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梅雨で、なかなかバイクの整備ができない。
土曜日は、午前中雨だが、昼から止むとの予報
天気予報どおりに晴れてきたので、早速チェーンメンテを実施した
やっぱ、自分のバイクってええもんや
それが安くてもね。
チェーンクリーナーで軽くヨゴレを落とします
トコトンやりたくなるけど、クリーナーがイクラ有っても足りないので、
さらっとやります。1周ぐらいです。
表面のグリス&鉄粉がソコソコ取れたらいいかなと
鉄粉
これが溜まってくると、ゴリゴリってなっちゃうんだよね
クルクルとタイヤを回して、クリーナーをなじませる
しばらく置いておいて、チェーンルブを薄めに塗布
タップリつけたくなるけど、あんまり多くても意味無い感じがします。
最近は、ある程度表面になじませる程度
あと、Oリングを湿らせる感じですね。Oリングが磨耗すると、中のグリスが早くなくなっちゃうかもしれないので
塗布したらホイールをクルクルと回して、スプロケとチェーンにいきわたらせます
回る感触とかを確かめます
塗布直後はやわらかいので回りは軽い。のですが、しばらくすると粘度が向上するので動きが重たくなります
購入から1万キロぐらい、ちゃんと清掃しなかったので、一部固着気味。
最近はマメに清掃しているので、ある程度は軽い。
チェーンを交換して、スルスルを維持してみたいなぁ・・
最近、次期バイクで悩んでます
ハンドルに対してのカウルの高さを確認中
CBRってカウルが意外と高いんだよね
あと、人間に近いというのも重要
さて、チェーンの張り調整しますか・・・
13mmー46mm 33mmぐらいになっています。
20−30mmが伸び範囲
20mmだと張りすぎで、30超えてくると、ちょっとチェーンのバタツキが大きくなる
いつも30手前に調整し、30を超えてくると微調整・・・という感じです
リヤアームから、15mmぐらいがちょうどいい感じ
ナットの1面分引っ張ると、ちょうどいい感じに調整できました。
今、17000キロです。交換次期まで後半分って感じですね
3万ぐらいで交換かな。次のタイヤ交換時に同時交換かなぁ・・・
その際は、スプロケと、ブレーキのOH(キャリパピストンなど交換と、ブレーキディスク交換)までやるべきかな
ブレーキのタッチは、少し劣化してきました。
リヤシート側に工具を取り付け可能です
ETCを搭載した時に、工具をシート側に取り付けられるね
今欲しいアイテムの一つが別体型ETC。
思いっきり逆光だ・・・
最近のバイクは、手に当たる風をカットしてくれる形状になっている。
意外と風が当たらないので、快適だったりする。さすがに真冬は辛いけどね
チェーン清掃していると、晴れてきたので無性に走りたくなってきた
仕事やら、バイク選びでモンモンとしているんだろうね
ってことで、とりあえず、暗峠に行くことにした
道に迷っている
CBR250Rは、どこでも簡単にUターンできるので、ステキ
相変わらず、すごい峠だ
変な車と正面衝突しそうになった。
バイクなんて、変な車来たらイチコロだなぁ・・・
コーナーが100個あるのか?
雨でグリップいけるかなぁ・・と思ったんだけど、意外と滑らずに登っていく。
徒歩でアチコチ行ってみると面白いだろうけど
自分はせっかちなので、徒歩は嫌い
定番撮影ポイント
なんでここだけ石畳なんだろうね
バイクの足回りが試される
CBRは、意外と足回りがしなやかだったりする。
車体が軽いせいなのか?
ここからは、快走できる
たけまるくん 生駒市のキャラ? いいね
葉っぱの上の肌色が気になる
以前から気になっていたRSタイチに行ってみた
さすが大阪、お店がでかい!いろんなアイテムがあるね
エンジンオイルって結構高いな。純正で1L1000円かぁ・・・・
CBR250Rは、1.5L。 オイル廃棄容器が500円ぐらいだから、自分で交換すると、約2000円か
NC700Xは、約3Lの様子 でも、CBRの2倍ぐらい耐久性があるから、コスト的にはおんなじ様なもんか
ETCが4万ぐらい・・・・やっぱりいい値段だね。
年貢の納め時かなぁ
グローブに穴が開いているので、グローブを物色
レース用のステキなヤツは、2.5万する。
ちょっと安いタイプで、1.3万。やはり、これぐらい出さないとダメみたいだ。
考えておこう
走り足りないので、阪奈をもう一往復・・・・と思ったけど、帰る時間が遅くなるので、やめました
ちょっとバイク屋によりたかったので
RB
700Sがありました
なかなか押さえが利く、いいポジション。走り込まないと判らないけど
もし、買うとすれば、これか。
700Xもステキなんだけど、ちょっと違うなって感じる
恐らく、自分は、ぎゅっとコンパクトなのが好きなんでしょう。
問題はカウルと重さかな
どれほどの高速巡航性能で、走った感じがどうなのか
700S、小さいカウルでも結構よく出来ているらしい。どんな感じなんでしょうね
こればっかりは、購入してガンガン走らないとわからないな
CBR250Rは、正直軽いし、足回りがいいし、ポジションも良い
バイクなりに走らせるのが基本なんだけど、グイッと追加でひねりこんだりとか、体を使ったりとか、その余裕がすごくある。
だから、ウネウネでストレスが無い。
「まだまだいけるけど、おまえじゃ無理だな」って言われている感じがして悔しい部分はある
まだ、やれることが有る感じがするんだよなぁ
cbrの弱点とすれば、パワー。100キロ超えてくると辛いねぇ・・・
ただ、1万回転近辺までエンジンを使いきれば、4速フケ切りで120までは、ある程度は元気に加速する。あくまである程度だけど(笑)
それ以上は無理。 そういう高速コースじゃ、不満が出てくる。
マフラーを交換すると、高速域が速くなって、弱点が減るんだけど、今度は酷道のウネウネでよく使う低い回転トルクが減る。
結局、ノーマルという結論になった。
話がそれた
CBRで、軽い前傾で走っているし、筋力も鍛えているから、あんまり前傾が気にならなくなってきた
痛めた腰だけで支えるぐらいなら、腕で支えるほうが楽なんです。勿論、コーナーによっては、腕の力を抜きます。
バイクをイロイロまたがってみると、ピピってくるのは、前傾なんだなぁ・・・と実感
インテグラ
長距離考えるなら、これがいいのかなって感じる
足、 結構出っ張ってる
このポジション、意外とシックリくる。
もうちょいシートが高いほうがいいかも。海外仕様にするのがいいのかな。
どこかの記事で読んだのだが・・・
シートを太ももで押さえて、体を支えられる。
クルクル走ってみないとわからないけど、体と車体との接触面を大きく取れる
足ー太ももーケツの3点で支えられるので、結構荒れた道でも、安定していけちゃうかもしれない。
従来のスクーターとは違う、独特の乗り方ができそうで、面白そうな感じがした。
コーナー中の突き上げにも対応できるし、車体に倒す力を加えやすい。・・・かも
腰だけが心配かな
このカウル形状が良さそう。手に風があたりにくい感じがする
スクーターに戻ることがあれば、インテグラかなぁ・・
荷物の積載とか、ナントカなるし。
これ、80万だから、悪くない ただ、荷物積載UPさせるのにサイドパニアで+10万かかるけど・・・。
それでも悪くないか。
結局、ドリーム店には、立ち寄りませんでした
インテグラと、700Sは、有料で、試乗してみたいと思います
なんとなくですが、CBR250Rが究極の酷道ツアラーかも・・・という感じが有ります
高速を優先するのか、ウネウネを優先するのか
排気量が大きくなるほど重たくなって、ウネウネが面白くなくなる(難しくなる)
これ、どこを取るか難しいですねぇ
NC700シリーズは、ソコソコいい線ついてると思います
ちょいと走りたい気分なので、明日は遠征してみようかな・・・と言いつつ、六甲で練習かも
課題
1>2速の変速がヘタクソです。クラッチをつなぐのが遅い。発進直後の変速ってめっちゃ難しいと思うのは自分だけでしょうか
下半身パワーが弱い。 片足つま先で屈伸をトレーニングメニューに追加しました
ウダウダ書いたのを読んでいただきありがとうございました
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