スッスッっとスムーズにどうやって動かすのか・・・
まあ、試行錯誤中なんですが・・・
まず、足の指の付け根でステップ これは自転車と同じですな。自然と、足の親指の付け根になってしまいますね。
土踏まずだと、靴が接地してしまうってのもあります
次は、足首 と ヒザ
お尻を浮かすことになるので、接触点は多いほうがいい
と、えらそうなことを書いていますが、なかなかうまくいきませんでした
今日は、なぜかいい感じでバイクの芯をつかめて、コーナーをクルクル回れた時が一瞬ありました
が、ゼンゼンダメ
練習が必要ですね
まあ、もうちょい練習してみます
木
左のリヤタイヤが少し磨耗
おいしいところは、まだ残ってる
六甲山頂 人が多い
なかなかの展望
大雨で土砂が流れているのか、茶色い水が残念
あんなふうに潮が流れるんですねぇ・・・
神戸
こんなにクッキリって珍しい
あじさいが満開でした
帰りの少し渋滞道で、ミッション練習
2500−3000にトルクの山があり、そこだけを使うと燃費が伸びる感じが有りますね
1速つなげた直後に2速が、なかなか難しい
信号に止まる度に練習していると、なかなか、いい感じになってきました。
自分が思っているレベルに少し近づいてきている気がします
ただ、ムラがあるんですよねぇ
最後は、細ノズル
556や安いチェーンクリーナーには、おなじみの赤い樹脂ノズルがついてます。
これも悪くないんだけど、ちょっと出が良すぎるし、散らばるので無駄が多い
DIDやヤマハのグリスには、直径1mmぐらいの超細い金属ノズルが付属しています
これがなかなかいいですね。出る量が程よいし、スプレー範囲が狭いので的確にスプレーできます
ちょっとだけヒマだったので、ゴムのスキマに一発ずつスプレーしておきました(笑)
ちなみに皮パンは、走っている間は比較的大丈夫ですが、止まると暑さがキツイですね
暑さは我慢できそうですが・・・
水分補給をマメにしないと、脱水症状で死んでしまいそうです
フルフェイスだと、ちょいとマメに水が飲めないんですよ
ストローを一本タンクバックに入れておこうかなと思っています
来週は、高知です
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