078.六甲練習 プリロードテスト  2012.05.16

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平日休みになりました
家でゴロゴロってのも悪くないのですが、ちょいと気になる点があるので、六甲へ走りにいってみることにしました


チェーンメンテ
チェーンクリーナーしてから、ギヤオイルやると、めっちゃ軽くなりました
滑走の専門書読んで、調べてます
理論と、実走テストで、チェーンルブか、オイルかを決定する予定



気温20度です!


峠練習です

例のコーナー、花束が新しくなってました・・・

タイヤが末期なせいなのか、サスが劣化してきたのか、乗り方が変わったのか
バンク中に足のサキッチョが当たらなくなりました。
つま先でステップ踏む感じでしょうか


変速練習

1本目は、ゆっくり流して路面を確認して、2本目、3本目と走ります


イロイロ研究した結果、峠で全開するときは、2速、3速しか使わないってのが判ってきました
まあ、いまさらなんですが(笑) 

2速でレブまで回すと80数キロ
3速でレブまで回すと110キロ

理論値と多少、回転数と速度がちがいますねぇ・・。
但し、3速でフケ切らすのは、下りでないと無理みたいです。登りだと、100キロが限度っぽいです。
マフラーを変えていると、もっと軽くいけそうな感じです。私の記憶ではノーマルより早い時点で、レブリミッター作動してましたので、
明らかに速度の乗りが異なっていました。
確かに速いんですけど、流して走れなくなるので・・・・今はノーマルでどこまでいけるかって感じです


シフトアップすると、少しロスがあります。2速で引っ張りきったほうがいいのか、3速にシフトアップしたほうがいいのか
これは、悩むところです
数回試したのですが、当然ながら直線が長く80キロを超えてくるなら、3速にしたほうが速そうです
ただ、3速に入れると、シフトダウンもしなければなりません。変速はヘタクソですので、ミスする可能性も高く、なかなか悩み深いところです

よく大型バイクで、こんなパワーはサーキットじゃないと使えないって言われますけど・・・
もし、変速回数を減らせ、タイムロス無く自在に加速できるなら、価値はあると思います。
必要以上のパワーは使えず、重さが弱点になってきます。だから、この辺は難しいでしょうね
イニシャルDじゃないですけど、下りだとパワーいりませんし・・・。
そのパワーと軽さと、コースを含め、どのバイクが理想のバイクなんでしょう
これは、乗ってみないとわからないって感じです

ちなみに、ガツガツに走っているように見えますが、そんなことしてたらすぐに突っ込んで死んじゃいますので・・・・
コーナー進入とかかなり余裕を持ってます。
コーナー脱出から、バカでもできる直線の加速、この辺でCBRで、マダマダ引き出せてなかった部分がありました。
自分でも不満だったんですが、その辺はある程度はいけるようになってきた・・・かもしれません

クラッチ位置の調整ネジがすぐに緩んで、クラッチポイントが動いてきます。
だから、タイミングがずれてきて、あわせるのが難しい。
これの対策を行う必要を感じてます


タコメーターの真上の部分が一番使う場所なんですね。
いまさら気がつきました

あえて、2速固定とか、3速固定で練習しました
シフトダウンもドコで行うかって難しいですね
コーナー進入前で行ってエンブレを使っていくのか、脱出直前にシフトダウンするのか。
下りと登りで違うような感じもありますが・・・
とりあえず、シフトダウン下手なんで、どっちがいいって以前の話のような感じです
どこでも、滑らかにシフトダウンできるよう、ちょいと練習ですね


プリロードのテストもしてみました

標準が2
前回のツーリングで3にしてました。 空荷で3だと、体を大きく内側に入れるアクションをしないと曲がらない感覚
人間の位置と、バンク角の位置が変わるような感じ。リーンインしたらいい感じ。

体を動かすのは、面倒なんで、標準の2にしました。 これだと、ほとんどリーンウィズで、お尻背中で体重移動をすればいい感じです。ただ、しっかり移動させないとダメですけど。これが又難しいですね・・・
結局、体を動かして重心移動させてます。ニーグリップや、足首の固定が重要だなって感じています。

試しに1にしてみました
リーンアウト気味な感じになりました。
自分の中で2に慣れているってのもあるので、すぐに2に戻しました。
ちなみに、1にすると、2に戻しにくくて、苦労しました。サスの金具の寸法がおかしい部分があり、工具がちゃんと引っかからないんです。無理やり回しました。 




パワーが無いので、ほとんど全開ですね・・・・
全開だとエンジン音がうるさいです。


西の方まで足を伸ばしました
ブラインドが多いので、安全マージン多く取らないとダメですね
調子に乗るとダメです

キレイに曲がるのでキモチイイですね
曲がりパワーに余裕があるので、この辺、面白く感じます。
ステップなんて接触しませんし・・・

ただ、曲がり始めの一瞬の感覚がつかめません
肩からスコっと落ちて、一瞬で前後タイヤの旋回力を感じ、グイグイ曲がる感覚なのですが・・・
どうしても、腕が邪魔しちゃう感じで、コーナーの中盤より後で旋回力が上がってくる感じなんです
いかに曲がりはじめで、タイミングよくズパって向きを変えられるかが、ミソかなって感じます。
うまい人は、スって曲がりますからね。それが苦手ですね。


今までコーナー速度をあまりチェックしてませんでしたが、チョコチョコチェックしていこうと思ってます
安全マージンを残しつつ走らないとなぁ・・。
意外と止まりませんから


ガーデンパレスで反省会



こんなのやってました
興味が無いので、見ませんでした

試しにブレーキを激しくやると、プレーキレバーのストロークが大きくなってきてしまいました
プレーキの磨耗が進んで、平面がなくなってきているのかなぁ・・

結局、速く走ろうとしたら、ギリギリブレーキ、ギリギリ旋回速度ってところになっちゃうのですが・・・
そこまでやると、やっぱり危ないので・・・ 
脱出で全開に回しきるってところで、やめとこうかなと思ってます。
オートマでは、こういう回しきるってのが出来ないので、そういう意味では痛快ですね







ホムセンでチェーンクリーナー購入しました 600円ぐらいかな・・・・
チェーンルブを試してみたいと思ってます。

ってことで、峠練習終了
あと、荷物積んでないと軽くて楽しいです

 

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